長い事配達の仕事をしていると

郵便配達の契約社員で

就職するとか学校に行くとか

また内輪で揉めて退職する者が出てきたりしますが

大体は辞める辞める詐欺で

自分に嫌な事、不都合な事がある度に怒りだし文句を言うだけ言って

結局辞めない口だけ男もいます。

 

また!?言ってる位の感じで聞き流さないと本当に聞き疲れてしまう。

 

 

まず

●飛び級について

1度退職して数か月や数年で出戻りした契約社員が

同じ郵便局、同じ班に戻って仕事をすると

元スキルA有なら配達業務は精通してるので飛び級により身分の上りが早くなる

スキル初めは評価Cからスタートなのだが、半年ごとのスキル査定で

CからB有に、また半年後B有からA有と飛び級により約1年で元に復活するのだ

地域差によるが、うちは時給約1000円スタートだから出戻り者は1年で約1600円に戻る

 

出戻りではなくても、経験の浅い者に通区率を上げさせる為に短期間で何区も行けるようにさせ

スキルを強引に上げて申告する方法もある 班長の忖度、胸先三寸で決まるとは思う

えこひいきか賄賂か何か貰っているのか?こすズル事はやめろ!させるな。

 

他に

退職して3ヶ月以内に同局に戻ればスキルA有の元の身分に復帰できるようだ。

 

 

思うに

1度依願退職をした者を雇うなとは言わないが

娑婆(一般企業)より生温い郵便局が楽なのは行かなくても解るだろうに

啖呵を切って威勢よく辞めて行ったはいいが

辛い、休みがないとか数日・数か月で音を上げ

半べそをかいて出戻りしたいと局に電話してきたり、

班員に復帰できる様に頼み込んだりとか情けないの一言 

恥を知れと言いたくなる。

娑婆で通用しなかった者の多くが郵便局に流れ込み居心地と待遇の良さを肌で知り

長く働いてしまうところ郵便局は。

 

1度郵便局を経験してしまうと他の仕事がシンドイ

ココの良さ素晴らしさが身に染みて思い知らされるんだろう。

 

飛び級は忖度や不正が起こりえる可能性があるので廃止

勿論3ヶ月戻りの身分復帰も廃止

 

1度辞めた人間を即戦力と考え迎い入れようとするから変な救済的な制度が出来てしまう

辞めた奴も転職先で駄目だったら郵便局に戻ればいいやと甘い考えを持つ

優遇する必要などないと思う

出戻ったとしても他の契約社員と同じように公平なスキル評価にしないといけない

経験があるからっと言っても飛び級など特別優遇は廃止

配達なんぞ大した難しい仕事でも無いのだから

どちらかと言うとスキル評価自体を廃止してもらいたいくらいだ。

●1度辞めた者は同局での採用は禁止にし、他局での採用しか出来ないにすれば

このような救済制度は使えなくなるし必要なくなる。

 

辞めた者も同局に戻りずらいから、

知らない間に近隣の他局に働いていたと

言う話は良くある 郵便局あるある話だ。

 

(優遇内容が違ってましたらスミマセン 詳しく教えて下さい)

 

 

 

飛び級、優遇は金輪際禁止させよう

ぬるい登用審査をぶっ壊す~!