過去に創作小説で使った登場人物の対話方式にて綴ります
人物の名称などに関しては
(わたし自身のネーミングセンスの関係で)
そのまま使いますが、
基本的には
「ランフィード=わたし自身」
「ガストン=聞き役」
だと思っていただいて結構です。


********************


ランフィード(以下ラン):
悪いが話に付き合ってくれ。
今回の話はオタ活に関してなんだが、
コレを言うと波紋を呼びそうな話題カナ?
『推しは推せるときに推せ』ってのね
コレに関して持論があるんだがね

ガストン(以下ガス):
オタ活か・・・・・・
それは良いけど、長くなるような話か?

ラン:
推せるときに推せってのは、
活休や引退の話が出るたびにセットになるが
『ヲタの側』でも
『推せるとき』とそうで無いときがある。
その辺を説明しておきたい。
俺個人の事情を話すから、
そっちの方がメインだと思ってくれて良い。

ガス:
おまえの個人的な事情か・・・・・・
でも『推せないとき』なんて有るのか?

ラン:
結構有るよ。
一番多いのはバッティングと資金面だが
コレは俺が複数の演者さんを応援してるから
おきる話であって優先順位が発生する。
それ以外にも、
「推せない」ってなるケースが有るんだ。
SNSをフォローしたのは良いんだけど、
『相手の人物像を把握しきれない』
なんてケースが俺の場合はあるんだ。
大抵は演劇やライブなんかの共演者で、
その日はまだ記憶に残ってるんで
一応フォローするってケースが多いが、
その後に接点が無いと忘れちまうというか、
最初に印象が薄かった場合は
そもそも記憶に残らない方が存在する。
そういう人が相手だと、
初対面よりも気を遣うことになりかねん。
そして結局、疎遠になるケースが多い。

ガス:
あぁ・・・・・・おまえはフォロー数も多いけど
全部を把握してるわけじゃ無いのか?
ある意味納得だが、
それはそれで問題が起きないのか?

ラン:
問題として表面化したことは無いな。
ただ、水面下で『推せない』ってなって
そのまま疎遠になっちゃったケースは有る。
その辺も解説しとこうと思うんだが、
コレを話すと少し長くなる。

ガス:
表面化したことは無い・・・か。
疎遠になるのは問題無いのか?

ラン:
俺の場合はそれほど問題にならん。
フォローしてる対象が多すぎる位だから、
少しくらい疎遠になったとしても
俺目線で話をさせてもらえば、
誤差の範囲で収まってるのが正直なところ

ガス:
誤差って(汗)
そしたら疎遠になるケースって、
そんなに多くは無いのか?
しょっちゅう起きてたら、
流石に減る方が増えないか?

ラン:
そうだな。
今の時点で予備軍になってる人も多いけど
フォローを外すケースは少ないかな?
相互フォローになって無い人だと
疎遠になったと判断したときに
なんかの拍子にフォローを外すことが有るが
そんな訳で完全に疎遠になるケースは
俺の中では少ない方だとは思う。
『フォローしてるけど疎遠になってる』
ってケースは結構有るんだがね。
一番多いのが・・・・・・
『顔と名前が一致しなくなる』ケースだ。

ガス:
へ?
顔と名前が一致しなくなる事?
SNSでそんなことが起きるのか?

ラン:
結構起きる。
名前の方はSNSをフォローしてれば
嫌でも判るのが正直なところなんだけど、
コロコロと名前を変えられると、
印象の薄かった人だと思い出せなくなる。
あと、最初の印象が薄かった人だと、
数ヶ月してから『この人誰だっけ?』と
記憶から消えてることも有る。
あと、顔が一致しなくなるケースは
『本人がSNSに顔写真を上げない』と
起こりうるケースがあるんだが
コレが意外と多い。
・・・・・・一番困るケースが
『複数人写ってる写真ばかりアップ』
してて本人を探すのに苦労しうるケース
ちゃんと印象に残ってる人なら
プロフィール画像なり普段の投稿なりで
把握できるんだけど・・・・・・
プロフィール画像が小さすぎたり、
普段の投稿でもソロの画像が少ないと
自信が亡くなるケースがある
これも・・・・・・
応援してる演者さんが多いからだと思う。

ガス:
あぁ、そういうことか。
大勢の相手の顔と名前を一致させるのって
意外と労力食うモンだからな。

ラン:
そういうことだ。
ある意味節操がないとも言えるんだが・・・・・・
過去のやらかしを考えると
誰か一人に絞るってのはやりたくないんだ。
その反動とはいえ、
ちょっと極端ではあるかな?とも思う。
交流を広げておいて、後になって
把握しきれなくなると言うんだからな(汗)
ある意味本末転倒なんだが、
結局はコアな部分に落ち着くことが多い。
俺の方が節操なく広げてるから
相手も俺のことを忘れることも有るしね。

ガス:
相手が忘れるか・・・・・・
ソレはしょうが無いんじゃ無いか?
演者さんがファンの顔を全部覚えるのは
おまえ以上に難しい話なんじゃ無いか?

ラン:
俺もそう思う。
だから相手が思い出しやすいように、
俺も顔写真を公開している。
どこで会ってとか云う話を忘れてても、
SNSとかで絡んでいれば
顔と名前は一致するだろうからね。

ガス:
あ、ひとつ気になったんだが・・・・・・
おまえって、演者さんが認知してないと
その人を応援できないって言うか?
承認欲求が高い人だと
時々逆切れする人が居るが・・・・・・

ラン:
そこまで極端じゃ無いけど、
何度か接してみて、相手が覚えていないと
疎遠になっていくケースが多いかな?
よほど魅力的な人でも無い限り
優先順位はやっぱり下がっていくから
物販とかでの交流も減るし
悪循環的に印象が薄くなっていくね。
そしたら自然消滅的に離れてしまうな。

ガス:
自然消滅か・・・・・・
それはそれで切ないんだが、
おまえの場合は他に応援してる人が居るし
そっちに行くんだろ?

ラン:
そうなるな。
あと、俺の場合はハコ推しに近い感じで、
応援しているグループや団体が有るんだが、
そこを離れちゃう人がたまに居る。
そういう人も
『追っかけてまで』行くかと問われると
ちょっと難しくなるケースが多くなる。
追っかけを増やすと言うことは
相対的にどこかを削る必要があるから
優先順位を考えたときに
追っかけるのが難しくなるカナ?と。
動かせる資金が決まってるから、
ソレを超えての活動は出来ないし、
日程がバッティングすることもある。
優先順位的に追い切れなくなるケースは
悔しいけど諦めているのが現状だな。
こんな感じで、
『推せなくなる』ってケースは結構多い。

ガス:
今度は優先順位か・・・・・・
資金面の話は流石にしょうがないだろ?
バッティングもどっちかを選ぶしか無いし
その辺は諦めるしか無いんじゃ無いか?

ラン:
そうだね。
活動範囲を広げたいってのも判るし、
新規顧客やマンネリ打破のためには必要。
ソレは理解しているんだけど、
俺は単推しじゃ無いから・・・・・・
結果的には「推しの多い環境」を優先する。
その結果、疎遠になる人達は
仕方ないと割り切ってるのが現状だな。
『推せるときには推している』けど、
『推せなくて諦めてる』事も少なく無い。
その辺は『お互い様』だと思ってる。
演者さんにも事情はあるし、
俺の方にも事情はある。
その中で『推せるときに推す』
コレが出来る中での最善になってる。
今回の話はこの辺で終わろう。
話に付き合ってくれてありがとうな。


********************


今回の話は個人的な話が中心です。
その点をご了承いただけると幸いです。

このような話にお付き合いくださり、
誠にありがとうございます。