過去に創作小説で使った登場人物の対話方式にて綴ります
人物の名称などに関しては
(わたし自身のネーミングセンスの関係で)
そのまま使いますが、
基本的には
「ランフィード=わたし自身」
「ガストン=聞き役」
だと思っていただいて結構です。


********************


ランフィード(以下ラン):
悪いが話に付き合ってくれ。
『無形力によるDV』に関して語りたい。
半分は俺の持論だが実体験が含まれていて
途中でちょっと荒れるかもしれん
その点を了承願いたい。

ガストン(以下ガス):
『無形力によるDV』?
また物騒な話が来たなぁ・・・・・・
なんかキッカケでもあるのか?

ラン:
ある。
ツイッターのトレンドが原因なんだが
DVの定義が話題に上がっていて、
それに反応したら『自分の話』に引火した。
デート代を男性に出させるのは
『経済的DV』に該当するって話で、
これ幸いと燃えてる人が多かった。
調子に乗ってるのに対して水を差すようだが
『DVなら縁を切るのが最善』だと
持論を展開したら、
自分自身の地雷に気付いてな。

ガス:
ん?デート代??
男の甲斐性とか言う意見もありそうだが
ソレもDVになるのか?

ラン:
被害者がそう訴えればDVに該当するらしい。
https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/date_dv/victim.html

内閣府の男女共同参画局が出してるページ
だから『お墨付きだ!』って祭になってる。

ガス:
お墨付きかぁ・・・・・・
そりゃ盛り上がるだろうけど、
そんな騒ぎ立てるような話か?
おまえさんは冷静なように見えるんだが?

ラン:
あぁ、この件に関しては冷静だ。
反論になる方の意見を擁護する立場かな?
槍玉に挙がってる話なんだけど

こういう女性もいるんだけどね?
彼女の場合は経済的にも自立していて
ホントに『自分磨きのための投資』がある。
その結果『言い寄ってくる男が多い』
だから甲斐性を見せる男を選ぶために、
経済力の低い男性をふるいに掛けてるんだ
その行為に対して『DVだ』というので有れば
過剰防衛というか濫用に該当すると、
俺は解釈しているし、
他の女性が彼女の言い分を真似するなら、
『ちゃんと自立してるかどうか?』
に対するハードルが高くなる覚悟があると
そういう解釈で品定めさせてもらうが、
閾値を超えられないなら『DVだ』と
レッテル貼られても文句は言えないカナ?と。
それから、ココが一番重要なんだが、
『DV被害解消の最善手は絶縁』だから、
DV認定するなら、その相手とは
『可及的速やかに縁を切った方が良い』
が最善手になるし、
『DVだから言動を改めろ』と云うのは、
俺は『逆DV』だと解釈している。

ガス:
逆DVかぁ・・・・・・
じゃ、DVに遭った場合って絶縁一択か?
それはそれで・・・・・・
人間付き合いに支障が出るんじゃないか?

ラン:
被害者意識が芽生えるならDVだね。
その先をどうするかに関しては、
『相手との関係性をどうしたいか』
を考えて、ときには妥協も必要かな?
何でもかんでもDVだって訴えてたら、
逆に疎んじられて孤立することは有るし
だからといって許容・妥協してたら、
それはそれでストレスを抱えることになる。
と、云うかだね・・・・・・
『無形力によるDVだけ』なら、
ストレス発散が適切に出来ていれば、
許容値を上げることが不可能じゃ無いんだ。
だから、ここから先の話は
『有形力DVを例外』として話したい。
有形力を伴うDVに関しては、
絶縁一択がFA(最終回答)だから、
今回の議論からは外して考えたい。

ガス:
まぁ有形力を伴うDVはそうなるワナ。
ソレは判ったんだが、
まだ話を続ける必要があるのか?

ラン:
有る。
『俺個人の問題』なんだが、
『母親と真ん中の弟』からのDV認定が欲しい
って話に行き着いちまったんで、
この辺の話に軽く触れておきたい。
まず、弟は
『酒乱があって有形力込みだからアウト』
だし、無形力の方も結構ある。
で、お袋の方は
『酒乱の弟を擁護している』
『経済的DV数件あり』
『精神的DVも行動監視など』がある。
なので『可及的速やかに縁を切りたい』が
FAなんだけど、
『親族に限っては絶縁が出来ない』と、
『法整備が整っていない』って回答が来る。

ガス:
ぶっ!
法整備が整っていないって・・・・・・
でもDVだと思ってるんだろ?
そういう場合はどうすれば良いんだ?

ラン:
個人的な要望になるんだが、
まず『無形力DV被害の認定』と
そのDVに対する閾値を上げるために
『ストレス発散の必要経費を認定』
この2つが欲しい。
・・・・・・
前者の方に関してはまぁ認定されると思う。
だけど、後者の方が算出しづらい。
『最善手が法的に使えない状態』だから、
どうしてもストレスの方がでかくて、
『趣味なんかで発散』しようと思っても、
金食い虫の趣味に手を出したくなるんだ。
具体的な金額は伏せておくが、
相談するってなったら『驚かれる額』
になるとだけは明言できるな。
言い値が通るなら問題無いんだが・・・・・・
普通に考えて折衝が入りそうな気がする。

ガス:
ん?DV被害の方は認定されるのか?
だったら保証もセットになるんじゃ無いか?
損害賠償とか請求できるんじゃねぇのか?

ラン:
あ、ソコも明言する必要があるか。
この場合、加害者が親族になるんだが、
『親族に損害賠償訴訟を起こすつもりが無い』
だから・・・・・・
『純粋にDV被害の認定だけを要求』すれば、
『被害の認定だけ』は通ると思うんだ。
その『被害の認定を持って干渉を抑止』
することは可能になると思うから、
ある程度は溜飲を下げられる状況になる?
そんな気もするんだが・・・・・・
弟の方は逆恨みしてくるだろうし、
お袋の方も諦めが悪いから難しいかな?
と言うのが俺の見通しだけど、
『お墨付き』である程度までは溜飲を下げて
その上で
『絶縁できないことに対するストレス』と、
どう向き合っていくのかって話になるカナ?

ガス:
ん?ちょっとマテ??
『親族に対して訴訟を起こさない』って
その根拠はなんだ?
DV認定しておいて、加害者を放置したら
その相手はつけあがるんじゃ無いか?

ラン:
突っ込みサンクス。
『訴訟を起こす方が逆恨みされて絡まれる』
だから『可及的速やかに縁を切る』を優先。
そのために、訴訟を放棄するって考え方だ。
訴訟なんか起こしたら、相手の方も
『こっちこそ被害者だ!』つって反論してくる。
だから泥沼の争いになるのが確定だ。
裁判所を通して結論を出すのもアリだが、
ソレは時間が掛かりすぎるから、
『俺の方からは』『放棄したい』ってのが
正直な意見だ。
『DV認定が気に喰わん』って話になって
相手の方から訴訟を起こされた場合には
裁判で相手をするしか無くなるだろうけど、
そうでも無い限りは、
『可能な限り縁を希薄にしたい』がFAだ。
訴訟以外の手法で有形力行使も無ければ、
放置しておくのが次善策って話になる。
正直に言うと『つけあがると思う』けど、
それでも『放置が次善策』なんだよ。
こんな回答で良いかい?

ガス:
次善策かぁ・・・・・・
そう言われると何も言えなくなるな。
じゃ、質問を蒸し返すんだが
『ストレス発散の必要経費』がデカイ?
ソレはどうやって解消するつもりなんだ?

ラン:
一応明言しておくか。
『セーフティネットを使う』でFAだし、
事と次第に寄っちゃ『国を相手に訴訟』も
可能性がゼロじゃ無い。
『親子絶縁が法的に不可能』ってのは、
『国の落ち度』という『解釈』も出来るから、
必要経費が認定されるようなら、
それは訴訟を起こしてでも取りに行くつもり。
障害年金とかのセーフティネットだけで、
必要経費を賄えるのなら、
ソコまで物騒なことをする必要は無いけど、
こればっかりは相談してみないと、
結論が出せないし・・・・・・
悪用というか二番煎じ防止のタメにも、
これ以上は公言できない話になると思う。
今回の話はこの辺で終わろう。
話に付き合ってくれてありがとうな。


********************


今回の話は『盛り上がっている話』に対して
言及しようとしたら『自分の中の地雷』を
見事に踏んでしまったのが発端です。
ですので、最初と最後で話題が変わってますが
その点をご了承いただけると幸いです。

このような話にお付き合いくださり、
誠にありがとうございます。