こんにちは、優太です。

 

画像
 

 

皆さんはBANAUEに行ったことがありますでしょうか?

 

発音はバナウェです。

 

BANAUEには世界文化遺産であるフィリピン・コルディリェーラの棚田群


(バナウェ・ライステラス)というものがあるのですが、僕はそこに行きました。

 

皆さんは行ったことがないかもしれません。

 

ですが僕は行きました。

 

因みにこのフィリピン・コルディリェーラの棚田群がどういうところなのか。簡単に言うとイフガオ州というところにある世界遺産で、棚田群の中でも世界最大といわれていて天国の階段とも呼ばれています。

2001年には若者が都会に行って人手不足になったことにより耕作放棄された田や、水の流れを無視した住居の建築も増え世界危機遺産に認定されていましたが日本ユネスコ協会連盟が2006年から支援活動をして認定が解除されました。

 

というところです。

 

フィリピンに行く前に恐ろしく暇だったせいで、50以上はフィリピン関連のWikipedia記事を読んでいたのですが、奇跡的に見る前から存在を知っていた場所ですね。

ということでここに行ったという話をします。

 

画像
 

到着しました。(17:00)

 

なんでこんな時間なのかというと、ボーっとしていたためです。


本当にこの日はボーっとしただけで1日が終わりかけたので危なかったですね。

 

上から見上げただけでも十分なんですけど、下から見ようぜとザイオンから言われ下ることになりました。

 

画像
 

 

ここまでは全然けわしくなかったです。

 

ここまではなんですけど。

 

本当にその後から道がこんな感じになるんですよね。

 

画像
 

 

六歳のジュンホー君という子がいるのですが、この子極度の高度恐怖症らしくどんな所でも段差を降りるのに1~2分かかります。

 

おいていこうかと思ったのですが、6歳なので置いていかずそのまま連れていくことにしました。

 

画像
 

 

途中ではヤギなんかがいてスゴとか思っていましたが、5分後くらいに飼い主がリードをつないでました。

 

野生ではなかったようです。

 

画像
 

 

獣道みたいな細さの道を下っていきます。

 

画像
 

 

下っている途中では野生のバナナがいて意外とキモいなとか思っていたのですが、もっとキモいのを発見します。

 

それがこちらです。

 

画像
 

 

この写真蜘蛛の巣とかかなと思って撮ったんですよね。

 

いや蜘蛛でもまあまあキモいんですけど、全部なんかの幼虫の巣でした。


拡大は推奨しないということを言ったうえで拡大してみると、小さい枝みたいなのが沢山ついているのですが、全部幼虫です。

 

この時僕は「集めてベビースターに入れるドッキリできそうだね」とか言おうと思ったんですが、自分にドン引きしたので言えなかったということを報告します。

 

画像
 

 

途中でジュンホーとエズラを捨て道なき道を渡ります。

 

画像
 

 

そうして最下層に到着しました。(16:00)

 

折角下に行ったんですが、棚田って下から見ても見えないし撮る時間もないしってことで撮影したのはこれだけです。

 

画像
 

 

何の写真なんでしょうかと言いたくなるくらい山しか映っていないです。

 

暗くなるということで結局何もせずに帰ります。

 

ここで言いたいことがあるんですけど、帰り本当にしんどくてザイオンが両手を使っても盛大にこけるような坂を、カメラの所為で片手で登らないといけなく、こけるかもしれないというストレスから発狂するかと思いました。

 

画像
 

 

行く途中は急ぎすぎてきづかなかったのですが、この棒には顔があるんですよね。

 

まあ当時はスニーカーが悲惨なことになっていたのでへし折りたいなとか思っていましたが、今見ると可愛いですね。

 

画像
 

 

そうして登り切った後お土産屋さんがあったので買います。

 

画像
 

 

なんと7個で100ペソ(300円)です。自分はヤモリのキーホルダーを着けました。

 

二日でちぎれました。

 

帰りにはごはん屋さんによります。

 

素敵な夜食ですね。

 

画像
 

 

これめちゃくちゃ美味しかったです。

 

何かは分からないですけどめちゃ美味でした。


久々に丁度いい辛さで最高ですね。

 

お腹いっぱいになったところで鶏を殺します。

 

流石に死体はうつせないのですが、首ちょんぱし血を抜いて、首をひねって、毛をむしります。

 

人間って眠いと何でもできるらしく、罪悪感より睡魔が強かったです。

 

しかも毛をむしるとただのチキンなんで不思議と美味しそうに見えてくるんですよね。

そうしてぶちコロ助君したお肉を使ってるのかわからない料理を食べて一日を終えました。

 

画像
 

 

以上