8月11日に行われていたNEWSの15周年を記念した、「15th anniversary live "strawberry"」に参戦しに味の素スタジアムに行ってきましたー!




いやーーー、1日経っての感想は、

「めっちゃ楽しかったけどめっちゃ疲れた」

です。笑

今回のコンサートは開場16:00、開演18:00。

私はグッズをプレ販売で事前に購入していたので(過去記事参照ください)、16:30頃に会場に着くような感じで行きました。

行きは京王線飛田給駅から徒歩で味スタまで向かったのですが、これまた味スタに向かうまでの混雑がすごい。人がわんさか、通常多分10分くらいで行けるのですが、誘導の人が規制していてかなり詰まっており、20-30分はかかりました。(ドーム、横アリとかでは遭遇したことない混雑)

飛田給駅から徒歩で行く人は早めに行ってください。


ようやく到着した味の素スタジアムはこちらウインク


すごい人ですよねーガーン

私はメインゲートからの入場だったので、メインゲートに直行(上の写真をそのまま真っすぐ行けばOK)

事前にファンクラブからのQRコードチケットを持っておねがい



スタッフさんの機会にピッ、荷物検査を経て入場します。もらえる紙チケットはこれ





まさかのバックゲートやないかーい!笑
なぜメインゲートから入場させたー!びっくり
って感じでした笑

座席表はこちら



…ということで、メインからバックまで、めちゃめちゃ歩きました(10分くらい)笑い泣き


肝心のお席は、下層バックB39ゲート。
味スタは下層と上層に分かれているのですが、下層なら全然良いと思います。

アリーナ席ももちろん羨ましいなーと思うのですが、私は身長が低いので埋もれることが大半。味スタのアリーナ行ったことありますが、前の人の身長とかステージ構成で常に身体を左右に動かさなければならないことが多いので、ちゃんとパフォーマンスを見たい方は断然スタンド席下層がオススメです。

ステージ構成は、メインステージとバクステのみ。ただし外周には花道が作られているので、くまなく歩き回ってくれるし、バクステが稼働式なのでステージごと味スタ一周します。あとアリーナ席はブロックごとにトロッコもちゃんと通っていました!センターステージがないのは結構意外だったかなびっくり

私は運良く下層スタンド前から10列目以内の席でした。ラブおねがい

なので花道を歩いてきたとき、バクステで一周するときは近い近いドキドキドキドキドキドキ

同行者が【シゲーー!!】って名前を呼んだら、それまでアリーナの方を見ていたのにこっちの方を振り向いて手振ってくれたラブ

要するに、こちらが叫べばNEWSに声が届くくらい近いです。

私達はトイレも済ませ、飲み物も購入し、味スタ内で売ってたポテトも食べ、17:30くらいには完全にスタンバイしてました。
(アリーナは水のみOKだけど、スタンド席は特に制限なし)

肝心のコンサートですが、開演時間になっても全然始まらない。

ようやく始まったのは15-20分後くらい。

コンサート中に手越くんが伝えてくれたのですが、開演時間に2万人まだ入っていなかったから(ちなみに味スタのキャパは約5万人)、オープニングを見れない子がそんなにいるのはもったいない!ということで開演時間を遅らせたみたいえーんショボーン

それの影響もあって、しかも、味スタは夜の21時までしか音が出せない、ということで「MCと曲どっちを削るか」の2択で、NEWSがMCを削って曲を最大限パフォーマンスすることを選んでくれました

もーーーえーん

これは誰のせいっていうより、いろいろなことが重なって起きてしまったことだと思います。

単純に、ファンの待ち合わせが遅すぎ、早く入れ、っていう人がいて、その通りだと思う。
でもそれ以外にも要因があると思っていて、例えば、味スタの問題。誘導が全く機能していなかったし、入り口もかなりめちゃくちゃ。ゲート入り口の目印はあったものの、全然目立ってないし分かりにくすぎた。あとはチケットの問題。デジチケなのに、ファンクラブ会員しかQRコードにアクセスできなくて、チケボみたいに分配できないから、同行者が全員揃うまで入場できない。これが一番の要因だと思ってて、なぜなら会場周辺は電波が悪くなっちゃってて、パニックしてた人が多いはず。1人が先に入って待ってるね〜ってことができないんだもん。でも紙チケットにすると転売されるし、難しいよね。



さて、肝心のコンサートの内容ですが、NEWS魂おなじみ、

1回は泣きます笑い泣き

幅広く色々な曲やってくれます。

思い出深い曲、たくさん歌ってくれます。


昔のファンの人、最近のファンの人、みんな楽しめると思う。


いやーね。

色々あったよね、NEWS。

決して楽な道じゃなかったよね。


(今もいろいろあるけど)


でもね、こんなにファンの人が集まるってすごいよね。


グッズも結局、当日にも売り切れ続出。


NEWS、愛されてるよえーんラブラブラブラブ


コンサート中、一つ残念だったのは音響かなあ。

本人たちの声が、最初の方あんまり聞こえなかった。設備が悪いのかな。

あとは増田さんのイヤモニもかなり不調で、音ズレが結構あって大変そうだったショボーン


MCなかったのは本当に残念だったけど、コンサート自体は本当に満足おねがい

すごく近くで見れたし、良い曲たくさん歌ってくれて。


本人たちは休む暇がなくて大変そうでチーン

曲中にたくさん水分補給してた。

雨も夕方までは降ってたけど、夜は止んでくれて良かったー!!


NEWS、本当にお疲れ様でしたニコニコ

2日間みんなが楽しめますように!!!!


ちなみに来場者限定で、チケットのQRコードを読み込むとプレゼントがありますラブラブ


私はもう早速…口笛


P.S. 夏の味スタに参戦する方、これはマジで持っていったほうが良い持ち物必需品リスト:
星レインコート(雨降ったとき用)
星ゴミ袋(カバンを覆う用、ぬれても大丈夫なように!)
星冷えピタ(まじで暑いのでこれを首か額に貼ってください)
星ペットボトル2本(会場内でも買えます。水分補給しないと本気で倒れます)
星持ち運び用扇風機(これに命救われました。一人一個携帯すると楽さが本当に違います)


yutan.