学校が休みなので、またまた子どもたちにおオススメの「アクリル絵の具で絵を描く」ご提案です。
道具、用意するものや、絵を描くポイントなどをご紹介します!

わたしは、去年の夏に一度絵を描く会に参加したのをきっかけに、絵を描くのが楽しくて、色々と描いてました。

はじめは、家に富士山の絵があると運気が良いよという話から富士山の絵を描きました。

その後、動物の絵にハマって、今は動物の絵ばかり描いていめす。
描きだめしてた絵を、たまたま、カフェをやることになったので、今ではそこに全部飾ることにしました。



そこで、休み中、暇を持て余していると思いますので、子どもたちに絵を描くのをオススメします!

【アクリル絵の具で絵を描こう『道具編』】

〔用意するもの〕
●アクリル絵の具12色
●筆
●水洗いバケツ
●パレット
●雑巾
●キャンバス


●アクリル絵の具12色

ターナー アクリルガッシュ


サクラアクリルガッシュ
どちらでも良いです。
中学生は、サクラの方を教材で買っているところが多いです。
あと、よく使う色は単品でダイソーやセリアで購入しています。

●水洗バケツ
ビンでも大丈夫です。

●筆 

はじめはどんなのでもよいですが、100均のを使っていましたが、描きづらいので、ちょっとよいのが、コーチャンフォーで売っていました。
一本350円〜です。

●パレット
絵の具でよく使うやつで良いです。

●キャンバス
失敗しても大丈夫なように、まずは、ダイソーのキャンバスを使っていました。


これで100円です。
やはり本物のキャンバスに比べると水をはじいてしまうので、慣れてきたら本物に変えた方が良さそうです。が、わたしはまだこれを使っています。


新聞紙をひいて、水を用意して、雑巾を用意してください。

準備ができたら、今度は、絵を描いていきます。

次回は、わたしの描いている絵の書き方を紹介します。
描き方は自由ですが、わたしのパターンをしょうかいしますね。