こんにちは。
自分発見!片付けコーチの金山ゆうこです。

今日はクリスマス!


朝から子供たちは、学校があるのにプレゼントをあけて、ギリギリまでサンタさんにもらったレゴで遊んでいました。
朝から怒ってしまい、ちょっと反省してます…(´Д`)

今朝もクリスマスにもかかわらず、地震があった地域もありましたね。災害はどんなときに起きるかはわかりません。

もし災害にあってしまい、ライフラインが止まってしまったとき。
この時期なら特に暖かいものが食べたくなります。また災害時に、甘いものがあると、幸せな気持ちになったと言う話もよく耳にします。
今日はきのうのクリスマスケーキの残りがあるかもしれませんが…(^o^;)

そんな災害が起こったとき、使えるグッズを今回はご紹介します。防災用の炊飯袋です。

お米が炊ける?!スゴイ袋魔法の米炊き袋「ハイゼックス炊飯袋100枚入[輪ゴム付き]」(災害救助用炊飯袋)


この袋、「魔法」となっていますが、まさに優れものです。
ご飯を炊くのはもちろん、野菜もふかすことができます。この袋ひとつでカレーやシチューも作ることができます。また、お菓子を作ることもできるんです。

そんなわけで、今回、災害のときでも簡単にできる蒸しパンを作ってみました。
もちろんガスコンロは必需品ですが。

今回、簡単につくるということでホットケーキミックスを使い、三種類の味を作りました。

【材料】
○ホットケーキミックス 200㌘
○卵1個
○牛乳 180㌘

【トッピング】お好みで
○チョコチップ
○ココアミルク
○リンゴ(軽く炒めたもの)

【作り方】
①まずはボールに材料を混ぜます。
そのとき、震災の場合は水が使えないかもしれないので、家にあるビニール袋の中で混ぜるのがおすすめです。
②①の混ぜたものを3等分にします。
③お好きなトッピンをそれぞれに加えて、炊飯袋に入れます。


このとき、袋の上を折り曲げて、材料をいれるのがポイントです。

そして、上の部分をゴムで留めます。


煮たっている鍋に袋を入れて、20分くらい煮ます。


そして袋から出し、切ってみるとこんな感じになりました。一度に三種類できるのもいーですよね。


実は今回、この炊飯袋を使った防災ゼミナールを開催します。
大人も子供も防災についてじっくり学べて、さら作って食べるという企画です。

小学生がいるお子さんは、冬休みの自由研究に使えます!

今回参加の方には、こちらの防災袋のプレゼントもあります。

【こんな方必見!!】
・休み中、子供たちをどこにつれていっていいかとお悩みの方
・冬休みの自由研究を何にしようと考えている方
・災害なんて興味なかったけどこの機会に勉強してみようかなと思った方
・災害にあったときについて子供たちと話し合ったことがない方
・親子でイベントに参加したい方

この機会にぜひ参加して、大人も子供も一緒に防災について考え、学び、体験してみませんか?
詳しくはこちらになります。
SOS防災ゼミナール

お待ちしています!