作品について https://www.allcinema.net/cinema/390966
↑あらすじ・クレジットはこちらを参照してください。
・貴瑚(=キナコ): 杉咲花☆ 継父の介護
・安吾: 志尊淳☆
「52ヘルツのクジラ」
:他のクジラが聞き取れない高い周波数で鳴く、世界一孤独なクジラ
そんな“クジラたち“の声を聞くような
希望を信じて鑑賞☆(^^)/
海近くの家に、一人、引っ越してきた貴瑚は
ある雨の日、“古傷“の痛みに苦しむところを
長髪の少年に助けられた。
彼に、虐待の跡のあることを知った貴瑚は
かつての自分を重ね、力になろうとしたーー
いくつもの荒波を乗り越えた
今の貴瑚の姿に、安心しつつ
過去の荒波を振り返る。
そして、当然ながら、辛く生きるのは
彼女だけではないことにも……
▼~▼内容にふれて雑談です。(ネタバレ?)
▼▼▼
1.クズ母その1 貴瑚の母
不幸の始まり・大元は、母親かと。
娘より、娘を殴る再婚夫を優先する女(母)が
世間には少なからずいますが、なぜ????
男がいいの?お金?男の暴力への恐怖?
夫が要介護になったら、娘に介護の責任を押し付け
娘の命より夫を優先し、貴瑚に死ねとまで言ったクズ母……
頭の中、どうなってんだか…( 一一)
それでも、母への想いは理屈じゃないから
母から得られるべき無償の愛を
求める貴瑚が不憫で……orz
(杉咲さんの傷つきぶりが、ホント、痛ましい…)
2.クズ母その2 長髪少年の母
前の男のすべてを捨てたのに
捨てられなかったのがこの子だ、などと言う……
“虫”と呼んでた…orz
なら、施設に預けたほうがいいのに
補助金目当てだから、育児放棄のまま、手元に置きたがる。
(コレがタチ悪いんだよ……( 一一))
痛みがわかる貴瑚は、少年の生きる力になろうとする。
かつて自分にそうしてくれた安吾のように。
(クズ母役の西野七瀬さんの、不純感、良き☆
彼女は『あな番』で、すでに何人も〇ッタという(汗)
汚れ役にも幅広く対応するの、良き☆)
3.いちいちビンタしたないで!(>_<)
やたら、ビンタされる貴瑚。(>_<)
継父にも母にも。
恋人になった男からも、何度もビンタされたし…( 一一)
親友も、親しみからかビンタしたけど
されたくないです。
ビンタは、自分がされたこと、思い出すから
イヤなんですよね……汗。
(私が小娘の頃、大したことないことで
父に、(ほっぺが破れるまでって)思い切り何度もぶたれた……
今思えば、虐待だと思うヮ……
体が壊れると思わないのかね……( 一一))
4.安吾のこと
貴瑚に新しい道を照らしてくれた、良き人☆(^^)/
こんなとき
~救う人・救われる人~ という役割で見ていた私だが
安吾自身も、実は、孤独なくじらだったことが
わかってくるのが、辛い……
だから、人に優しくできたんだねーなどと思っていたが
それはまだ過去形になっていなかった!
貴瑚からの想いに、うまく応えられなかった安吾が
“魂のつがい“を語ったのなら
人類愛でも何でもいいから、貴瑚に
“真実の愛“を伝えられたはずなのにーと思ってしまう……
「本当のことを言って!受け止めるから」
その言葉を信じ、恋人に、語りにくい真実を語ったときに
「エエ!それはムリ…」などと言われ
関係が終わることも少なくないので(大涙)
どこまで自分を見せていいかわからず
不本意に、隠し続けるor嘘をつき通すこともあると思う…
見出した愛が、導いてくれるはずの“解放の出口”が
逆に、二人の愛を守るために、閉じざる得ないのは
更なる苦しみを産む………
安吾には、幸せになってほしかった!
5.意地でも幸せに!(^^)/
死にたくもなった少年だが、死ぬことない!!!
貴瑚や、地元のお婆さんたちが
少年のために、色々尽力していた。
そのときは真っ暗でも、救いが一筋でもあれば
それにすがって、どうにかして、生きていってほしい!
生きてーというのは、生死だけでなく
生活基盤がしっかりした、頼もしい大人に成長して
幸せになってほしいということ。
(子供の頃、食うや食わずで、大変な思いをしても
自ら援助を求めて、活路を見出した人たち、いますよね。
身内にもいる…)
少年の本名が愛(いとし)というの、良き☆
絶対、愛を与え与えられる人生にしてほしいゾ!(^^)/
▼▼▼
この世には、誰か、自分の“声“を聴きとってくれる人が
いるはずだからーと信じられるのは、希望。
でも
魂の底からの叫びまでも、聴き取ってくれて
ずっと聴き続けてくれるかは、わからない………
それでも、少しでも、生きる力を与えられたなら
感謝しかない。
淋しさや虚しさが残されたとしても
それを優しさに変えて、生きて、強く強くなって
誰かの力になることで
また救われていくことを願う。
愛という名に託して。(*^^)v
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