高尿酸血症の対策まとめ!痛風に投薬は必要ない!放置は禁物!栄養・食事・サプリ等の自然療法で改善 | 私の自然療法ノート♪前向きで行こう♪

私の自然療法ノート♪前向きで行こう♪

薬でドロ沼にハマることを知り、ストイックな生活改善で今は完全に無症状♪
食事だけで体は本当に強くなります。少しでも多くの方に知ってもらいたくブログに綴ってます(#^^#)

高尿酸血症を痛風発作がないからと放置しておくと、3年経過後から4~5人に1人が何らかの腎障害を起こすといわれています。また、尿酸値が7.0mg/dl以上の人は未満の人に比べて脳卒中発生率が2.5倍、狭心症などの虚血性心疾患発生率は4倍と高く、それらの疾患による死亡率も同程度に高くなっています。

 

よって、放置は絶対にいけませんね。

抗酸化物質でもあり、体に必要な尿酸ですが、数値が高すぎる場合は下げていきましょう。

高尿酸血症は、自然療法で比較的簡単にコントロールできます。

生活改善・食事療法・栄養療法・サプリメントなどを駆使して、数値を改善しましょう!

 

まとめ

【食事】

●糖質を控える(良質な脂質でエネルギーをまかなう)

●タンパク質を摂りすぎない(除脂肪体重g目安)

●野菜を沢山とる(特に葉酸の多い葉野菜や緑黄色野菜)

●水分をとる

●味の素・加工食品を摂らない

●お酒を控える

●クエン酸をとる

 

【サプリ】

●フラボノイドを摂る(効果大)

 (チェリーネトルセロリクルクミンアントシアニンケルセチン

ビタミンC

フィッシュオイル

マグネシウム

ブロメライン

●ナイアシンの摂りすぎに注意(尿酸増加、排泄低下)

 

【生活】
●ビタミンDを合成するための日光浴

●乳酸を増やさない(無理な運動など)

●ストレスに対処

●体温を上げる

●グラウディング

●良質な睡眠

●腎臓のケア

 

 

--------------------------------------------

 

安保徹先生

細胞の中の核酸が代謝されると尿酸が生まれますが、尿酸値が高いだけでは痛風は起きません。低体温によって尿酸が結晶化すると初めて痛風になります。
 

吉冨信長さん

「梅酢」に含まれるクエン酸は、血液の浄化作用をしてくれます。たまった乳酸や尿酸などの酸化物を分解します。梅干しよりも強力です。

 

溝口徹先生

そして今回お伝えするポイントは、尿酸の尿中への排泄は効率が悪いということです。
つまり体内で増えた尿酸をスムーズに排泄できるためには、いろいろな条件が整う必要があると言うことです。
それには、尿のpHが大きく作用するので尿酸の排泄促進作用があるお薬には尿のpHを調節する作用の薬剤があります。
もう一つ、尿酸の排泄に深く関わる物質に、乳酸があります。
乳酸は、十分な酸素の供給が保たれていて,効率よくエネルギー産生が行われているときにはあまり産生されませんが、酸素供給量を上回るストレスが筋肉などに加わると嫌気性代謝が優位になり、急激に乳酸の産生が促進されるのでしたね。
そして体内で産生された乳酸は、速やかに肝臓へ運ばれエネルギー産生に必要な糖新生の材料になったりして代謝されます。
それでも処理しきれない場合、乳酸は血液を酸性へ傾けたりすることで身体にとっては不都合な物質です。そのため、乳酸は尿中に速やかに排泄し身体への悪影響を最小にとどめるようになっています。
先ほど、血液中の尿酸が尿中へ効率よく排泄されるためには、条件を整えることが必要であると書きましたが、体内で乳酸が増え尿中へ乳酸排泄が多くなることは、尿中への尿酸排泄を大きく阻害する状態になるのです。

 

トンプソン真理子さん

フラクトースがメタボリックシンドロームを起こす主犯であるということが多くの研究で分かってきていますが、実際、それはエタノール(穀物アルコール)とかなり似通った代謝の仕方をするのです。
例えば、120カロリーのスクロース(ショ糖)(グルコース60カロリー、フラクトース60カロリー)を消費するとしましょう。言うならば、240mlのオレンジジュースです。(前にも言いましたが、ジュースはソーダと同じかそれ以上に悪いです)60カロリーのグルコースは20:80に分かれて、12カロリーのグルコースが肝臓に入ります。しかし、すべての器官で代謝されるグルコースと違って、フラクトースが代謝出来る主な場所は肝臓です。結局、60カロリーのフラクトースすべてが肝臓にたどり着きます。ですから、肝臓はグルコースだけの時の3倍である72カロリーを引き受けることになります。
3倍の量ということは、肝臓はこのコンビネーションを代謝するのに、グルコースだけの時より3倍のエネルギーを必要とするということであり、それは肝臓細胞からアデノシン三リン酸(ATP、細胞内でエネルギーを運ぶ不可欠な物質)を奪います。するとATPの喪失で老廃物である尿酸が生産されます。 尿酸は通風を起こしたり、血圧を上げたりするものです。

 

三石巌先生
尿酸値がたかくてもビタミンAがあれば、痛風はおきにくい。

 

痛風予防のABCより

ナイアシン、ナイアシンアミドは、高容量で、尿酸の産生を増加させ、排泄を抑制する。

 

中村院長

●ナイアシンによって尿酸値が軽度の上昇を示すことは分かっていたが、これがためにナイアシン療法を忌避すべきではない、ということもはっきりしている。
疫学研究(the Coronary Drug Project)では、この介入研究に入る前の尿酸値は平均6.75だったが、ナイアシンを5年継続した後では平均6.80だった。
ナイアシンを服用した人々では、8.0を超える尿酸値だった。
しかしこれは、痛風の症状(尿酸結石の増加、急性痛風関節炎)がまったく増加していないことを考えれば、大したことではない。

●個人的な本音としては、痛風発作を発症している人であっても、尿酸降下薬で治そうとするのは、治療法としては下の下だと思っている。
投薬の前に、まず食事の改善が絶対の必要条件だし、それで充分だとも思っている。栄養療法的にさらに手伝うなら、ビタミンCを投与する。アダプトゲンを使うなら、guduchiのサプリメントがよく効く。
食事の改善として、具体的には、いったん肉食を控えること。
さらに、化学調味料(グルタミン酸ナトリウム)を避ける。
痛風患者では血中グルタミン酸濃度が高いことはすでに相当昔から指摘されてきたし、その機序も分かっている。

 

佐藤章夫先生

痛風治療に有効な栄養素
①オメガ-3脂肪酸
良質のオメガ-3脂肪酸が豊富に含まれる素材としてはフラックス(亜麻)油が最強だと考えます。フラックスオイルには、炎症と痛みを抑える働きがあります。
②ビタミンC
ビタミンCには血液中に大量に放出された尿酸を減少させる働きがあります。
③フラボノイド
フラボノイドの中でも、クルクミン、アントシアニン、ケルセチンは尿酸を抑える働きをもっています。また、クルクミンには強力な抗炎症作用があります。
④葉酸
葉酸には尿酸の生成に関わる酵素を抑える働きがあります。
⑤亜鉛
痛風には鉛性痛風というタイプもあります。体内に蓄積された鉛が増加することによって発症する痛風で、鉛によるタンパク質の合成阻害が生じるものです。このタイプには亜鉛が有効です。

 

マーコーラ先生

痛風は、女性より男性によく見られます。血中の尿酸値が男性の方が高いためです。ですが、女性がこの病気にかからないかというと、そうではありません。閉経後には発症しやすくなる可能性があります。閉経期に入ると、腎臓から尿酸が排泄されるのを助ける働きのある、エストロゲンの分泌が極端に減少します。エストロゲンの量が減っている女性の体内では、尿酸値が上がっていきます
60歳に達する頃には、男性も女性も痛風の患者数は同じくらいになります。

痛風にかからないための生活習慣
読者のみなさんには常々申し上げていますが、慢性病というのは、どんなものであれ、健康的な生活習慣で予防できるものです。これからお話しする痛風対策のためのヒントで、効果的に症状を管理、治療していきましょう。
〇加工食品を減らし、非植物性の炭水化物を健康に良い脂質に替える
加工食品は、果糖や食品添加物、保存料を多く含みます。絶対に摂ってはいけません。野菜以外の炭水化物を健康によい脂質に替えることで、レプチンやインシュリンの量を最適にします。健康に良い脂質は、ココナッツ、ココナッツオイル、アボカド、オリーブ、オリーブオイル、生バター、マカダミア、くるみ、ピーカンなど、生のナッツ類に多く含まれます。
〇純粋で清潔な水を飲む
血液も、腎臓も、肝臓も、尿酸などの毒素や、老廃物を排泄するのに水分が必要です。果糖や、添加物の入った果汁や炭酸飲料を飲むより、きれいな水を飲んで下さい。
〇ビタミンDを合成するために太陽の光をあびる
ビタミン D は、人体の健康にとって最も重要な栄養素の一つであると研究報告がなされています。 2000 以上もの遺伝子や、さまざまな体の働きに影響を与え、糖尿病、心臓疾患、癌をはじめとする多くの病気の予防に重要な役割があることがわかっています。
〇ストレスのコントロール
アメリカ疾病予防管理センターによると、 85 パーセントの病気が、感情面に何らかの関わりがあるそうです。ストレスを感じている時、ストレスホルモンであるコルチゾールが分泌されます。その結果、闘争・逃走反応が起こり、脈拍が早く、血流が増え、肺にはより多くの酸素が取り入れられ、免疫系が一時的に抑制されます。そして病原体や異物に対する炎症反応が抑えられます。
〇大地に触れる
グラウンディング、またはアーシングとは、裸足で歩いて、体の一部を地球に触れさせることです。グラウンドしていると、地球の自由電子が体内に流れ込みます。これらの自由電子こそ、人間にとってもっとも強力な抗酸化剤かもしれません。体内のフリーラジカルを電子的に中和してくれます。グラウンディングは、また、血液をサラサラにしてくれる効果があり、心臓疾患の予防にもなります。
〇質の良い睡眠をとる
どんなに良い健康食品を食べても、運動をしても、不規則な睡眠習慣の害に太刀打ちすることはできません。質の高い睡眠は、健康的な生活習慣には欠かせない要素です。良い睡眠ができなければ、病気のリスクは高まります。睡眠不足はまた成長ホルモンの分泌に悪影響を及ぼし、老化を早めます。

 

ためしてガッテン

(プリン体じゃなかった!尿酸値を下げる秘策SP)

高尿酸の人の9割は、尿酸の排せつが悪いのです。排せつを悪くする主な原因は「肥満」と「体質」です。

〇肥満を解消する

〇牛乳・ヨーグルトなどの乳製品が「尿酸の排せつ」を促す
〇お酒類はアルコールそのものが尿酸を作ってしまうため、ビールに限らずお酒類全般を控えましょう。
〇甘いスイーツも尿酸を作ってしまいますので、食べ過ぎは要注意です。
〇野菜の多くは尿酸を排せつしやすくしてくれるので積極的にとりましょう。
〇水を多めに飲むことは尿酸値を大きく下げるわけではありませんが、尿酸値の上昇や結石の予防になります。

 

--------------------------------------------

日本と海外

本邦のガイドラインではCKDを伴う高尿酸
血症の治療は血清尿酸値が8.0mg/dLを超える場合
には生活指導を行った上で薬物治療を考慮すること
が推奨されている。一方、歐米では痛風関節炎を
伴わない無症候性の高尿酸血症に対して薬物治療は
必要でないとし、その治療は生活指導が主体である。

 

--------------------------------------------

トンプソン真理子さんの「痛風の自然な治し方」

 

〈 その他の避けるべき食品 〉

・精製穀物――体内で糖に変わる。体への炎症物質でもある。
・アルコール―― これも体内で糖に変わる。また、果糖と同じ代謝をして肝臓に負担をかける。

(尿酸値を下げるためには、食生活では直接糖、また体内で糖に変換されるどのような物質も継続して避けなくてはなりません。)

【痛風の一般的治療】

痛風の治療に使われる医薬品はありますが、これらを使うのは最終手段にするのをお勧めします。

痛風治療に使用される医薬品には以下のようなものがあります: NSAIDs(非ステロイド性抗炎症薬)、コルヒチン、コルチコステロイド剤、コルチコトロピン(副腎皮質刺激ホルモン)、フェブキソスタット、ザイロリック(アロプリノール)

これらの多くは、痛風の根本的な解決にならないだけでなく、毒性の強い成分が腸内細菌叢を著しく悪化させてしまいます。これらの薬は、食事や生活スタイルで痛風を治したり改善できるなら余計に必要ないでしょう。

【痛風への6つの自然な治療法】

以下にあげたものが、痛風とおさらば出来る6つの自然な治療法です。これらのやり方に従えば、24時間以内に痛風の症状がなくなるということです!

1. セロリシードエキス(Celery seed extract)

セロリの種エキスは、体内の尿酸蓄積を減らすNo.1食品と言えます。
これには、セロリに含まれるさまざまな抗酸化物質が関係しています:
フェノール酸、コーヒー酸、フェルラ酸、またケルセチンのようなフラバノールなど。

これらの成分が含まれているために、セロリは炎症によって悪化する多くの症状を治療するのに使えます:(リウマチのような)関節痛、痛風、腎臓・肝臓感染、皮膚疾患、IBS(過敏性腸症候群)、尿路感染症、その他。

セロリシードエキスはサプリメントでも買うことができますし、家でジューサーを使ってセロリジュースを作ってもよいです。またセロリ自体をしょっちゅうボリボリと齧るのもいいでしょう。サプリメントでは450 mg を一日2~3回。

ーーーーーーーーーーーーーー
2. ブラックチェリー・ジュース(Black cherry juice)

チェリージュースも、セロリジュースと似たような効能があります:炎症を抑えて体内の尿酸蓄積を減らす。 

セロリとブラックチェリージュース、この二つを食生活に取り入れるだけで痛風は素早く治っていくでしょう。サプリメントなら500 mgを一日 2~3回。ちなみにイチゴもチェリーと似たような作用があるのでOKです。

ーーーーーーーーーーーーーー
3. ネトル(250mg X 3回/日)

ネトルは強力な抗炎症作用のある植物性栄養素で、腎臓から尿酸を除去してくれます。これはお茶としてもサプリメントでも摂ることができます。
ーーーーーーーーーーーーーー
4. フィッシュオイル (1000mg/日)

フィッシュオイルは最初の二つほど素早く作用しませんが、フィッシュオイルには病気の元となる体内炎症を減らすオメガ3脂肪酸がつまっているため、痛風のリスクも下げてくれます。

痛風は関節炎の一種であり、フィッシュオイルは関節炎の効果的な治療法として証明されていることから、オメガ3が痛風に効くというのも分かりますね。

ーーーーーーーーーーーーーー
5. ブロメライン(たんぱく質分解酵素)

パイナップルの芯に含まれる消化酵素・ブロメラインは尿酸値と炎症を抑えることが証明されているため、痛風治療の一環として使えるとされています。摂るのは空腹時がベストです。サプリメントでは500mgを一日3回。

ーーーーーーーーーーーーー
6. マグネシウム

マグネシウムはアルカリ性のミネラルです。アルカリ性ミネラルは、体内での尿酸形成を抑えるため、痛風、特に急性の場合の治療に有効であることが分かっています。
あなたにマグネシウム不足の兆候があるなら、痛風にもなりやすいと言えますから、食生活にマグネシウムの豊富な食品を取り入れたりマグネシウム・サプリメントを摂ることをお勧めします。
_________________

【その他にできること】

◆ 運動
痛風は肥満と関係がありますから、痛風を治したいなら定期的に運動することをお勧めします。まあ痛風であってもなくても、エクササイズは生活の一部であるべきですが・・

◆ エッセンシャルオイル
バジルオイルとフランキンセンス・オイルを一緒に使うと炎症を抑えることができます。またペパーミントオイルも痛風関連の痛みを和らげます。 痛い関節部分にエッセンシャルオイルをつけて、熱めの湿布で2分間覆ってください。
_________________

最後にー
多くの健康問題では、薬に頼る前にライフスタイルや食事を変えるなどいろいろと自然な治療法があるものですが、痛風も例外ではありません。これらの解決法をやってみながら、全般的に健康的な生活を送るようにしてください。 最初に述べたようなもの(過剰なアルコール、砂糖、穀物、従来飼育法の肉など)を取り除いて、これらの6つの自然治療法を取り入れるなら、痛風はすみやかに消えていくでしょう。