4/20㈯に行われたももめめ賞の簡単レポです。

※記憶を頼りに書いてるので間違いもあると思いますのでご了承ください


まず簡単な感想から言うとイベント前にもちょLINEに書いてあった通り本当にすごく贅沢でスペシャルなイベントで、最高を飛び越えて完全優勝のイベントでした!!!!!



会場に到着するとイベント会場の会議室の前で待機し、集合時間となり当選メールの整理番号順に並び順番に本人確認や手荷物検査を終えるとそれぞれ好きな席に座っていきました。(自分は3列目の左端の机に座りました)
席の配置は去年11月に行われた東洋大学のトークショーとほぼ同じ形でした(ちなみに自分は参加してません)

席につくと2枚の紙が置いてあり1枚は裏返しになっていて、もう1枚は「幸せって書いて何と読む」と書かれた紙があり、スタッフさんから「イベントが始まる前に記入をお願いします」とアナウンスがあり、みんなそれぞれ記入しました。

開始直前に記入した「幸せって何と読む」の紙をもちょの敏腕マネージャーが「試験みたいですね~」等と言いながら回収していき緊張した雰囲気を和らげてくれました。(さすが敏腕マネージャー👍)

簡単にイベントの説明をした後、スタッフさんが「麻倉ももさんの登場です!拍手でお迎えください!」と言われ扉が開きついにもちょが登場しました!!
正面に見て一番右端の通路を手を振りながら(o・▽・o)こんにちは~と言って通り、教卓の方へ向かって行ったので一番右端にいたオタクは間近で目の前を通過して行ったもちょを見れて興奮がえげつなかったと思います。

そしてイベントが始まり教卓に置かれたマイクを使って話そうとするがマイクは全然入っておらず、後ろにいたスタッフがいらないとジェスチャーで合図し、それを見たもちょが、(o・▽・o)せまいからいらないね〜 と言ってマイクを置き生声で話し始めました。

まずは近況から話し、(o・▽・o)少し前に福岡に帰ったんですよ!特に何もしてないんですけど〜 友達と遊んだりしてただけなんですけど〜と話し、その後参加者に、(o・▽・o)皆さんはGW休めますか?と質問し参加者の半分くらいが手を上げていて、上げてない人にはお仕事頑張ってくださいみたいな事を言い、上げた人には(o・▽・o)良かったら福岡に遊びに行ってみてください〜と言って近況トークは終了。
次にもちょが(o・▽・o)ここにいるのは選ばれた30人の皆さんですけど、皆さんどこから来たんですか?と質問し、真っ先に函館と答えた人に反応するともちょが、(o・▽・o)え!?メインの目的は?と質問し「ももめめ賞です!」と答えると、(o・▽・o)えー!?と言いその時のもちょがめちゃくちゃ可愛すぎました。
他には大阪や金沢や愛媛の声が飛び、愛媛に反応したもちょが(o・▽・o)愛媛って飛行機でしか行けないよね?と言うと会場内が爆笑の嵐でした。
そして(o・▽・o)皆さんやっぱり都会から来てるんですね。函館や大阪と…愛媛は違いますけど で更にめちゃくちゃ笑いました。

ここからはコーナー企画に移り最初の企画は「サイコロトーク」でした。
サイコロトークはご存知の通り、お題の書かれたサイコロを振ってそのお題に答えるというものてす。
Sweet Essenceの「何か出るかな?」の歌詞にちなんでこのコーナーが行われました。
ちなみにもちょはごきげんようを全く知らないらしく「何が出るかな?」の掛け声も全く知らなかったそうです。

(o・▽・o)皆さん掛け声をお願いしますと言い、参加者が「何が出るかな?何が出るかな?何が出るかな?デデデデン」と歌うと(o・▽・o)え?何か出るかなってそんなに長い歌なの?と言い出し、さらにもちょが(o・▽・o)次からは、何か出るかな?何か出るかな?でサイコロ振らせてと言い、歌詞の長さにビックリした様子でした。また1回目に振ったサイコロが転がりすぎて右端の最前にいた参加者の机の下までいってしまい拾いにくそうに拾うもちょも可愛かった。
※トークテーマの順番は忘れちゃったので出てきたテーマ(うろ覚えあり)を書いていきます。

【最近あった良いこと(もしかしたら違うかも)】
4/15がもちょのお父さんの誕生日ということでLINEギフトを贈ったとのこと。
LINEギフトは今回初めて使ったらしく、使いこなせるか不安だったが、思ったよりも簡単に使えて嬉しかったとのこと。
(o・▽・o)皆さんは、LINEギフトつかったことありますか?良かったら使ってみてください といって締めました。

【最近気になっていること】
(o・▽・o)気になる〜で参加者が「気になる〜」と返してから話し始め、ドラマを見ることにハマっているとのこと。
(o・▽・o)最近ドラマを見ることにハマっていて、ドラマというより映画なんですけど(笑)「容疑者Xの献身」にハマって2ヶ月で3回も観ちゃいました(笑)
(o・▽・o)最近はアニメを見るのにもハマっていてお仕事しだしてから中々見る時間がなかったんだけど最近また見るようになって…。あっ、もし皆さんのオススメのドラマやアニメがあればぜひ私のラジオにメールください〜
もちょオタの皆さん、オススメのドラマやアニメをメールに送ってあげてください(こういう時にももにちがあれば…チクショウ…)

【ここだけのはなし】
(o・▽・o)まぁないんですけど〜(笑) から始まり、ふと思い出したかのように田所あずささんから一昨年の誕生日で貰ったコンバースの白いスニーカーの事を話しだしちょうどイベントの日にそのスニーカーを履いていたので参加者に見せていました。見せてる途中で(o・▽・o)ちょっと黒く汚れてるんだけど~(笑)と言いながら見せていて特に最前いた人には汚れのとこまで見えてました。
また、同じく誕生日で貰った白いポーチの事も話し、それを見たお母さんが同じの買ってきてお揃いになったということも話してました(笑)
ぴょんさんには毎回ミリラジで盛大にお誕生日を祝ってくれることも話されてました。

【ちょっとイイ話】
(o・▽・o)また福岡の話になるんですけど〜 この前帰った時に、同級生遊んでたんだけど結婚してたり子供がいたりしてて〜…。でも同級生の制服の姿しか知らなかったからみんな変わってなくて良かったなと思った。私も変わってないけど変わったねと言われるようになりたい。
(o・▽・o)ちょうど家入レオちゃんも私が帰ってくる直前くらいまで福岡に帰って来てて入れ違いになったんですけど、同級生と映っている写真を送ってくれてそれがとても嬉しかった。

【これってわたしだけ?】
(o・▽・o)わたし東京から逃げたくなるんですね。ビルが多いし人がめちゃくちゃ多いじゃないですか。
(o・▽・o)こないだ2時間くらいかけて神奈川の海沿いで箱根とか小田原の方に行ってきました。降りたら住宅街でめっちゃ静かで…。そこで海の方行って海鮮丼食べて帰って来ました(笑)
海鮮丼は海の方で食べると美味しいですよね!
サイコロトークはここで終了し次のコーナーへ

次のコーナーは「幸せって書いて何と読む?」
イベント前に参加者に書いてもらったのを紹介するコーナー
全員は難しいのでいくつか紹介しますねと言ってスタート。もちょが「幸せって書いて…。」と言ってから参加者の答えを読んでいきました。
※覚えている限り採用されたのを紹介します。

【もちょわせ〜】
(o・▽・o)はい。としか言わなかったため会場内は大爆笑に包まれ、それに続いて笑うもちょもめちゃくちゃ可愛かった。

【ももめめ賞に当選】
(o・▽・o)こんな少人数のイベントに当選するって凄いよね〜

【目覚ましの鳴らない朝】
(o・▽・o)なんか素敵!(その後言ってた事は忘れてしまいました…)

【ラーメン】
(o・▽・o)わたしのLINEって登録してますか?今日のイベント前にラーメン食べたいって送ったんですよ!ラーメンを食べたい時にしか出ないドーパミンってありますよね!

【料理】
(o・▽・o)「お店開くんですか?」
参加者「いえ、そういうわけでは無くて(笑)。趣味として始めて」
(o・▽・o)いつから料理始めたんですか?
参加者「コロナ禍がきっかけで、それまでは外食ばかりだったんですけど、おうち時間が増えたことでこれを機に初めました」
(o・▽・o)「いつかは私のライブのケータリングとして提供してもらえれば(笑)」
参加者「それを目標に頑張ります!」
(o・▽・o)「他に料理が好きな方はいますか?」
参加者は誰も手を上げず…
(o・▽・o)「え!?誰もいない(笑) そっか〜…。」
参加者ともちょとのやり取りで一番盛り上がってました。

【推し】(自分が書いた答えです)
(o・▽・o)「推しの子とかそういうのですか?」
僕「いや、そうではなくて…もちょも含めた推しの事です!」
(o・▽・o)「推しに会えた時とかそういうのって事ですかね?」
僕「そうです!」
(o・▽・o)「私も人の推しを見つけたい!皆さんはどうやって推しを見つけるんですか?探してる?それとも探すものではない?」
参加者「友達からの紹介!」
(o・▽・o)「布教ってこと?じゃあ友達いないと推しは見つからない?」
少しだけもちょとやり取り出来て嬉しかった!

【自由】
(o・▽・o)自由だと困りません?ミュージックレインは結構厳しいんですけど…(笑)
(o・▽・o)中高も厳しいところだったので、多少縛られた方が楽なのかもしれないです。

【もちょ】
(o・▽・o)いっぱい絵を描いてて可愛い!実はもちょとか麻倉ももって書かれるかと思ってたんです!自意識過剰だけど(笑)

紹介されたものはここまで。
コーナーの締めにもちょが(o・▽・o)今回紹介しきれなかった分は後で心の中でツッコミ入れときます(笑)と言ってこのコーナーは終了。

次のコーナーは、「MOMO Essence(本質)を見極めろ 一流のももファンは誰だ!!」
もちょに関する2択クイズに参加者が挑戦するコーナー(おそらく東洋大のトークショーでもやったコーナーかな?)
このクイズの景品として参加者全員にお土産としてもちょのサイン入りグッズが貰えるという大盤振る舞い(もちょ、スタッフさん本当にありがとうございます🙏)
クイズの正解数が多い人から順に好きなグッズを選ぶ事が出来ます!
用意されたグッズは全てサイン入りで、非売品のトクベツいちばんやSweet Essenceに出てきた桃チョコ、PeachyとAgapanthusとPiacereのそれぞれのライブグッズ、ももにち公録のグッズ、過去シングルのサイン入りポスター等がありかなり豪華でした!

イベント前から裏返しの状態になってた解答用紙があり、そこにA,Bの選択肢から○をつけていくというもの。
もちょが1問ずつ問題を読み上げ、数十秒間のシンキングタイムの間に参加者が答え、その後すぐ答え合わせをし、次の問題へという流れで行われました。
問題は全20問ありました。
20問全ては覚えきれてないので記憶に残ってる限り紹介します。(良かったら解いてみてください。下の方に解答ともちょのコメントつけてます)

問1.麻倉ももの誕生日は?
A.6月24日 B.6月25日

問2.麻倉もものアーティストデビュー日は?
A.10月2日 B.11月2日

問3.好きな髪型は?
A.ツインテール B.ポニーテール

問4.好きな食べ物は?
A.ケーキ B.パフェ

問5.旅行するなら?
A.海外 B.国内

問6.どっちがいい?
A.ペットと喋れる B.未来を見れる鏡

問7.どっち派?
A.きのこの山 B.たけのこの里

問8.超能力が使えるなら?
A.透明人間 B.変身

問9.人気店の行列に並べる?
A.並べる B.並べない

問10.出来るならどっちがやりたい?
A.未確認生物に会う B.幽霊と話す

問11.将来住むとしたら?
A.マンション B.一軒家

問12.旅行するならどっち?
A.宇宙旅行 B.時間旅行

問13.どっちがいい?
A.一年中夏 B.一年中冬

問14.行くとしたらどっち?
A.過去 B.未来

問15.言われて嬉しいのは?
A.えらいね B.頑張ったね

問16.生まれ変わるなら?
A.男 B.女














ちなみに解答用紙はこんな感じです


字が汚いのはご了承ください
20問中13問正解でした(まだまだももファンとして超絶弱いオタクです…)

答え
問1 B.6月25日
(o・▽・o)皆さん分かりますよね〜

問2 B.11月2日
数名間違えちゃった方がいて、(o・▽・o)これは迷いますよね〜

問3 B.ポニーテール
(o・▽・o)実はこの問題の為に今日は敢えてお団子ヘアーにしてきました〜(最高に可愛過ぎた👍)

問4 B.パフェ
(o・▽・o)ケーキ屋さんでバイトしてて嫌になったと言ったことあるので引っかかっちゃたかな?
でもやっぱりケーキの方がロマンありますよね~

問5 B.国内
(o・▽・o)海外は仕事で行きたい!

問6 B.未来を見れる鏡
(o・▽・o)だって動物と話せるとなって「お前嫌い」みたいな事言われたら立ち直れないじゃん(笑)

問7 A.きのこの山
(o・▽・o)これは知ってる人は知ってると思う
上坂すみれさんがやってるきのこの山派のラジオがあってそこに出演したことあるんですよ!どこからか私がきのこの山派という事を聞きつけて連絡があって…。でもどっちも好きです。このラジオに出たからたけのこ派って言いにくくなって…。表面上はきのこ派です(笑)

問8 B.変身
(o・▽・o)声優で色んな役を演じることがあって変身願望はめちゃくちゃありますね

問9 A.並べる
(o・▽・o)割と並べます。(その後言ってた事は忘れちゃいました…)

問10 A.未確認生物に会う
(o・▽・o)だって幽霊なんて怖いじゃないですか
まぁ未確認生物に会いたいかって言うとそうじゃないんだけど…。(笑)

問11 B.一軒家
(o・▽・o)これはボクアメのイベントで言ったんですけど、一軒家に住んでみんな呼んでルームシェアしたいなって

問12 B.時間旅行
(o・▽・o)宇宙はいつでも行けるじゃないですか
だから時間旅行かなって

問13 B.一年中冬
(o・▽・o)外す人いませんよね?うそうそ外してもいいよ(笑)

問14 B.過去
(o・▽・o)過去の過ちを直したいですね(笑)

問15 A.えらいね
(o・▽・o)頑張ったかどうかってどうして分かるの?ってなりますね(笑)

問16 B.女
(o・▽・o)これは即決めました。だって女の子の方が楽しいですもん。いや、男の子も楽しいかもしれないけど(笑)
だって男の子ってみんな同じ服着てません?(笑)
女の子なら色んな服着れたり色んな髪型出来たりして楽しいです。

クイズが終わって正解数の多い人から景品を取りに行き同じ正解数の人が複数いた場合はもちょとじゃんけんして勝った人から取りに行ってました。ただ途中でもちょが誰が一番に勝ったかや負けたのが誰かとかが分からなくなって、(o・▽・o)もう皆さんでじゃんけんしてください って参加者に丸投げしたのはめちゃくちゃ笑いました。
ちなみに全問正解者は現れず、18問正解した方がトップでした。
皆さんそれぞれ好きなサイン入りグッズを選び、僕はサイン入り5周年記念ももキーホルダーを選びました。
もちょの直筆サイン入りグッズは今回が初めて貰えたのでめちゃくちゃ嬉しかった!!
もちろん家宝にします!!!

クイズコーナーはここまで。

次のコーナーは「LIBRAのMV先行上映会」
(o・▽・o)せっかくの機会だしLIBRAのMVをスクリーンに映して見せようと思ったんだけどここにはそれが無くて…。だから私計算したんです。LIBRAの長さ÷人数で。そしたら一人7秒でした(笑)
そしたら私が7秒カウントするので、パソコンを回してMVを見て行ってください(笑)

LIBRAのMVが上映されたミューレで使ってるであろうMacbookを7秒経過したら順番に隣の人に回していくという余りにも斬新すぎる方法でやっていったので大爆笑でした。(多分みんなそんなに内容入ってなかったと思う(笑))
MVや曲の感想を話しちゃうとネタバレになるのでそこは公式からの続報をお楽しみにしてください。

イベントとしてはこれにて終了。最後はもちょによるお見送りが行われました。
もちょが出口付近で手を振りながらお見送りをしてくれて、一人辺りの時間は一瞬しか無かったので話せるとしたら一言二言くらいなら話せる感じでした。

「お見送りのレポ」
僕「今日はありがとうございました」
(o・▽・o)「ありがとうございました〜」
僕「明日のリリイベも来ます!」
(o・▽・o)「わー!嬉しい!!」

本当に一瞬だったけどもちょと直接お話出来てめちゃくちゃ嬉しかったし最高すぎた!!!!!

今までTrySail関連のリアルリリイベは当たった事が無くて今回なんか特に当たるわけが無いと思ってたから、まさか選ばれし30名に選ばれるとは思ってもなくて参加出来てめちゃくちゃ嬉しかったしかなりゆったりとした雰囲気で楽しめたのが本当に最高の時間でした。もちょに至近距離で会えて本当に良かった。このイベントは完全優勝です。

イベントのレポを書いたのは今回が初めてでどんな感じで書いたら言いのか分からず思いつきで書いたりしたので、とんでもなく長くなってしまって、途中で読むのがダルくなったかと思いますが、自分への備忘録も兼ねて事細かに覚えてる範囲で書きました。
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
最高に一言、もちょ大好き!!!!!!!!!

終わりだよ~(o・▽・o)