こんにちは!

ポールウォーキングを開始して1か月経過しました。

慢性クラクラめまいに良いのか悪いのか、分からぬままに始めた、ポールウォーキング。

1か月経過した感触としては、めまいの改善に良いのではないかと思っています。

先ず、ポールウォーキング中は、四足歩行に近くなりますので、安定しクラクラ感が半減します。

毎朝30分のウォーキングですが、歩幅を大きく、姿勢よく、ピッチを上げることで、運動量が増え

汗をびっしょりかきます。効果としてポールを使わずに歩行するときのクラクラ感が軽減しました。

効果が本物かどうか、まだ分かりません。私の素人的推測ですが。ポールを使って、

クラクラめまいが、半減した状態で、歩けること、めまいのない状態で歩けること、

そして、その身体感覚に慣れて、それが普通になって行くことによって、ポールがなくても

めまいが軽減していっているのかも知れません。それは例えばSSRI等の薬を使ってめまいを

軽減させ、その状態に慣れて、それが普通になって行くことで、めまいが改善していくことと

似たようなことなのかなと、素人ながらに、推測しました。

この先、どのような経過をたどるのか分かりませんが、ポールウォーキングを今後も

継続して行きたいと思います。

その他、運動リハビリとしては、歩行しながら、遠くの1点を見つめつつ、顔を左右に向ける

運動(新潟大学の耳鼻科YOUTUBEに動画が有ります)が、めまいが強い時はきついですが

効果的と思います。

更に、プロテインやビタミンを中心にした栄養療法も開始後、1年3か月経過しました。

私の年齢では、体質の変化を期待できると言われている、細胞のターンオーバー3回を

得るためには、およそ2年間かかりますので、長い目で見て栄養療法も続けていきたいと

おもいます。 ポールウォーキングを始めて、1っか月後の近況報告でした。 それではまた、失礼します。