過去に創作小説で使った登場人物の対話方式にて綴ります
人物の名称などに関しては
(わたし自身のネーミングセンスの関係で)
そのまま使いますが、
基本的には
「ランフィード=わたし自身」
「ガストン=聞き役」
だと思っていただいて結構です。


********************


ランフィード(以下ラン):
悪いが話に付き合ってくれ。
前回の話の続きになるんだが、
現実を考えた場合に、
『俺は通常の仕事に就けない』っていう
かなりでかい問題を抱えている。
だから、前回に話をした就業で稼ぐという
その手法が理想論になっちまってる。

ガストン(以下ガス):
確かにそうだな。
でも、就業できないんだったら
生活保護がFAだったんじゃ無いの?
最終回答が出ちまってる以上、
そこから話をすることは無いような
そんな気がするんだが?

ラン:
まぁ、生活保護でFAなんだが、
その場合の固定費の概念が少し変わる。
医療費が現物支給の形とはいえ
事実上の負担ゼロに出来るから、
この費用を完全に固定費に算入できる。
俺みたいに持病を持ってる人の場合、
この制度はかなり助かるというか、
コレが無かったら医療費から治療を断念
そんな事態さえ起こりえると思ってる。
それ以外の項目は・・・・・・
俺の場合は補助人が付いているから、
自動引き落としの項目は補助人が管理だ。
食費含めて7万円ほどもらっているが、
毎月のやりくりをこの中で頑張って
趣味に使う金を捻出している。
だけど、どれだけ頑張って押さえても
食費だけで3万は飛ぶ計算になるから、
日用品なんかの雑費も引くと、
平均したら月に3万を捻出するのがやっと。
ソレも飯テロなんかやったりすると、
その費用で食費が膨らむから、
相対的に趣味に使える金が減ることになる。

ガス:
ぉ・・・・・・・ぉぅ。
結構厳しい状況だな。
だけど、
生活保護なのに月3万も使えるなら
ソレは贅沢なんじゃ無いのか?

ラン:
『本来なら発生している固定費』を削減。
コレがあるから月に3万も捻り出してる。
携帯電話は解約したままだし、
食費を月3万に抑えると、
毎日ほとんど同じメニューになるんだが
飽きたとか言って他のメニューにしたり
外食なんかしたらあっさり増える。
月3万って事は1日の食費が1千円だから
その中でやりくりできるメニュは
どうしても限定されちまうのが現状だ。
服なんて、
ライブや観劇でのグッズを例外にしたら、
年に1度買うかどうかって所だ。
言うまでも無いが、
服もさっき言った趣味の3万から出すから
服を買った月は趣味に使える金が減る。
そう考えると、
『何かあったときに使うお金』が無い場合、
毎月3万円が浮くが、
何かイレギュラーが発生すると、
その時点でカツカツになる。
当面は使う予定が無いと思って、
医療脱毛に行ってみたが、
3回目に行く前にプリンターが壊れて
その買い換えで金が飛んで、
当初の予定が狂うことになった。
今はいったん中断して、
また金を貯めるところからやり直している。

ガス:
あ・・・・・・そういう計算になるのか?
プリンターの買い換えなんて固定費じゃ?
ってツッコミを入れたくなるんだが、
固定費の方もカツカツっぽいな。

ラン:
んむ。
補助人に相談するか迷ったんだが、
医療脱毛をキャンセルすれば賄えるのと
相談しても出し渋られるかと思って、
キャンセルが間に合ううちに、
次の脱毛施術の予定をキャンセルした。
やっぱ、都度払いで行くのは・・・・・・
キャンセルできるから良い部分もあるんだが
完遂することを考えたら、
複数回の予約分を確保してから行った方が
懐の心配をせずに済むと思う。
後は、生活空間が圧迫されているんで
レンタル倉庫を相談したら、
今の7万から削るしか無いって返答だった。
だから、倉庫を借りるようになったら、
毎月の余裕が完全に無くなることになる。
だから、倉庫を借りるのは諦めろと
そういう助言が返ってきたくらいなんだよ。
少なくとも、倉庫と医療脱毛は
両立がかなり難しい話になると思うぞ?
携帯持っててタバコ吸ってるのも居るが、
その人なんか、毎月カツカツだって、
月末になると嘆いて居るぞ?(笑)

ガス:
そう考えると贅沢も言ってられんな。
3万もあるって聞くと・・・・・・
余裕があるようにも感じるんだが、
本来なら固定費に回す分を削ってるのか。
タバコはともかく携帯持ったら、
その3万が減るって事だろ?

ラン:
その通り(笑)
だから、俺が観劇なんかに行く場合、
その3万を確保できないと金欠で動けん。
演劇もライブもチェキやらのグッズにも
金を落としたくなるから、
その余裕が捻出できないなら、
オンラインで配信参加にした方が良い。
じゃないと懐を気にして楽しめん。

ガス:
ところで質問良いか?
おまえって、病気が発覚するまでは
普通に仕事していたんだろ?
何でソレが仕事に就けなくなったんだ?
今の年金があって、就業での収入があったら
もう少し生活が楽になるんじゃ無いか?

ラン:
あぁ、話題転換してくれてありがとう。
その話は俺も気になってる部分があるが、
再就職できたとしても、3~5年しかもたん。
過去の職歴でも最長7年だったが、
3年以上勤務してると職場とギクシャクする
ソレでパワハラなんかが発生して、
結局、住所ごと職を変えてたのが現状だ。
今回は就労移行支援の段階で適応障害。
そう診断されちまったが、
就職していた時期は、
あの状態よりギスギスしていても
まともな相談相手が居なかったのが現状で
全部の職場で適応障害を発症していたと
そう考えるのが妥当なんだ。
んでもって、
適応障害を緩和しようと思ったら、
趣味で湯水のように金を使う羽目になるから
トータルで見ると稼ぎよりも赤字になる。
だから過去に破綻もしているし、
理想が月収100なんて言う根拠になる。
適応障害を起こしている状態だと、
必要経費の桁が上がるんで、
月収100有っても足りるか不安だ。
だから、中途半端に稼げたとしても
俺の場合は適応障害で発生する費用が
洒落にならんってことになるから
就業には慎重になった方が良いんだ。

ガス:
ぶっ!
適応障害起こして赤字になるってか。
そりゃ確かに慎重になるかぁ・・・・・・
でも、そしたら就職は絶望的じゃ無いか?

ラン:
そうだねぇ・・・・・・
『集団生活に難がある』って言われてるし
ソロでまったり過ごす方がいいのかもな?
医者は作業所とかデイケアも
対処療法として検討はするんだが、
ソレも頓挫した経験があるから、
今は訪問看護を検討中だ。
ヘルパーさんはすでに入っているが、
訪問看護も始まったら、
それこそ就職から離れるな。
診療やヘルパーや訪問看護があるって
そのたんびに休んでたら、
シフト組む方はたまったもんじゃ無い。
だから就職はスッパリと諦めた方が良い。
下手に就業しようとすると、
今言った生活リズムが崩れるから、
就職は考えない方が生活が安定するし
何より適応障害を回避できる。
作業所なんかだと
やる仕事が単調すぎるのと、
人間関係の構築で適応障害が有るから
俺には向いてないって話になるし、
少ない稼ぎで適応障害なんぞ起こしたら
ソレこそ目も当てられん状況になる。

ガス:
アレ?ちょっと待って??
人間関係の構築で適応障害を起こすって
なんで、演者さん達とは大丈夫なんだ?
そこんところは説明できるか?

ラン:
あまり言いたくない話ではあるんだが、
『俺が金を落とすことでつながってる縁』
だからだと思う。
その関係であっても、
過去に衝突した話はあるし、京都の話も
俺が金を使い切った頃に炎上してるから
『金の切れ目が縁の切れ目』になる
そういう関係での構築だから
就労なんかでの人間関係とは違う。
利害関係が絡んだ上での付き合いだから、
俺が金を落としているうちはともかく、
金を落とさなくなったら、
それ以降見向きもされなくなると思うし、
逆の言い方をすれば、
金を落としているうちは
集団生活に難があると言っても
相手の方が抑えてくれていると思う。
正直に言うとそんな関係だ。
友人が全く居ないわけじゃ無いんだけど
現実を冷静に見ると、
金で繋がっている縁だというのが、
大半の実態だとは思うんだよ。
付き合いが長くなっていくとともかく
最初の切っ掛けは金が繋いだ縁だ。
ずっとビジネスとしての付き合いかと
そう問われると首を傾げるけどね。

ガス:
あぁ・・・・・・ソレがあったか。
ずいぶんとドライな意見ではあるが、
切っ掛けはそうなのかも知れんな。

ラン:
まぁ、そう悪い関係でも無いと思う。
最初から最後までビジネスライクな人とは
そのうち疎遠になってる傾向もある。
キッカケはともかく、
そこから先に繋がる縁もあると思うし
相性の問題があったとしても、
金の切れ目が縁の切れ目と割り切れば
金を持っていれば復活するし、
相性の悪い人もあまり気にならん。
俺の方に難がある場合が多いだろうが、
ソレが原因だったと悩まずに済む。
あと、
俺が金を落としてるのにぶつかるのは、
『よほど相性が悪いと判断した』
そういう相手になると思うよ。
俺の方に難がある場合もあるだろうが、
少なくとも相性は最悪なんで、
可及的速やかに距離をとった方が良い。
悩むのはその後の話だ。

ガス:
その後?
悩むのならソレはまずくないか?
後回しにして解決するような話か?

ラン:
解決させる。
相性が悪い相手が存在するのは、
ぶっちゃけると誰にでもある話だ。
俺の場合はその頻度が高いんだが、
距離を取ることが出来れば解消するから
後はその状態を維持できれば良い。
同様のパターンに出くわした場合は
閾値が低くなることもあるが、
俺自身は孤独になったとしても
精神的にはそれほど困らんというか
一人になる時間が欲しいと思う時もある。
コレが自閉症の特性なのかもしれんけど、
孤立して困る面があるとしたら、
金を稼ぐ手段が無くなるって点だけだ。
その点に関しては
障害年金とか生活保護があるが、
これらがセーフティネットとして
機能しているうちは大丈夫だと思う。
たまに生活保護を攻撃するのも居るが
テロという反撃を食らう覚悟があるのかと
そう問いただしたくなるな

ガス:
ん?急に物騒な話になったな??
何でそこでテロって言葉が出てくるんだ?

ラン:
結論だけ言うぞ?
セーフティネットを攻撃するって事は
逃げ場が無い状態にまで追い込むって事だ。
だから追い詰められた人間が・・・・・・
最終的に執りうる手段としては
自殺かテロかの二択しか残らんのだが
自殺するくらいなら反撃すると、
そういう思考回路になっても文句言うなと
追い込む側に対して警告したくなるんだ。
生活保護が税金の無駄だという層も居るが、
平和維持のための必要経費だと、
俺は解釈しているんだよ。
この件に関しては異論は受け付けん。
今回の話はこの辺で終わろう、
話に付き合ってくれてありがとうな。


********************


最後の方で話が脱線していますが
敢えてこのまま公開いたします。
私自身は仕事に就くことが不可能ですが、
その点に関して甘えだと言う意見に関して
耳を貸すつもりはありません。

このような話にお付き合いくださり、
誠にありがとうございます。