作品について https://www.allcinema.net/cinema/359053

↑あらすじ・クレジットはこちらを参照してください。

 

困難を乗り越えた、夫婦の実話だそうです。

 

1950年代頃。アメリカ:バージニア州では

異人種間の結婚が禁止されていた。

白人男性リチャード・ラビングと黒人女性ミルドレッドは

ワシントンDCで、合法的に結婚したが

(故郷)バージニア州に住んだため、逮捕されてしまったーー

 

当初は、法を受け入れた対応をした夫婦でしたが

子供の事故のあと、故郷で合法的に暮らせる“戦い“を

していくことにした。

 

 

▼~▼内容にふれて雑談です。(ネタバレ!)

▼▼▼

 

異人種が混ざることに、拒否感を抱く価値観があり

法で結婚を禁じるーー

その根底にあるのは、根強い差別。

 

人と人の壁は、険しい…

リチャードは、黒人の友達と親しくしているが

それでも、黒人の本当の気持ちはわからないだろうと

黒人の友から、壁をつくられたことがあった。

 

誰かの密告か、夫妻が逮捕されたとき

夫はすぐに釈放されたが

妊婦の妻は、黒人の身内の迎えがくるまで

返してもらえなかった。

二人は、やむなく、州外で暮らすことにしたのだがー

 

親兄弟と離れても、子供と暮らせるなら

それでもいいか……

そんな感じで子供たちと、数年暮らしたと思うが

そこは、故郷と違った“町なか“で

子供は、道路で遊んでいた。

そして、ある日、子供が交通事故に遭ったことで

ミルドレッドは、本気で

故郷で合法的に暮らせる手立てを考えた。

(子供が軽傷だったのが不幸中の幸い)

 

自分のことだったら、我慢したとしても

子供のことは別。命に代えても

全力でなんとかしようとする、親の気持ちはよくわかる!(^^)/

 

ケネディ司法長官に手紙を書いてみたら

取りなしてくれて、人権団体の弁護士を紹介してくれた!

(無償☆(*^-^*))

バージニアの州法を変えるべく、訴えた!

 

~中略~  裁判は長い……………( 一一)

 

そうこうして、誰にでも“結婚する権利“があると

最高裁で判決が出て、異人種間の結婚を禁じることが

憲法違反とされた!(^^)/

 

国は違うけれど。

今では、普通に享受している“権利“も

ちょっと前、だいぶ前には

当たり前ではなかったことは、少なくないだろう。

 

夫妻が裁判を起こし、ねばってくれたおかげで

恩恵を受けた人も、少なくないと思う。

 

それが当然のことーと思っていることを

“権利“として主張しないと、叶わないのはしんどい…

 

しかし、“当然”の価値観も

時代により、地域により、人により異なるものだから

“権利”や“法“という視点で、いちいち整備されないと

今も人知れず、なにか、我慢を強いられている人には

しんどいことだと思う……(一般論としても)

 

 

▼▼▼

 

1組の夫婦の愛の物語でありますが

法を変え、その後の歴史を変えたのは

貴重な事実☆

 

語り継がれるべき作品かと。(^^)/

 

 

TBはFCへどうぞ

イメージ 1