久しぶりの更新です 今年も正社員登用の結果が出ました

年末のマイナンバーや年賀で大変でした

1月28日の合格発表を読み直すと

期間雇用社員等からの正社員(一般職)への最終合格者数について説明があり、2015登用予定数2,595人に対し、最終合格者数は3,001人となりました。
日本郵便の「郵便へのコース」では採用予定数2,000人に対し

2,419人となり400人強の結果となりました。



受験者が9156人 時給制1次合格者4567人

2次試験受験者(短時間・月給制合わせ)5490人

正社員合格者は3001人でした


一番気になる郵便コースは4471 人 中2419人が合格してました

ほぼ半数以上が合格させてもらってる結果となりました。


うちの局で言うと同じような結果で半数以上が採用され

既婚者は採用されやすいと例年の結果の通り全員合格してたような感じでした。

郵便コースではスキルA有りになったら3人に1人が採用される

難易度が低かったので皆にチャンスがあり夢を与える処か現実味のある試験になったと思います


一般職になったら給料が抑えられると言われますが

私の平均手取りは残業なども含みますがだいたい総支給28万円くらいで手取り20万円程度です

年末の給料は32万円ほどだったですボーナスも30万円ほどでしたね

それでもバイトの時に比べるとボーナスは3倍に増え安定した生活が送れてますし

今の時期は正社員はとにかく休みが多く連休が続きますね。

この待遇はやはり半公務員並みの扱いではないでしょうか?

まず折り込み求人誌やハローワークには出てこないでしょう。


新聞で見る大量リストラされた方々に

再就職と言っても

なかなか現実は厳しく見つからないでしょう

先の無い中小・零細企業の契約社員や派遣社員ならざるおえない人、契約社員にもなれなく日雇いアルバイトの中高年フリーターに人も多いでしょう

そんな中、たまたま郵便局に郵便配達アルバイトに来て数年何事も無く働けば900円程度から1500円前後の高時給に上げてくれるようになるし正社員登用試験が受けられるスキルA有りになり事故や辞めない限りはスキルを落とされる事など無いし今年落ちても60歳の契約社員の定年まで登用試験が受けられるのだから、のちの試験には長い事ここで働いていれば引っ掛かり採用されるでしょう。

年齢制限も無く、学力も必要なく、得意出た特殊な能力も資格も必要無いし、凡人でもやる事をこなし、問題も起こさず、真面目にしていたら日本屈指の大企業の一員になれるかもしれない

中途から大企業にいける一番チャンスがある場所だと思います


民営化してから1万人以上のアルバイトが正社員にならせて貰ってるんですよ

数十人や数百人とか半端な数じゃない桁が違います万人ですハッキリ言って驚異の採用者数です 

こんな社会から1度や2度沈んだ人々を救済してくれる企業が日本の何処にありますか?

神様!仏様!郵政様ですよ 間違いなくシンデレラストーリーのある場所です。

もし働き場所が見つからないのであれば郵便局の契約社員に早く来てチャンスを掴んで下さい

欠員不足で随時募集してると思います原付免許さえありその地域の郵便局に空きがあれば

誰でも採用してくれると思います

数年ここにいればチャンスを掴み大企業の正社員も夢ではありません