こんにちは。アラフォー営業OLカラーです。

ご訪問ありがとうございます。

長年の婚活の末、結婚相談所で3か月で結婚を決めました。2023年5月に男の子を出産し、現在、子育て中です。主に、家族やパートナーシップ、婚活について発信しています。子育てやキャリアの悩みも書いています。


現在、0歳の息子を子育て中、
育休中のカラーですピンク薔薇



昨日は、お昼に
音声配信stand.fm
初コラボLIVEデビュー
まゆかさんとやってみました〜ひらめき飛び出すハート



まゆかさんは、現在、
スタエフSPPかつトップブロガーの
花凛さんの

情報発信講座(通称•発プラ)を

一緒に受講している仲間ですピンク薔薇



初のコラボLIVEデビュー、
我が息子、スタエフLIVE直前に
午前のお昼寝から目が覚めてしまったため
泣きそうな息子抱っこしながら
コラボLIVEに臨みました


(30分抱っこしあやしながら
 しゃべったら腰痛泣





昨日の感想and振り返り
忘れないうちに。




まず、第一に
コラボLIVEって楽しい〜ひらめき飛び出すハート
って感じました


普通にまゆかさんと
電話でおしゃべりしている
そんな感覚になりました


スタエフ収録だけだと
スマホに向かって
ただただ1人で話してる感だけど
コラボLIVEって、
コラボ相手のまゆかさんだけでなく
参加して下さった人の
リアルタイムのコメントもあって
みんなでおしゃべりしている感がある!!


こんな楽しい感じなんだ!!って
わかりました



コラボLIVE終了後、
まゆかさんと、2人で終わってから
少し振り返りも含めてチャットしてました



当初、コラボLIVEで失敗しちゃったら
恥ずかしいしどうしよう…不安
って思ってたけど
やってみて思ったこと!それは
心のハードルがなくなった笑



2人で
一体、何をブロックしていたのだろう…
と、そんな感覚になりました





そして、聴きたくないけど
自分のアーカイブ聴いてみました…
仕事でいうと、
自分の営業のロールプレイの
動画見ているみたいな
何とも言えない自分へのがっくり感悲しい
ありますね






では、振り返り泣き笑い

①リアクションうっす〜アセアセ
これね、結構オーバー目を意識したつもり
なんですが、
全く伝わってこない
表情がなくて音声だけ、声のトーンじゃ
なかなか伝わりにくいんですね

ホント、『出してみないとわからない』
ってコトですね
日常からコラボLIVEしている方が
どれだけ気を配っているのかが
よーくわかりました


②話し方がせっかち〜アセアセ
元々ね、せっかちな性格なんですが
こういう配信は
落ち着いてゆっくり、聴き取りやすく
が大前提ですね
少し語尾を伸ばしたりとか
抑揚とかも重要ですね
コラボ相手のまゆかさんの話し方は
とっても安定感ある話し方でした


③アーカイブ残した時の
 配慮なしアセアセ
今回、アーカイブ残してみたんですが
それで思ったこと
LIVE途中のコメントは
いただいた時に明確に話さないと
アーカイブではわかりにくいこと
何しゃべってるねん?!ってなりますね


④マイクは近くないと
 声が遠いアセアセ
私は通常、声が大きいのですが
息子がLIVE前に起きてしまったので
抱っこするしかなく
立って抱っこしながら話してたのですが
やっぱり、マイクが遠いと
聴き取りづらいですね


⑤丁寧に会話の
 キャッチボール
 してな〜いアセアセ
表情が見えない音声だけの世界では
会話のキャッチボールをより丁寧に
わらないと、内輪の話になり
リスナーはわかりにくい
こういうことを言ってるんですね
とか、それって〇〇ということですか
とか、確認やおうむ返しも含めて
わかりやすく伝える、深掘りしてみるなど
そういう配慮は一切していなかったので
今後は、話し方にも配慮が必要と思いました



そんな恥ずかしすぎる音声はコチラ下矢印笑い泣き




こういう、
感想and振り返りをしてみて
思うのは
結局、出してみないと
わかんない!!!!!!
ですね



それって…
先日、花凛さんのゆるまなフェス
勉強したばっかじゃん泣き笑いアセアセ


ふむふむ、

と勉強できてわかったつもりでいても

ぜーんぜんわかっていなくて

体感してようやく

こういうことか!

とわかるもんだ

と思います




やっぱり

やってみる!

ってことが重要なんですね

勉強しただけ(やったつもり)

でなくて

行動しないと変わらない





今回、体感通して勉強したことは
盛りだくさんなんですが
合わせて
まゆかさんのお人柄もわかったことも
とっても嬉しかったですラブラブ
子ども想いでしっかり芯のある
ステキなワーママさんでしたキラキラ

私もまゆかさんのように
愛情たっぷりに
子どもと一緒にダンスしたり
なりきって絵本読んだり
子どもと過ごすかけがえのない時間を
大事にしたいと思いましたルンルン



背中を押してくださった花凛さん、
ありがとうございましたラブラブラブラブ
まゆかさん、有意義なお時間
ありがとうございましたラブラブラブラブ
聴きにきてくださった皆様、
ありがとうございましたラブラブラブラブ
最後に、スペシャルな人が遊びに来てくれた模様(笑)



30分おしゃべりした感覚で
こんなにも勉強できちゃったチョキ




次回、表西かおりさんとのコラボLIVEは
今日の振り返りを活かして
牛歩ですが
1つでもレベルアップして
臨みたいと思いますピンク薔薇




質を向上させるのにも
まず量をやってみる
試行錯誤とPDCAですね


​スタエフLIVEのお知らせピンク薔薇


まゆかさんは、

2人のお子さんを子育て中のワーママさんです!

しっかりして凛とされた雰囲気で

同じ悩みをもつママ向けに発信をされています。

子育てに仕事、日々の工夫をまゆかさんに聴いちゃいます


『テーマ』
私達、大雑把!?
アラフォーワーママの脱完璧で
仕事も育児もうまくいく!

こんな人に聴いていただきたい指差し
•子育てに仕事に頑張りすぎな人
•完璧を求めてしまう人
•自分で抱えてやりすぎてしまう人
•手の抜き方がわからない人



【次回】

ガーベラ 10月23日(月)12時〜12時30分

with  表西(おもていり)かおりさん


セラピストの表西かおりさん、こと、カオスさん

お写真からわかるように

女性らしくおしとやかな雰囲気ですが

今まで、たくさんの自己投資をされてこられました

そんなカオスさんに、自己投資の選び方について

聴いちゃいます




『テーマ』

自己投資額700万!?なりたい自分を叶えるための自己投資の選び方


こんな人に聴いていただきたい指差し

•自己投資が初めての方

•自己投資してみたいけど心配な方



聴いて頂いている方に

何かしら少しでも感じていただくものが

出来るようお話引き出したいと思いますピンク薔薇





ではではピンク薔薇