こんにちは、

ダイエットコーチをしている看護師

森本雄太です。


 

10月下旬にセミナーをしたんですが

東洋医学の講師&エステサロンを

経営している方が参加くださいました。


 

私の心の中は、

 

「えっ、絶対必要ないよなぁ~

 困ったなぁ~どうしよう~」

 

って思っていたんですよ(^^;



 

話を聞いてみると、

 

「体重だけは減っているんですが体脂肪率が20後半と高いんですよ。

 それで東洋医学だけじゃなく西洋医学の視点からも取り入れたいと思って......」

 

なるほど......。



 

セミナーの10日後。

LINEで

 

「先生のおかげで、早速効果がでてきました。足が少しスッキリしてきました。現在2キロ減。体脂肪1%減になりました。感謝です!」

 

というご報告が届いたんですよ。


 

いやぁ~これには驚きました。汗

少し時間がかかるかもなぁと思っていたので。

 


 

でも、

どうしてこんなことができたと思います?



 

それは、

体内リズムに合わせて代謝があがるように

生活習慣をちょこっと変えただけなんですよ。



 

正直に言うと......

 

もともと生活習慣は

ほとんどできあがっていました。


 

でも、体内リズムから考えると

もったないことしてるなぁと思う部分が

たくさんあったんですね。


 

たとえば

 

・朝食のメニューがリズムを狂わせている

・漢方のお茶とコーヒーの飲むタイミング

・仕事と昼食のタイミングと摂り方

 

などなど......。



 

それを1つずつ

体内リズムを起点に

変えただけなんですね。


 

別に何かをとりいれなくても

今やっていることを少しイジるだけで

スムーズに代謝があがることがあります。



 

東洋医学の先生から、

 

「おかげで少し不調に感じていた体調もよくなって、自分のリズムがさらにわかりました。東洋医学を否定的におっしゃったりせず、より活かせるようにアドバイスしてくださりありがとうございました!」

 

というメッセージをいただきました。

 

私も感謝!とても嬉しいですね^^


 

自分の体内リズムに合わせて

ダイエットするメリットは、

今やっている方法に合わせることができるところ。

 

知っておいて損はないかなと思います。


 

森本雄太