今年は梅雨があったのか無かったのか、分からないくらい短く

6月だというのに、猛暑日続き、まいってます😵‍💫

元来パニック症がある上に慢性浮動性めまい症(症状の出方から自分で勝手につけた

病名です、医師からは右球形嚢(耳石器)の障害と言われました)になって、

夏は地獄。パニック症にとって猛暑日は、熱中症になりそうな不安が

あります。既にパニック症になっていた30代の頃でも

仲間と炎天下でテニスをやっていた時、実際熱中症の症状になってしまった

事もあります。心理的な不安だけでなく、自律神経の働きも異常をきたして

いたのだと思います。当時会社の夏祭りの際の駐車場誘導係とか、

倒れるのではと不安でしかたありませんでした。

50代から60代、自営業を営んでいましたが、真夏に外出する際は

首に保冷剤を巻き付けて、外出することが習慣となりました。

未だめまい症を発症する前の事ですが、熱中症予期不安があったのですね。

その後、66歳でめまい症を発症して、自営業は廃業しました。

そして、現在に至るわけですが、気候が良くても、慢性めまいでクラクラしているのに

猛暑で熱中症予期不安とクラクラめまいと重なって、いつものめまいなのか

熱中症になったのか、訳のわからない状態になってしまいます。

きょうは所要が有って役所まで車で行きましたが、いつも通り首に保冷剤を巻いて

50°C超えの車内が冷えるまで、車の拭き掃除をして、

冷たい飲み物をがぶ飲みしながら、熱中症&めまい予期不安と共に

所用を済ませてきましたが、猛暑の日はいつもこんな感じです。

帰宅して、体温を測っても平熱なので、身体の方は実際に熱中症の兆候はないのです。

パニック症からくる予期不安といつものフラフラめまいなのですね。

これから夏本番、7月~8月と厄介な季節ですが、何とか乗り切りたいと思います。

それでは、皆さま、暑い日が続きますが、お身体、ご自愛下さい。