イメージ 1

作品について http://cinema.pia.co.jp/title/26248/
↑あらすじ・クレジットはこちらを参照してください。


(ネタばれなし)

実話(掲示板)から生まれた話だそうです。
時事問題の、ライトな娯楽作品でしょうか。


学生さん、NEETの人、就活中の人、企業戦士の人、指揮官、
逃亡兵(←私)……見る立場で、感じ方は違うと思いますが
テンポがよくて、サクサク消化して、もたれないです。
(あまり、深刻でもネ^^;)
マンガチックな演出もあって、視覚的にも面白かったです。


元NEETの“マ男くん”は、プログラマーの資格を取って、
IT関連の会社に入社できましたが、初日から、……。


限界とは?(←テーマかも)

・仕事のノルマ、デスマ(死の行軍)、残業、徹夜、代休無し、手当てなし…
・人間関係、いじめ、嫌がらせ、お局、セクハラ、パワハラ…etc.
・個人的ストレス、多々...
             ↓↓↓
      もう、限界だ!ここから逃げたい!



……そんな、死にそうでも、“かすかな光”があったから
やって来られたことに気づいて、
でもでも、その光までが、失われてしまいそうとなると、
本当に、限界の糸が、切れてしまいそうに………>>>


限界は、周囲だけでなくて、
自分の中にも、あったりしますよね…。(←自問自答…)


何のために、働いてるのか?
今さらな感じもしますが(苦笑)、行き詰まってきたときに、ふと
思い浮かぶ疑問でも、ありますよね?あるいは
ほかで、働けたらどうなのか?とか、
今、ここをやめたら、どうなるのか?どうするのか?とか……。


過労死やうつ病、自殺などをふまえると
現実は、厳しいと思いますけども
死にそうに大変な、マ男くんに、それでも
頑張って!!と応援したくなるのは
頑張って、結果を出してほしい、
勝利のような達成感を、感じてほしい!!と願うからなんです。
それが、仕事を続ける力になると思うからなんです。


何のためでも、誰のためでも
どこで、何をしようと、やっぱり、仕事しないわけには
行きませんものね。


マ男くんの“限界”の数々に、付き合ってあげてください(*^_^*)


お疲れ様~☆
今日の“ねぎらい”と、明日への“励まし”をこめて…



身につまされ度 ☆☆☆☆★
元気もらえ度  ☆☆☆☆★
限界突破度   ☆☆☆☆☆☆……^^;


.