<鬼龍院翔 テレビ> 

10/21(日)9:30~10:00 

テレビ東京系列6局ネット

「JAPAN COUNTDOWN」 

鬼龍院翔 インタビューオンエア

 

 

過激なパフォーマンスでお茶の間の人気を不動のものにしたゴールデンボンバー

 

ロック・フェスに出ればメインステージ、ワンマン・ライブは数万人を動員、テレビ番組へのオファーも絶えず、その知名度はまさに「メジャー級」!

 

しかし、彼らは「メジャーデビュー」をしていません

 

一体なぜなのでしょうか?

 

メンバーの鬼龍院翔への直撃取材とともにその理由に迫ります

 

 

 

**********

 

 

dailymotion  動画

 

 

2009年発売 「女々しくて」が大ヒット

 

過激なパフォーマンスで人気

 

2012年から4年連続 紅白歌合戦に出場

 

フェスではメインステージ

 

ワンマンライブでは数万人動員

 

オファーは絶えず

 

知名度はメジャー級

 

でもこのバンド

 

メジャーデビューしていません!

 

 

鬼龍院

ぼくはですね

人を疑うことだけはハンパなかったんで

 

image

 

 

Q なぜメジャーデビューしないんですか?

 

 

鬼龍院

幸いですね

最初に声をかけてくれた事務所が今の事務所なんですよ 

 

 

image

 

結局そこがインディーズレーベルで所属したところ

 

 

Q 所属する経緯は?

 

鬼龍院

声をかけてくれて「話を聞きに来なよ」って言われて事務所に行ったときもず~と疑ってたというか

 

確かにストレートに聞きにきましたもん

 

悪徳じゃないですよね?とか

 

 

image

 

 

 

Q 所属する決め手は?

 

 

鬼龍院

こんなずっと疑うもんなんで

 

社長さんが「うちのスタジオにPENIICILLIN」がレコーディングに来てるけど挨拶に行く?って言われて

 

image

 

 

嘘つけよ 

なんとなくPENIICILLINさんに似た人がレコーディングしてるのをちょっと見てそれで信じこませようとしている

 

こういう手口でPENICILLINさんに似た人いつもいるんだろ?

 

「あぁ見たいっす 見たいっす」

 

これでハッキリするだろうと思って どう見てもPENICILLINさんなんですよ どう見ても本物で

 

 

image

 

 

すぐスタジオ出て社長さんが「もしよかったら連絡ちょうだい」って

 

その社長さんが視界から消えた瞬間メンバーみんなでダッシュして

 

あれ絶対PENICILLINさんだよな

 

契約しよう!

 

 

先輩アーティストと同じ事務所で今なおメジャーデビューしていません

 

メジャーでないと不都合はないか?

 

前回のインタビューで

 

2018.7.29放送

 

鬼龍院

ツアーはできれば土日取りたいけど、土日は大手が押さえている 

 

けんじ

うちにみたいな小っちゃな事務所は取れないんですよ

 

 

 

Q メジャーデビューすれば都合がいいのでは?

 

 

鬼龍院

 

自分たちだけで活動

超アマチュア時代

誰の助けも借りず自分たちでライブハウスとかブッキングしてやってる

 

大手じゃないけど

インディーズ時代

超アマチュア時代とちょっとサポートしてくれるような小さな事務所がついて

 

インディーズだけど

人気爆発時代

CDもインディーズで作ったりして知名度あげたりテレビ出たりヒットするような時期にメジャーデビューするのが昔は多かったんですよね

 

 

うちの社長さんも「メジャーデビューも別に悪くはない」と思っていたらしく

 

確かに宣伝とか色々な会社へのパイプもやっぱりメジャーレーベルって持っているので

 

メジャーデビューにメリットがあるんだったらメジャーと契約するのも良いなと思う

 

僕らはインディーズ時代くらいのときどんどんインターネットとかファンが増えていって

 

ライブのお客さんも増えていってどんどん規模が大きくなっていったときにメジャーレーベルから声かかったけどメジャーとの契約断って

 

ずっとこのインディーズでやっているっていうだけなんですよね

 

結果 インディーズで良かったと思う

 

 

 

今はインターネットの時代

ゴールデンボンバーは自ら知名度を上げていった

 

 

Q メジャーデビューしていないとメディアに誘われにくくないですか?

 

鬼龍院

今のこの時世ですね

テレビの力が弱まっている

テレビに出ておいてなんですけども

これは感じるところございまして

 

Q もしかしてテレビのこと嫌いになっちゃいましたか?

 

鬼龍院

そうっすね

楽しいっすね

目立ちたいから(笑)

 

僕の考えではテレビに出ることは駆け出しのバンドでいうチラシ配りと同じだと思う

 

今日の出演もゴールデンボンバーの音楽に触れることではないじゃないですか

 

でも興味をもってもらうキッカケになるかもしれないっていう意味でいうと

 

アーティスト名されわかってもらえば音楽にたどり着く人が一人でもいるかもしれない

 

image

 

そういうものには積極的にやっていくべきだと思っているので

 

テレビには喜んで出させていただく

 

image

 

 

Q ギリギリすぎるパフォーマンスは大丈夫なのか?

 

鬼龍院

例えば表現的に悪いされる言葉もインディーズだからバンバン(楽曲に)入れていくんですけども

 

でもいざテレビに出ますってなったら、放送できないことを言っていたらすぐに使われなくなってしまうので

 

 

テレビに出る心得

 

ちゃんと決まりを守る

 

やるなと言われたことをやらない

 

やってほしいな思うことをやる

 

 

image

 

 

そして多くの人にビラまいて最終的にライブとか音楽とかにたどり着いてくれればいいな

 

image

 

 

 

Q やっぱこの時代ミュージシャンって大変ですか?

 

 

鬼龍院

CDが売れない代わりにフェスとかライブで盛り上がっているので

 

ミュージシャンは

まだまだ夢がある職業

 

 

 

 

 

***********

 

 

たっぷりインタビューあったわ

 

事務所所属の話

 

最初Tマネさんが他のバンドの仕事でライブハウスへ行ったらたまたまボンバーさんもライブしてておもしろそうなバンドだと社長へ報告してその後社長も見に来て誘ったっという・・・

 

 

【追記】

コメントで教えていただいたのですが

最初にボンバーさんを発見したのはタツオさんですよね っと

 

あ~うっかりしてました

タツオさんでした

すみません 

ありがとうございました

 

こちら Tマネさんのインタビューで

Tマネさんと事務所の関係者(たぶんタツオさんも含めて)ボンバーさんのライブ見て気に入って契約されたとありまして

ちょうど契約時にTマネさんもいたので勘違いしてしまいました

 

こちら 自分のブログにも書いてありました

タツオさんとゴールデンボンバーの出会い

 

 

 

 

PENICILLINさんの話初めて聞いた

疑い深い鬼龍院さん 

良く言えば慎重派

 

結果的には所属できて

いろいろ全力でバカやらせてもらえて良かったと思う

 

 

「全力バカ」

メジャー行きま宣言 

2010.12.27 

 

鬼龍院

「重大発表 約7社のメジャーレーベルからお誘いをすべてお断りしました!!」 

 

 

けんじ号泣 

ファンの歓声にけんじ涙。。。

 

 

 

当時のメンバーブログ

 

鬼龍院

 

んで重大発表は「ゴールデンボンバーメジャー行きま宣言」 お話を下さった関係者様、本当に申し訳御座いませんm(_ _)m 

 

重大発表!とか告知してワイワイやってしまいましたが、 冷静に考えて、結論を出しました。

 

 しっかりとメリットとデメリットを話し合いました。 

 

こんな結論になったのも本当に力になってくれる関係者の皆様とファンの皆様のおかげなんです。 力になってくれる協力してくれる関係者の方々 ライブに来たりCDを買ったり着うたを聴いてくれる皆様 

 

いつも本当にありがとううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!

 

(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)

 

 

 

喜矢武

 

これからもゴールデンボンバー メジャーには行かず僕らなりにがんばって行きますんでどうか末長くよろしくお願いいたしますm(_ _)m 

 

でもバンドが大きくなってきて何か至らないこともあると思います。 

 

どうか温かく見守ってやってくださいm(_ _)m

 

 

 

 

歌広場

 

メジャーのレーベル七社からありがたいお誘いを受けていながら、それを全部ふいにしてしまう僕たちはかなりの大バカです。 

 

でも、いいんです。 

 

ゴールデンボンバーは全力バカ、なんだから。

 

 

 

 

けんじ

 

僕ら… メジャーに 行きません!! 

だって ずーっとバカやってたいから

 

 

*********

 

 

メジャーデビューしたから必ず売れる、知名度上がるってわけじゃないこんな世の中じゃ

 

今はネットの時代 より多くの方に知ってもらえるように

 

日々努力してるゴールデンボンバーです

 

みなさん よろぴく 乙女のトキメキ