今朝は肌寒いモーニングっす😵
わたすの住んでる地域はどんよりグレーなお空っす😵
日中は天気になるみたい🖤うふふ✨

今日も家族に弁当こしらえますたよ🍀
(のり弁っす🍀)


ではでは、
今日もお決まりのお婆ちゃんの名言🍀


私が育児で悩んでいたとき、
お婆ちゃんが
「子供は親がイライラや不安だったり落ち込んでたりしたら敏感に感じるから」
気おつけねーば(気おつけないと)
わがんねーよ(だめだよ)

と言われました❗

ピリピリ怒りや寂しさや不安などの雰囲気は周りには見せてないと思っていたんです。
だけど子供は敏感で察しちゃうと。

子供は親への観察力もするどく
親が悲しんでると喜ばせようとしたり
頑張って誉めてもらおうとしたり
子供は健気です🤗

育児にいっぱいいっぱいでいた私は子供に助けられました。

親が育児に不安な時、子供にも親の不安は伝わってると感じます。

育児は周りの方が標準だと思うと
自分の育児方針は間違いなのかと不安になる。
だけど、十人十色と同じと思うと楽になります。



よそはよそ、うちはうち
自分らしさ‼️が大切だと感じます🙋

※お婆ちゃんの名言や私の価値観で不快にされたらすみません。

今日も1日私のブログを読んでくれる皆さんが笑顔で良い事があふれますように🍀