作品について  https://cinema.pia.co.jp/title/174929/

↑あらすじ・クレジットはこちらを参照してください。

 

・兄: くんちゃん

・妹: 未来ちゃん

 

お気に入りブロガーさんの記事で、気になっていたのを

やっと鑑賞!(^^)/

 

下の子が産まれると、上の子がやっかむから気をつけてー

とは、よく言われること…

不満を抱えた“くんちゃん”の前に

成長した、未来の“未来おねえさん”が、やってくる-

だけじゃなく、若いときの親や“ひいじいじ”も

くんちゃんの前にーー(*^^)v

 

家族たちの生活の一部を、垣間みるのですが

“ひいじいじ“が、まずナイス!

そして、途中

じわっと、涙ぐんでしまった……………..

 

 

▼~▼内容より雑談です。(ネタバレ!)

▼▼▼

 

下の子が産まれたとき

上の子が寂しく思わないようにと

私も、私なりに気を遣いましたっけ……

 

トラブルなく過ごせたと思っていたけれど

初詣で、写真を撮ったとき

下の子にカメラを向けていると、上の子が

黙って、スッと前に入ってきたことがあった。

(劇中にも、同じようなシーンがあった!)

譲れない部分が、上の子なりに、あったのかナ…

 

くんちゃんが、忙しい親に要求している様子は

わがままに見えるかもしれないけれど

くんちゃんの気持ち、わかるョ…

 

(仕事から帰ったら、子供をギュッと抱きなさいと

私は義母に教えられた。一日ずっと、母親に逢えなかった

寂しさを、ソコで埋めてあげなさいと。)

 

出かけるときのママは、ダメだったな…(汗)

くんちゃんは、抱っこをせがんでいたのに

ママは、さらっと出かけてしまった…( 一一)

(数秒でいいから、抱っこしてやれナ!(T_T))

抱っこされなかった不満は、一日引きずるョ…

一日、イライラして、ナニしても満たされないのョ…

 

くんちゃんが、未来ちゃんにモノを投げるのは

悪いコトだけど、原因を作ったのは、親だよね…滝汗。

 

けれど、そんな親の不足分(?)を埋めるように

お姉さんになった未来ちゃんが、やってくる!

(親も、成長途上だから、応援部隊は必要か☆)

 

意思疎通しにくい赤ちゃんでなく、

“人格“のはっきりした”お姉さん未来”と

“お雛様の片づけミッション”を遂行し

楽しく心通わせた、くんちゃん♪

 

今まで親子3人の生活感だったのが

家族4人になったことで

自分の立場や存在について

小さいくんちゃんは、戸惑っていたと思う…

 

そんなくんちゃんに

親たちの若い頃の“生き様“を見せたのが

“庭の樫の木“のようなんです……

それが、とてもステキなんですョ♪

 

私がダメ出しした、ママですが(^^♪

子供の頃は、じゃじゃ馬さんだったようで…汗。

今は、しっかり者のようでも

ママなりにがんばって、ママになってきたんだね……

なんか、しみじみ……

(私こと、実母に、母親になってから

頭の回転が速くなってきた感じだね、と言われた。

以前は、ニブイ子だねって、よく叱られたので…(^^♪)

 

お気に入りは、“ひいじいじ”☆(*^^)v

 

自転車が乗れない、くんちゃんに

頼もしく、心強い味方として、現れる!

若く精悍なひいじいじは、しゅっとして

馬もバイクも乗りこなして、カッコイイ☆

一緒に乗ったくんちゃんは

“前をみる“ことを教わり、自転車が乗れるようになった♪

実は、くんちゃんは、ひいじいじのお葬式には行っていた。

けれど、ひいじいじが、どんな人生を

どんな青春の日々を生きてきたかは、知らなかったはず…

 

くんちゃんが、未来おねえさんと見たのは

“ひいじいじ”と“ひいばあば“のプロポーズの出来事。

もし、あのとき、そうでなかったらー

もし、あのとき、ああしなかったらー

偶然であれ、意図的であれ、運命に導かれて

命が、くんちゃんや未来ちゃんまで、つながってきたー

 

↑このとき、感動の波のようなものに襲われた私!

じわっと、涙ぐんでしまった,……………

 

未来ちゃんを、“好きくない”存在だったくんちゃんが

大切な“家族“なんだと受け入れるシーンも、好き☆

 

 

▼▼▼

 

実は、この人は、このような人生を、歩んできたのですねー

と思えることは、好きです。(^^♪

 

その人をよく知れば、親しみが持てそうだし

親しみがあれば、心から、親身になれると思うし…(*^^)v

 

わりとありそうな家族の物語を

ファンタジックにドラマチックに見せてくれて

面白かった!(^^)/

 

 

TBはFCへどうぞ



イメージ 1