きょうだい児について知って欲しい。 | 子育ての悩みの根っこを紐解く!秘密の宇宙の法則を発信。

子育ての悩みの根っこを紐解く!秘密の宇宙の法則を発信。

「なんでうちの子だけ…」子育てがしんどい!と、
ひとりぼっちで悩むママへ。
悩みの「根っこ」を紐解く宇宙の秘密を知ると、
ほっこり楽な世界が待っています!

子育ての悩みの根っこを紐解きます。
ほっこりサポーターゆうこです。

昨日NHKの朝の番組で


きょうだい児が取り上げられてました。



インタビューで

「お母さんががんばってるから
甘えれない…」

と答えてました。






障害のある子の兄弟姉妹のことを


「きょうだい児」と呼びます。


きょうだい児には、

「障害のある子に手がかかるため

親に甘えられない」


「きょうだいのことでいじめられる」

など、独特の悩みがあるんです。



私は息子が「出来る子」で当たり前


だったんです。


でもそれは


子供が一生懸命にお母さんの為に


頑張っていただけなんですよね。


甘えたいのに甘えられない。



子供の気持ちに気付いていても


自分に余裕がなくって。


答えられなくて


気付いていないふりをして


心を閉じていた時もありました。




障がいのある子供の兄弟姉妹って


めちゃくちゃ頑張ってるんです。


本当に健気えーん


お母さんはそれに気付いて


あげて欲しいです。



私の様に

「出来て当たり前」

って思わないでね。





その子に向き合う時間を作って


あげて下さい。


「いつもありがとうね。」


「大切に思ってるよ。」


って伝えてあげて下さい。


出きるならハグしてあげて下さい。


これは何歳になっていても


いいんです。


どの子もお母さんに愛して欲しい


どの子もお母さんの一番で


ありたいんですよね。


本当にどの子も愛おしい存在です。





今は色々なサービスがあります。


それらを上手に使って下さいね。


お母さんに余裕ができたら


きょうだい児に愛情のベクトルを


全て注ぐ時間を作ってあげてね。


とびきりの笑顔がもらえます。