作品について https://www.allcinema.net/cinema/381816

↑あらすじ・クレジットはこちらを参照してください。

 

・ミー坊(さかなクン) のん☆  ←「男か女かはどっちでもいい」(^^)/

・総長: 磯村勇斗☆

 

さかなクンの自伝的エッセーが基というので

気になっていました!(^^)/

 

のんさんの、屈託ない笑顔が、素敵☆

「男か女かはどっちでもいい」と先制したように

性別の枠を越えて

さかなクンという人物が、より大きくなった感あり!(^^)/

いや、人間という枠を越えてーというべきか…(*^^)v

 

 

▼~▼内容にふれて雑談です。

▼▼▼

 

1.「好きにまさるものなし」

 

植物大好きすぎる、牧野富太郎さんにも感じたことですが

これだけ、魚・魚類が大大大好きな、さかなクンには

尊敬と羨望を覚えマスよ!(^^)/

 

寝食を忘れて、好きをつきつめる方を

大学や研究機関で、お見掛けしますが

さかなクンが、大学でも教鞭を執っているのがうれしいです。

 

好きをつきつめるには、学者になるのが最適だとしても

好きなことだけでは、進学がままならないこともあって

むずかしいです…

一芸に秀でただけでは………   ←それだけで十分すごいことでも

 

魚が好きで、詳しくて、魚に関する仕事をしたいーと思っても

必ずしも、しっくりいかないのが、世間のキビシサよ…orz

適材適所というけれど

魅力的なイラストも得意なさかなクンは

魚の番組で、本領発揮していった。

 

のんのさかなクンも、本物のさかなクンも

人間が魅力的☆

この人から、魚の話を聞きたい!と思います。(*^-^*)

(ちなみに、さかなクンの番組:ギョギョッとサカナ★スターも楽しみ!(^^)/)

 

 

2.総長と写真に収まる(^^)/

 

さかなクンが中学生のときに、カブトエガニの孵化に成功した話は

ココでは、高校時代のエピソードに。

 

イラスト上手のさかなクンは、総長のバイクを描いて

手作り“新聞“に掲示したので

総長から、クレームが…汗。

けれど、のん=さかなクンの対応が、良き☆

しなやかなんですよ………

 

例えていえば、序盤で見たタコみたいな……(*^^)v

くねくねヌメヌメと、うねりながら

人の心のすき間に、しなやか~~に入り込んでくる感じ☆

だから、総長も、肩透かしな……

ニクメナイですよ……

だって、さかなクンは、マイペースに

カブトガニに、お散歩させてるんですから!(^^)/

 

このお散歩が、カブトガニに孵化を促したらしい……

ゴリゴリに、孵化させるゾ!と意気込んで

カブトガニにムリな実験をした結果ではないのが、良き☆

というか、奇跡でしょ!

ああ、さかなクンは、魚類の神の子かも……(*^^)v              

 

そんなこんなで、

カブトガニと、さかなクンと、総長の3ショットが新聞に載る!(^^♪

仲良しになるの、イイネ☆!

ついでに、総長とクローズゼロみたいになった、

別のヤンキーとも、仲良くなるの、良き☆!

 

 

3.魚が好き☆食べるのも!(^^♪

 

魚が好き☆!というのは、ペット的に好き♪

というのみならず、興味津々に好きなので

さかなクンは、お魚を、しれっと、シメル……汗。

(サバクというか、コ□スというか、ヒラクというか……)

 

生きてないお魚(標本?干物?)を並べた輪の中に

横たわるさかなクンは、癒されるというより

ギョッとする……かも……汗。

(生きてるワンちゃんとかじゃなくて、死体?に囲まれるわけで…

そんなふうに思っちゃいけないのかな……(>_<))

 

まあ……

序盤に、さかなクンのパパから、タコの“洗礼“を受けるのも

スゴかった……

海で捕まえて、飼うつもりだったタコを、パパは

「こうすると美味しくなる」と言って、バシバシ打ち付けて(汗)

家族みんなで、食らいついたと……(^^♪

 

(食べるのも好きというさかなクンは

TV番組:ギョギョッとサカナ★スターの終盤に、料理屋さんなどに行って

料理してもらって食べる。天然記念物の回のときは、ナシかと)

 

 

4.お魚博士☆

 

さかなクンが、将来は、お魚博士になりたいと言ったとき

笑った人がいた……orz

 

たとえば、その人が、どんだけの者かは知りませんが

いわゆる標準?の枠からズレた人だと感じると

人は、自分とは異質と感じたついでに

コバカにしたくなるんでしょうか…………

 

さかなクンの魚への探求心には、頭が下がります。

好きだからこそ、身に付いていった膨大な知識と経験は

彼を、お魚博士たらしめる。

 

付け焼刃や、上っ面じゃなくて

さかなクンは、骨の髄まで、さかなかも……?

もう、海にだって、そのまま飛び込むでしょ!

(彼はエラ呼吸もすると思う私)

もう、魚同然でしょ!!!\(^o^)/

 

 

▼▼▼

 

さかなクンが出ていたら、さかなクンから

魚の話が聞きたい!

そんな気持ちの、前にも後にもなるような作品で

観てよかった!(^^)/

 

一魚一会  とは

うまいこと、言いますね!(^_-)-☆

 

 

TBはFCへどうぞ

イメージ 1