作品について https://www.shochiku.co.jp/cinema/database/03368/

↑あらすじ・クレジットはこちらを参照してください。

 

・原作:深沢七郎☆

・監督:木下恵介☆

・おけい:高峰秀子☆   定平の妻

・定平:田村高廣☆ 

 

武田信玄が生まれた頃から始まる。

笛吹川のほとりに住む、農民の一家が

領主の武田家とたどる運命を見る。

因縁は、定平の“おじい”から始まったー

 

現状のまま、穏やかに暮らしたいと思う一方

少しでもいい暮らしをしたいとも思うもの。

領主次第で、運命が翻弄されてしまうなか

子供の命を守りたい、母;おけいの必死の姿には

ラストまで、心奪われる!(^^)/

 

 

▼~▼内容にふれて雑談です。(ネタバレ!)

▼▼▼

 

1.信玄の“お胞衣(えな)”

 

信玄が産まれたあとの胎盤(お胞衣)を

埋めるため、おじいが出向いたのだが

道具が足にあたり、傷を負ってしまった。

それが、めでたい儀式を血で汚したと咎められ

殺されてしまった!

 

胎盤を埋める風習は、知らなかった……

(壺に入れて、恭しく運ばれた)

穴を掘って、けがをしたら

気遣われるどころか、殺されてしまうとは…orz

命の軽く扱われることヨ……orz

 

そもそも、おじいが借り出されたわけでなかった、

孫(半蔵)が戦で手柄をあげたことに、気をよくしたおじいは

娘婿(半平)の代わりに、褒美欲しさに

しゃしゃり出てしまったのだ……

 

同じ日、おじいの別の娘(ミツ)が、定平を産み

因縁がからんでいく。

 

 

2.「戦にいくもんじゃねえゾ」

 

半蔵(=おじいの孫=半平の息子)が戦功をあげ

おじいの娘(ミツ)が、定平とともに出戻ったが

まもなく、絹問屋(山口屋)と再婚した、

 

再婚にあたり、定平を実家に置いたので

義理の叔父:半平が、定平を育てた、

(子供を置いて再婚なんて!仕方ないの?orz)

 

時は戦国。

やたら、“〇〇の戦い”があり

戦功をあげるチャンスが、いつでもある状況。

半平の実子:半蔵は、武士になり、戦ったが

足にけがをし、おじいの因縁を思わせる。

そうして

次の戦いで、戦死した…….orz

 

定平を育てながら、半平は繰り返し言った。

「戦にいくもんじゃねえゾ」

何度も何度も言うことに

強いメッセージを感じる。

 

やがて、定平は、縁者の“おけい”を娶った。、

 

 

3.殿様(武田)の災いは、嫉妬の炎も (>_<)

 

ミツが再婚した山口屋は、商売繁盛すぎて

殿様(武田)の反感を買ってしまった!(>_<)

家は燃やされ、滅ぼさん勢い!

(生き残っても殺される!(>_<))

 

武田の代は信玄。

実父を追放するほどだから、嫉妬で燃やすのも

納得できそうなムードも……

 

命からがら逃げ延びた、ミツの娘タツは

武田への恨みで、呪い殺すことに執念を燃やす。

 

~中略~   渡る世間は鬼ばかりのように苦難が…orz
                    日々、生き抜くのって大変なこと…

 

 

4.“おけい“の、母親の執念

 

定平とおけいは、三男一女を授かった。

戦には出したくなかったが、(親戚に唆され)

長男が、戦にいったことがきっかけで

子供たち全員が、武田に仕えることになっ(てしまっ)た!

 

武田は勝頼の代。滅亡が近い……

長男は、武田の代々の御恩を言うが

おけいは、ナニが代々だと、同意できない。

 

負け戦続きで、右往左往しているような行列に

飛び込んだおけいは

そこにいる子供たちを、連れ帰ろうとする。

 

けれど、自分だけ、帰りますってわけには行かなくて…

じゃあ、このまま、殿様とともに討ち死にするの???

母親にしたら、世間体はともかく

子どもの命が大事。生きていることが大事!

たとえ殺されたって、生き延びるつもりで!!!!!(^^)/

 

おけい(=高峰秀子)が

必死に、子供たちを連れ戻そうとするのが

見ていて、もどかしくも辛い……

彼女は、足を引きずっている老女なんですよ…

 

彼女自身、体に負担をかけてきて

自分の人生や命を犠牲にしてまで

子供たちのためを思って、生きてきたと思う。

(母親はみんなそうだと思う)

 

名誉とか忠義とか、何も、誇らなくていいから

とにかく、生きて戻ってきてほしいだけなんだ!!!!!

なのに、なのに、戦禍は容赦なかった……orz

 

笛吹川を、武田の軍旗が流れてきて

定平が、ひとり、拾い上げた……

 

▼▼▼

 

モノクロ映像に、赤や黄など

Vividに着色した斬新な映像が

違和感とともに、目新しい……

 

いくつもの戦いを見せながらも

「戦にいくもんじゃねえゾ」

を繰り返し唱えた、説得力ョ……

 

さらに、母親おけいが

子供たちにすがりついて

帰宅を促し続けた、執念の姿からは

(仮に)“反戦メッセージ“という言葉では

含み切れない、重く尊いものを

つきつけられたようだった。

 

おけい=高峰さん、絶賛です!(^^)/

 

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