作品について 

https://cinema.pia.co.jp/title/23132/

https://filmarks.com/movies/31872

↑あらすじ・クレジットはこちらを参照してください。

 

・監督: 溝口健二  

・弁士: 松田春翠

・白糸: 入江たか子  金沢の水芸の太夫

・村越欣弥  馬車の馬丁 法律の学生

 

 

馬丁の苦学生:欣弥に好意を感じた白糸は

仕送りを申し出、欣弥に上京を勧めた。

 

仕送りを工面するなりゆきで

白糸は、高利貸しを刺し殺してしまった。

事件を担当した検事は、白糸が仕送りで支えた

欣弥だったー

 

あらすじは、知っていましたが

弁士さんの“語り“が心地よく

作品に、のめりこみました☆

 

はかなくも愛に生きた女の一生☆

「そのお金が、欲しかったのです!

どうしても、欲しかったのです!」

↑繰り返して言った白糸に、涙ぐんでしまった…

 

 

▼~▼内容より雑談です。(ネタバレ!)

▼▼▼

 

小学校の時のクラブ活動で

『金と銀』という曲を、演奏したことがありました。

 (私は、アコーディオン)

今回、この作品のはじめに流れた音楽が

あのときの曲だ!と。(^^)/

懐かしい~~~~☆

 

 

運命のように出逢った苦学生に

花形芸人:白糸は、貢がせてほしいと言った。

いつか、恩を返したいという欣弥に

そんなことは望まない白糸は

「お前さんに可愛がってもらいたいのさ」

そうして、二人は

初めて結ばれたらしい………………

 

↑お金はあとで、利子ごと返すとしても

借りるときに、“色“をつける傾向が…汗。

白糸は、好意をもっていたから良しとして

欣弥は、どうだったんでしょう……

学問のお金のためには、手段は選べずか…

 

家族や家庭~女の生き方の価値観は

人それぞれでしょうが

白糸は、人気芸人でありながら

欣弥が東京で成功したら

妻にしてもらう夢を見て、仕送りに励んだ。

 

けれど、興行が、いつも流行るとは限らず

お金の工面が厳しくなってくる。

それでも、駆け落ちしたい若い男女のために

なけなしのお金をあげてしまった、白糸…

 

それは、姐さんのキップの良さだけでなく

恋人たちの将来の幸せに

自分と欣弥を重ねていたからかな……

 

白糸が、欣弥を援助しつつ

命を預ける“よすが”にしている気持ちー

すご~く、よくわかるョ……

強く支えながらも、心は寄っかかりたい。

それこそ、愛の全霊で☆(^^)/

 

だから、どうしても、お金が必要なとき

“色つき”でも、高利貸しに借金した白糸。

なのに、ソイツのグルに (グルは、出刃打ち)

借りたお金を奪い取られてしまった!

(ふざけんじゃないョ!この私をバカにするんじゃないョ!

↑白糸の心の声 (^^♪)

 

お金を奪う際、グルが残していった、出刃包丁を手に

高利貸しの家に戻った白糸は

揉み合ううちに、高利貸しを刺し殺してしまった!(>_<)

(正当防衛、もしくは事故と言いたい件……)

 

印象的だったのは、その場にあったお金を

拾い集めて盗んだこと…orz

欣弥に送るために……orz

その後、欣弥は検事代理になった。

 

~中略~ 逃げきれず白糸は逮捕・裁判に

 

白糸の担当検事が、欣弥とは……orz

欣弥とて辛い……

自分のせいで、お金の心配をさせた女が

殺人事件&窃盗を、はたらいてしまった…(>_<)

(↑殺人のほうは偶発的事故と強調したい件(^^)/)

 

起こってしまった殺人はさておき

その場にあったお金をかき集め

胸に抱えられるだけ、持ち逃げした白糸ョ!

欣弥に送金したい一心で☆

それは、欣弥の将来を思えばこその深い愛☆!

 

「そのお金が、欲しかったのです!

どうしても、欲しかったのです!」  (裁判にて)

 

ソレは、欲張りだからでは決してないのに

欣弥以外の裁判官には

白糸の想いなんて、届かないのだろうナ…

だから、すごく泣けてくるんです………

 

白糸は死刑判決のあと (←異議あり!)

その場で自害……orz

さらに

欣弥も、ピストル自殺!!!!

 

↑それでは、何のために、白糸は罪を犯したのか!( 一一)

――と思うけれど

欣弥も後を追うことで、運命に導かれた男女が

アノ世で結ばれたーーということになるのでせうか…orz

 

▼▼▼

 

見込んだ男のために

貢いで、命も散らした女の生き様を見ました☆

 

不条理な結末ではありますが

これも、愛の前では

成就とか昇華ということになるのでしょう……

 

思うところ残す、不朽の名作☆(^^)/

 

 

TBはFCへどうぞ


イメージ 1