誠意ある対応ですか? | 美髪アドバイザー 美容師 寺村優太の「読むたびに髪が綺麗になる」ヘアケアブログ




僕らの仕事は、

技術職です!

人の手で作るものに、

完璧はもちろんありません!



かならず誤差は生まれるし、



時には予期せぬ失敗もおこります!



もちろん、その失敗を0に近づけるために、日々練習に励む訳なんですが、



失敗が全くない!

なんてことはありません!








「絶対」はないですよね!





だからこそ、


失敗した時に、


どう対応するのか?



そこで、その人の人間性が出ると、



僕は思います!





誠意ある対応ですか?




言い訳をして、自分たちを保守したくなる気持ちはもちろんあります!



ですが、



お客様からしたら?



「私が悪いの?」




と凄く悲しい気持ちになってしまいますよね!







最近、そんなことを考えさせられる出来事が二つありました!




一つは、とても誠意ある対応!



もう一つは、誠意を感じない対応!





誠意ある対応だなー


と感じたのは、


渋谷ヒカリエさんに入っている、


JO MALONE さんにて、





最新作のフレグランスを購入しに、渋谷ヒカリエ JO MALONEへ、


残念ながら人気すぎて、完売!

そのため、近くの他の店舗の在庫を確認してくださいました!


運よく、都内の他の店舗にて最新作を購入することができました!




僕が感動したのは、

それから数日後です




ポストにJO MALONEからDMが!



セールスの案内かなと思いきや、



そこには、

スタッフさんの

手書きで、

「先日は、ご来店誠にありがとうございます!ご来店頂いたにも関わらず、欠品させてしまい申し訳ありません!更に他店まで足を運んで頂き本当にありがとうございます!

これからもJO MALONEをよろしくお願いします!






素敵ですよね!


欠品してしまったのは、

全くJO MALONEさんは悪くありません!

みしろ、僕的には

それだけ人気なんだなー!

JO MALONEすげーなー!

くらいな気持ちです!


他店まで足を運んだのも、JO MALONEが大好きで、最新作が欲しかったからです!





そんな状況にも関わらず、



お詫びと感謝の手紙を、手書きで!




ますますJO MALONEのファンになりますよね!










その逆に、


全く誠意を感じない


対応だなーと


悲しい気持ちになってしまったの、、、





某 原宿の美容ディーラーにて、

お客様用のタオルを50枚購入しました、




最新の

業務用洗濯機にて、洗濯


50枚全てからダマダマが出てきて

とてもじゃないですが、

お客様にお出してきないほど、

ボロボロに!




次の日に使うタオルがない!


ってことになり、別のディーラーにて、

新しいタオルを購入!




ボロボロのタオルを
購入した、ディーラーに

状況を話し、返品または、

返金をお願いしました!





ですが、


対応は、



「今までこんなことが起きたことはない!」


「洗濯機に原因があると思います!」







僕らの洗濯機も最新の新品です!


他のメーカーのタオルも混合して

洗いましたが、他のメーカーの

タオルは綺麗に洗えているのに、


そのタオルだけがボロボロに!




そういった事情も、ディーラーの店長さんにお話ししましたが、



「今までこんなことはないので、洗濯機に何か入っていて傷がついたんじゃないですか?」




と、


非があるのは、我々の洗濯機に原因がある!



と!



んー??





何度も電話しましたし、

直接ディーラーさんにも足を運びましたが、


全く誠意ある対応をしてもらえませんでした!









例えば、




美容師でパーマをかけて、


翌日髪を洗ったら、


髪がチリチリに!




美容室に電話したら、



「使ってるシャンプーに原因があるんじゃないですか?我々のパーマでそーいったクレームが出たことはありません」



なんて、



対応されたら、、、



もう二度とそのサロンには、


行きたくないですよね!






今回のタオルの件も、それに近いはなし!





こんなクレーム対応していたら、
利用者は確実に減りますよね!






良いことも、悪いことも

経験できてよかった^ - ^






僕らは

JOE MALON の様に


沢山の方々から

愛され

信頼される


会社作りをしていきたいなと

強く思うことができました!





自分が、関わる全ての方を
ハッピーにしていけるように
これからも頑張ってまいります^ - ^