作品について https://cinema.pia.co.jp/title/177950/

↑あらすじ・クレジットはこちらを参照してください。

 

・賢治: 柄本佑 ~ 離婚歴あり(子+) 定職ナシ

・直子: 瀧内久美

 

10日後に、結婚式を控えた直子は

式に出席するため帰省した元カレ:賢治を

誘ったー

 

“性なる描写”がやたら、目立ってしまいますが(汗)

ソコに目をつぶって、男女の物語を感じてみます♪

 

▼~▼内容より雑談です。(ネタバレ!)

▼▼▼

 

まもなく結婚するのに、なぜ、元カレと??

と思いますが、ここでは、逆に

結婚直前の”最後のチャンス”だったんですね……

(新郎よりも、元カレに意識が向いている…

さよなら言えるのは今日だけーというのなら

『22才の別れ』にも通ずるものが……?)

 

直子は、“1回だけ“で終わりにするつもりが

賢治には、焼けボックイに火がついたようで

新郎が来るまでの間、ズルズルすることになった。

 

男性の心理は、わかりかねますが

賢治は、ただカラダ目当てではなかったのは

二人で食事したり、病気の直子を案じる様子で

よくわかる。

 

それこそ、最初は。

二人の危うい関係は、火口にすべり落ちそうに思えたが

二人は、なりゆきの“性なる関係”ではなくて

安定したカップルの生生しい日常(現実的とも)を

過ごしているように、段々、見えてくる。

 

それは、とりもなおさず、二人は、今も昔も

気持ちがあって、深い所で通じているから。

 

いとこ同士の二人は、血縁であることを気にかけ

別れることを、選んだのだが

それは、いらぬ心配だった。

(親も二人の結婚を、望んでいたと後で知った!)

 

直子にはほかにも、気にかけていたことがあった。

東北に住んでいたのに(秋田)

東日本大震災で、被害をそれほど受けなかったこと。

 

(↑この気持ちは、わかる。

生き残ったことに、大きな意味と感謝を感じつつ

亡くなった方々への、いいようもない気持ち……)

 

そんなこともあって、直子は、自衛官と婚約したらしい。

 

結婚という節目に、無意識の“煮え切らない想い”を

消化か昇華するのに、必要だったのが

愛する賢治だったのかな…………

“性なる行為”は、もやもやしていた“負い目“や

“煮え切らなさ”が、心に作っていたスキマを

埋めたかったから???  

 

そうこうして、富士山噴火で、婚約者が任務につき

結婚は延期になり 社会不安も!(>_<)

 

昔、富士山の火口付近で、心中しようとしたという二人。

モノクロ写真の中に残されていた二人は

今、現実的に、生身の命を、鮮やかに

別の意味で、再び、火口のふちに立たったよう……

 

富士山の噴火が、どれだけ、破滅的かはわからないけれど

もう、何も残されないほど、ギリギリであればあるほど

二人は、強く強く、熱く熱く、結ばれたのかと…

あとのことー仕事とか生活とか、将来のモロモロ……

そんなことを考えずに済むほど、破滅的な現実しかないとき

本当に愛する人が、そこにいるだけで

幸せの頂点に、いくことができると思うから……………

 

ラストの、富士山噴火のイラストが、ゆるいから

二人は、生き残っていると、信じているのだが☆(*^^)v

 

▼▼▼

 

“性なる描写”は、直視しかねますが(滝汗)

二人の、離れがたい、しつこく、からみついた

運命的な関係の強さを、見せつけるには

アレくらいじゃないと、アレだったのかな……(^^♪

 

TBはFCへどうぞ


イメージ 1