イメージ 1
 
↑あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。
 
 
(ちょっといじりたい雑感です。)
 
 
AKBモノという感じにとらえられているようですが、仕方ありません。
そもそも、原作者が、主人公のみなみちゃんは
AKB峯岸みなみ さんをイメージして書いたそうですから。
 
けれど、先日も、容赦ない総選挙バトルがありましたが、
主役は、結果、1位返り咲きの前田敦子さんが務めているのは、
秋元Pのマネジメントなのでしょうか?^^;
 
 
申し訳と言ってはなんですが、峯岸みなみ さんは、あっちゃん=前田さん 
「みなみさん!」と呼びかける、別の女子マネとして出ています。
(個人的には、こういう仕切り系マネージャー向きなのは、
高橋みなみ さんのほうかな~と。みなみさんつながりで…^^;)
 
 
女子マネのみなみちゃんと言えば
『戦国鍋TV』の《戦ハーフタイム》の女子マネ・南ちゃんがしているように
「南 にはこれくらいしかできないから…」と言いながら、メンバーに
プロテインウオーターを手渡しで配るという、サポートお世話係が
女子マネのイメージでした。
 
 
この作品には、女子マネが、文字通り、経営のマネジメントを応用して
高校野球部をマネジメントする、と言う発想に興味を持ちました。
(できるんか?と思いつつ……^^;)
 
 
限られた時間のなかで、泣かせどころも、野球の見せ場もありましたが
“真摯さ”と“イノベーション”を元にしたマネジメント部分を、
もっと見せてほしかったので、連続ドラマにしたほうが、良かったのかな……
でも、もうアニメでしているからねぇ……
(アニメのほうでは、野球場のシーンが、テニスコートみたいだとの指摘もあるようですが^^;)
 
 
映画にはありませんでしたが、好きな言葉は
<市場において目指すべき地位は、最大ではなく最適である>
これは、ツボですね(笑)。
 
 
上を目指すという向上心は、好ましいことですが、
適材適所といいますか、自分を生かせる場所は、
必ずしも、皆が目指す上の方とは限らないということですよね。
慰めでしかないかもしれないけど……心にとめておきたいなと、思いますね。
 
 
もしドラは
もし、連続ドラマだったら……
 
野球場が野球場らしく映るだけでなくて^^;、
もっと描きこめたのかな~などと思ったのでした。