こんにちは。アラフォー営業OLカラーです。

ご訪問ありがとうございます。

長年の婚活の末、結婚相談所で3か月で結婚を決めました。2023年に男の子を出産し、現在、子育て中です。主に、家族やパートナーシップ、婚活について発信しています。子育てやキャリアの悩みも書いています。


現在、0歳の息子を子育て中、
育休中のカラーですピンク薔薇


先日、キャリアについて
こんな記事を書きましたが
先輩ワーママOL葉月さん
zoomランチ会を開催するというので
キャリアのお話聴いてみたくて
参加してきました!!


葉月さんは、
外資系エンジニアをされています
外資系なので
仕事の評価が実績直結の世界に身を置いて
バリバリ働いておられます


ブログからもわかるように
頭キレッキレのリケ女ラブラブ


キャリアに関しても
考えがシンプルで戦略的なんです!!
だから、とっても爽快で
参考になります



葉月さんの
私の参考オススメ文献(笑)
上差し秘訣シリーズ


上差しブルーオーシャン戦略


上差し共感の嵐びっくりマーク
 私もThe 男性社会で、
 会社生活を送っているので
 分かりみ過ぎる
 男性社会で活躍するマインド
ランチ会では、
マミートラックの話もされてましたが
※子どもを持ち働く女性が仕事と子育ての両立は
できるものの、昇進や昇格には縁遠いキャリアコース
に乗ってしまうこと
実力主義の外資系社会では
そもそも、そんな考えすらない!
育休復帰したら、すぐ皆と同じ
実力評価!っていう話も
カッコよかったです




そんな葉月さん、
ご家庭では
息子さん1人を子育てされてるのですが
その時間管理もすごくて

睡眠は8時間死守!
自分時間は、朝の5時〜!


育休明けて職場復帰を控えている私は
なるほど電球気づき
と思いまして
このノウハウを取り入れようと
思ってます


だってさ、
夜、寝かしつけしてたら
自分も眠くなっちゃうし
夜、スマホ&テレビは美に良くないし
エンドレスいきそうだもんね…


睡眠不足は、
健康に大敵だし
日中のパフォーマンスも下がっちゃうもんね



夜は息子とサッサと寝て
8時間睡眠とり
朝、自分時間を作りたいと思ってます


大好きな韓国ドラマも観たいし
自分のやりたいこともしたい
それは朝やる



そして、
なんなら私は、
朝7時くらいから仕事始めて
16時くらいに終わって
保育園お迎えと夕食に
時間をとりたいと思ってる
(そんなに上手くいくかわからないけど
 やってみて、調整しようと思ってる)


zoomランチ会では、
真剣にキャリアを模索中の
ゆるキャリ、バリキャリ
アラサーアラフォーワーママが
参加してまして

上差しブログ書く時間、どうやって捻出しているの?

上差し男性社会での女性の立ち回り方

上差し定時内で必死に成果出してるけど、普通に残業している同僚より年収が低くてモヤモヤ

上差し産休直前から年収150万円UPの内訳

上差し仕事で結果を出せない(向いていないかも?)な時のモチベーションの保ち方

上差しスケジュール管理法&共有法(デジタル?アナログ?)

上差し担当業務が多すぎる、会社に人員増を検討しててもらう効果的な伝え方ある?

上差しマネージャーに向けた勉強ってしてる?

そんな話をしました


上記、
なかなか、友達とか会社の先輩に
聴きたくても聴けない内容じゃない?
特に1番下の質問とか



今は、ネットで繋がれる時代だからこそ
会社以外の人から
違う観点で聴いてみる、
っていうのは
すごくいいんじゃないかなぁと思います


会社だけが全てのキャリアでもないですし

詳細はこちら!まだ29日もzoomランチ会が
開催されます!まだお申し込み出来るそうです!

やっぱりさ
お仕事がんばりたい系のワーママは
戦略的にキャリアを築く
(ハードモードじゃなくて)
ワーママ時間のやりくり
って、必須科目よね!


復職前に自分の頭を
整理するためにも
有効な時間でした



ではではピンク薔薇



スタエフLIVEのお知らせラブラブ


チューリップピンク11月23日(木)12時〜12時30分

チューリップピンクwith 千鶴さん

チューリップピンクテーマ 婚活の闇を吹っ飛ばせ!地方婚活での困りごと&メンタルの保ち方

チューリップピンク私のチャンネルにて



チューリップピンクぜひ、遊びに来てくださいチューリップピンク





ではではピンク薔薇