1番歯の事で悩んでいた時に考えていたのが30代で入れ歯になったらどうしようって漠然とした事でした。


※費用の事、他の歯の状態から考えてインプラントはなし。


この時期はノイローゼかうつ病の様にずっと歯の事ばかり考えて、常にネットで歯関連の情報を見ていましたネガティブ




頭の中では・・・


どうせいつかは入れ歯を入れる日が来るんだから遅いか早いかの違いやん


って思っててもやっぱり自分の中で未知なる物に不安ショボーン


そんな時にお世話になったのがYouTube!!


今は身近に入れ歯をしている人がいないと知れない体験談や情報を簡単に得ることができます。


そんなところで勝手にオススメYouTubeチャンネルを紹介いたします。




チャンネル名:まほろば


若い女性が人には隠したいであろう入れ歯を顔出しで体験や悩みへの考え方を紹介。

入れ歯について知識がない自分にとって、まるで知り合いのお姉さんから教えて頂いている感覚。

(やっぱりナイーブな歯の事は知り合いには聞きづらい)

またお年寄りではなく、自分と年齢の近い方でも入れ歯の方がいて上手な付き合い方をすれば入れ歯も悪いものではない。など漠然とした不安を和らげてくれました。


チャンネル名:はみがきカズオ先生【歯科•入れ歯 専門チャンネル】


最初に紹介したまほろばチャンネルで紹介されてたので見始めたチャンネル。

噛み合せの分野から入れ歯でもしっかり噛める。

入れ歯との付き合い方。

など現在入れ歯が合わず悩んでいる方、今後入れ歯になりそうで不安な方におすすめ。

入れ歯を作ることになったらこんな先生にお願いしたい。


チャンネル名:【アスクラピア東京】永田歯科医院&アスクラピア立川デンタルクリニック


歯科医のYouTubeチャンネルは沢山あるけど、けっこう偏った意見の方が多い。

(抜歯後はインプラント一択、保険治療ダメとか・・・)

そんな中、最新の治療も紹介しつつ比較的フラットな視野で私たち患者がどうすればいいのかを教えてくれるチャンネルだと思います。




以上、紹介した3チャンネルよかったら見て下さいウインク


またおすすめのYouTubeチャンネルやブログ等ありましたらコメントで教えて頂けたら嬉しいですデレデレ