今日は人生初!ようやく精神科行ってきた

そのことをここに書いておこうと思う。



まずは、行こうと思ったきっかけから!


■発達障害「ADHD」を知る。


私が約5年半前に離婚して大阪に来て間もない時、

知り合った女の子がアスペルガー症候群やった。

周りの人達は、その子と関わることを

めんどくさがって避けようとしてたんやけど、

私はその子とどう接したらいいか考えて

アスペルガー症候群をググってみた。

そしたらそこに「ADHD」ってゆう言葉があった。

箇条書きにされたADHDの特徴が

ことごとく自分に当てはまった。


私が離婚した理由は様々あるけど

もしかしたら私はADHDやったから

うまくいかんかったんじゃないかと思った。

なんせ家事をこなすのが苦手やった。


特に部屋の片付け、掃除が苦手。

とゆうか、

そもそも必要性が分かってない感じかな?

私の実家は昔から物が多くて

物が積み上げてあるのが普通。

片付ける時ってお客さん来る時とか

"イベントごと"やった。


家事ができひんって気付いてない私は、

なんでも器用にこなす「素敵な奥様」を

目指しに目指した!!

そこに、高い高い理想の「素敵な奥様」像と

思うように物事がこなせない現実の自分。

その大きな大きなギャップがストレスやった。

ひどく自分を責めたし、悔しかった。


今思えば、その高すぎる目標は

1日や2日で達成できる必要はなくて、

1年2年かかっても自分のペースで

無理なく成長すればいいことやった。


木が大きくなるには、何十年の年月があって

最初からそこに立派に存在した訳ではない。




■精神科に行くまでのハードルと解決


前の派遣先の時、しんどくなって

何軒か精神科の病院ち電話したけど、

初診は平日午前中からって言われた。


仕事休まなあかんから、

なんで休むのかってどう言うたらええか

思い浮かばへんくてモヤモヤしたw

事務あたし1人やったから。

変な責任感っちゅうやつ!


ほいで、以前から知ってた人が支援員の人で

最近その人と親しくなった時に

自分がADHDやと思うことを伝えた。


ADHDかもしれへんって人に伝えると、

だいたい返ってくるのが


「あなたは違うよ」

「そんなの誰だってある」

「性格の問題だと思うよ」



こうゆう言葉がことごとく私を苦しめて

どんどん自分を追い込んだ。


「やっぱり私が怠け者やから」

「私はこのまま変われへんのかな」

「自分で決めたこともできひん自分が悪い」

「死にたい」


死にたいってゆうのは大袈裟に思われるけど

死ぬ気はないんよね。

ただ生きてる価値はないとゆう結論。

私が死んでも代わりはいくらでもいて、

一時は悲しむ人がおったとしても

時間が経てば元通り。

世界はなんの問題もなく回る。



今日一緒に決めたこと!


・考え過ぎない。

・ほどほどに頑張る,。


今週の課題は、

・手帳をみる。

・5分早く家を出る。


よちよち歩きで生きてますwww