こんにちは。

7月4日朝から微熱、下腹部や会陰部に違和感、その日は腹部エコーの日。

とりあえず、掛かりつけのクリニックでPCR検査を受け、結果陰性。

午後に別のクリニックで腹部エコー検査。その時すでに37.5°c

夜7時半、熱が38度超えた。尿意が頻発する、何かオカシイ普通じゃない。

徒歩で近くの総合病院に駆け込んだ。問診・触診・血液検査→炎症反応強い

首から腹部にかけてCT。この時点で尿路感染症の疑い、入院を指示された。

入院前のX線検査。心電図・血液培養の為、デカイ瓶に2本も採血された。

入院の手続き。この時点で日付は変わって、7月5日午前1時半。病棟に

案内されて、早速抗生剤の点滴が開始された。

翌日妻が着替えもろもろ必要なものを揃えて持ってきてくれた。

家から持参した、薬は全て没収された。

その後、許可された薬は、精神科の薬、エチゾラム・スルピリド・ブロチゾラム

だけは服用して良いが、他の薬は全て中断。その中には眩暈の薬として服用している

漢方の釣藤散・アデホス・メコバラミン(メチコバール)もある。

入院中の経過から、診断名は急性前立腺炎となった。

入院6日目、ようやく血液の値が改善してきたらしい。

7月13日の採決の結果で14日には退院できるとの事。

ところが、思わぬ出来事が起きた。病棟の同じフロアーでコロナ罹患者が発生。

12日午後、担当医が慌てた様子できて。コロナが出たから直ぐ退院してくれとの事。

前日で点滴は終了し、12日には内服薬になっていたので、タイミング的にはギリギリ

コロナから逃避できた感。12日午後急遽退院しました。

今回の入院で思ったこと。8日間と短期ではありますが、めまいの薬として飲んでいた

釣藤散・アデホス・メコバラミンを中断しても、何の変化もなかったこと。

特別めまい感が悪化するでもなく、良くもならず、不変。つまり飲んでも飲まなくても

変わりがないのか?全部やめてみようかなとも思いましたが、退院後また飲んでます

→気休め?あまり短期間で判断せずに月単位くらいで評価した方が良いのかも知れませんが。

いずれにしても、入院中めまいが悪化してフラフラにならずに良かったです。

いつ何があるか分かりませんね。思わぬトラブルでした。それではまた。失礼します。