山口、名古屋、三重と続いた出張。
休む間もなく連続でお出かけ。

今回は
🌲軽井沢🌳

そう、あの避暑地で有名なおねがい

北陸新幹線

久々の

あさま号


事前申し込みの争い(抽選)に敗れ

残念ながら(❓)グリーン車です。

なぜなら次点の10%引き普通車より

30%引きグリーン車の方が

安いのでニヤリ


格式高いのぉびっくり

東京駅で先頭で乗車し手際よくやれば

こんな綺麗な写真が撮れます📸


在来線時代は軽井沢まで

2時間半とかかかっていたのに

今は1時間ちょいで着くんだから

新幹線って早いんだなぁ口笛


在来線の碓氷峠で活躍した

峠のシェルパ EF63 2号機

軽井沢駅で静態保存されていますおねがい

ちなみに1号機は

碓氷鉄道文化むらで保存されています。


軽井沢からしなの鉄道で2駅

旧信越本線で最も標高の高い

信濃追分駅へ向かいます。


しなの鉄道はsuicaとか

いわゆる交通系IC使えないんですよねえーん


最新車両

何系だったっけ?

SR1系だったかな?



泊まるホテルはここ


なんだか会員制ホテルらしいびっくり


部屋からの景色チュー



1日目

発表会と立食パーティー


2日目

観光と食事



観光は

白糸の滝+旧軽井沢銀座

プリンスショッピングプラザ

の2コース


前者を選びました。

プラザ行っても買うものないし。


白糸の滝


この辺りの雪解け水が

土の中から滲み出ているのだそうな。




入り口近くにはお土産屋あります。


実は観光バス貸し切りで来ました。


白糸の滝自体はもう何年ぶりだろう。

少し懐かしみながらも楽しみました。

-つづく-