これからの時代は「個」が強くなる。

自分を職業にする考え方がある。

それで人の役に立てるって素敵なことで、

あたしもそんな風になりたいし

「私はこれができる」って言える

何かを見つけたいと思ってる。



それでもなかなか

見つけるって簡単じゃない。



時代の先端を走ってる人の話とか聞くと

自分にもなにかできそうで、

わくわくしたりする。



「じゃあ私はなにをしたいのか」

自然に自問自答する思考が走る。



ただただ漠然と

「人の役に立ちたい」とか

「社会貢献がしたい」とか

思ってるのに

具体的に何をしたらいいかが

わからないでいる。



やりたいことがないわけではない。

でも、なにをしたらいいか分からない。



普段は普通に働いていて、

副業で成功する人もいるから

余計に自分に当てはめたりする。



そんな人が増えてきてるのも

今の時代ならではかもしれない。



AIの技術がどんどん優れていって

単純な作業なんかは

今後AIがやってくれる。



だからこそ、

今の時代に当たり前にある

職業がなくなるって言われてる。

それはネガティブな意味ではなくて、

もう人間が「労働」する必要が

なくなるってゆうこと。



だから「個」が重要になる。

人間が、より人間らしく

生きる時代がくるから。



じゃあ!やっぱり

「自分にはなにができるだろう?」

ってゆう思考になるんよね!



でもそれは「自分」がないとか

恥ずかしいことでは決してない。


だから、きっと大丈夫!