研修の講師としての仕事で
1泊4日で出雲市への出張口笛

稲佐の浜から昼食を取る蕎麦屋へ。

ここ荒木屋で腹ごしらえした後は

いよいよ出雲大社へ照れ照れ

縁結びの神様として知られてますが

くも膜下出血で倒れた母親の

快気を願っての参拝の意味もありおねがい🙏



 敷地内とその周囲



珍しい、下り坂の参道


因幡の白兎に因んだ場所も。




おねがい





右が大国主大神びっくり



だそうです💦



拝殿です。


ここのしめ縄も大きいですが、

アレはここではありません。



ここに大国主大神が

鎮座していると言われています。




神楽殿

ここの大しめ縄は

長さ13m、重さ5.2トンもあるそうですびっくりびっくり

そして数年に一度新しいものへと

掛け替えられるとのことびっくりびっくり

びっくりびっくりとにかくデカいびっくりびっくり




お参りをし一通り回りました。

出雲大社前駅に戻ります。


途中、スイーツを売る店とかがあり、

1人でなかったら絶対食べてた爆笑爆笑


帰りは時間に余裕があったので

きちんと切符を買いました爆笑


そして無事に出雲市駅に戻ってきましたよ。





チェックインして
明日の講義に備えます。

-つづく-