知らないうちに髪が傷む?吸水毛になる原因とは? | 美髪アドバイザー 美容師 寺村優太の「読むたびに髪が綺麗になる」ヘアケアブログ



♡*・゜゚・*:.。..。.:*・'♡'・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡

知らないうち

傷む?


吸水毛になる

原因とは


♡*・゜゚・*:.。..。.:*・'♡'・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡











知らないうちに髪が傷んでいる?






これって怖くないですか?







みなさんの髪は


大丈夫でしょうか?







年々、髪が傷んできた!



と感じる方は要チェックです♪










濡れやすく、乾きにくい髪

【吸水毛】






毎日のシャワーだけで髪を


傷ませている!









という内容を


前回の




クリック

↓↓↓

濡れやすく乾きにくい髪!吸水毛とは








でも詳しくご説明しました!








今回は、







なぜ?







髪はダメージすると



吸水毛になってしまうのか?





について、





一般の方々にもわかりやすく


ご説明していきますね♪







勿体ぶると最後まで読まれないので、







結論から言います!






原因は


キューティクルの

損傷です♥︎









詳しく!簡単に!


説明していきます!










髪の表面に、



キューティクルがあります!







みなさんも、



シャンプーなどのCMなどで


良く耳にしているのではないで


しょうか?







そんな耳馴染みの


【キューティクル】ですが、






なんのために存在しているか?





は意外に知らない方は多いはず!








これに関しては、美容師や研究者の方々により、様々な見解があるので




これがキューティクルが存在する理由だ!







ってのは断言しきれないのですが、








本当に、本当に



わかりやすく、








一言で説明するとすれば、







内部守るシェルター」






の様な役割をになってくれているのが、





キューティクルだと


美髪アドバイザーは考えています♪











キューティクルの働きとは?




髪の内部に変なものが

染み込まないようにしたり、




髪の内部の大切な成分が、

外に流出しないようにしてくれるのが






髪を守るシェルター





キューティクルの役割です!









つまり!






感の鋭い方は気がついたはず!








そうです!







吸水毛 とキューティクルには


深~い関係性があるわけです!









キューティクルが

損傷してしまうから、


吸水毛になる!






カラーやパーマを繰り返したり、


雑に髪を扱ってしまったがために、



キューティクルは損傷します。







なぜカラーやパーマでキューティクル

が傷むのかについてはまた別の機会に







しっかりしたキューティクルが



存在する髪は、



一定の量しか水は浸透しません!









しっかりしたシェルターには


誰も侵入できないですよね?





でも所々に穴が空いていたら?




簡単に侵入できてしまいます!笑










かなりしっかりした


キューティクルを持った髪は





水を弾くため、


なかなか水が内部に浸透せず、


濡れにくいんです!

















キューティクルには個人差あり






キューティクルの重なる枚数は


平均2~7くらい!






もともと少ない方もいれば、




多い人もいます!






もともと吸水毛で



髪が凄く傷みやすい方は




キューティクルが


最初から少なかったりします!








もともとキューティクルが少ない髪に



キューティクルを増やすことは



できません!






ですが、





このキューティクルを損傷させたり、



剥がれてしまわないようにすることは





可能です!








まとめ







髪を傷みやすい吸水毛に

なるのは、




キューティクルの損傷が原因











ということを



知って頂けましたね♪





次回は、



キューティクルを傷ませないために、



知っておくべきこと!



について書いていきます!






つづく!