最後に‥

入試期間、わが家が役に立ったものをご紹介します


①私立中高進学通信 12月号

中学入試対策のポイントと題して各学校が各科目の学習ポイントを挙げています。

全校ではないものの、わが娘の志望校は1校以外載っていて、これ通りに対策!とまでは行かなくても、読むだけでも精神安定になったかなと思います。



②サクセス12 入試直前必勝ガイド
(早稲アカ生は配布されると思います 多分‥)
わが家は、この本の持ち物リストを受験校分コピーして活用しました。ほとんど網羅していたように思います。


+αあってよかった持ち物電球
娘の志望校は間食OKの学校ばかりでしたので
ハイカカオチョコ、グミ、おかき、inゼリーなど
娘の喜びそうなものを中心に持たせましたニコニコ

女の子は、生理用品!
わが娘も受験中になったみたいあせる11.2才女子はまだまだ不安定
ですので早めに装着しておくなど対策が必要、あと服用に慣れた生理痛の薬なども。

不織布のコート入れ
ハンガーラックを借りられる学校もあるようですが
念の為。

ダンボールの切れ端
試験場のイス机ガタツキ対策に。
ただし、ブロガーさん情報によると勝手に調整してはいけない学校もあるようで、試験官に確認してからがベター。

貼ってはがせる両面シール
試験中、受験票が机から落ちないようにするため使用
(100均で購入!)


また学校説明会などで、入試問題原本を購入できる学校は、購入をオススメします!
普段の過去問演習では赤本のコピーが中心になるので
原本のサイズ感を知っておくだけで安心感が違います。
わが家は直前期に、当日リハーサルのつもりでその原本を使って演習しました。
その他にも、秋以降の入試説明会で資料の中に入試問題原本が同封されている学校もあったので受験予定の学校の入試説明会は参加されると吉ですにっこり

とりとめのない記事になってしまいましたが
以上がわが家的お役立ち情報でした!

今後は娘の成長記録に戻り、たまにブログを更新しつつ今後の中受生と2023年組応援団に徹したいと思っていますキラキラ
一年間拙い中受ブログ、お読み頂きありがとうございました!!