覚え書きみたいなもんです。
興味のない方は回れ右がおすすめかと思います。

医療脱毛の施術を受けてきました。
料金が少しネックでしたが、都度払いが可能なクリニックがみつかり、
お試し感覚で受けてきましたが、何度か通うことになりそうです。

受けてきたクリニックはこちら↓の池袋です。
https://yubt.net/


まず、何度か通うことになる理由ですが、
毛の状態が休止期-成長期-退行期-休止期のサイクルを繰り返していて、
成長期の状態の毛にしか効果がないため、
1度の施術では休止期などの状態にある毛には反応せずに
また生えてくることがあります。
なので、お金に余裕のある方はキャンペーン価格を例外として
都度払いではなくコース料金を選ぶ方がおすすめになるかと思います。
(参考HP)
https://yubt.net/man/19.html

そして、わたしが施術を受けたメニューは
「顔+VIO含む全身」です。
髭は別に施術を受けるか迷ったのですが、
VIOを含む全身なら顔を追加しても料金が同じだったので、
少しでも減らせればと言う思いがあって、顔も追加しました。

【前準備】
レーザー脱毛を受ける部位のうち手の届く範囲すべてを剃毛しておく必要があり、
背中などの手が届かない箇所は施術と同時進行で剃毛してくれます。
髭と手の届く範囲すべての剃毛を済ませてから通院しました。

【カウンセリング】
HPの漫画を読破してる人にとっては繰り返しになる内容も多いですが、
毛の状態(休止-成長-退行)や、その副作用なども説明があり、
料金プランなどもここで一通り説明があります。
紹介者がいるとキャンペーン価格になると言うことだったので、
興味のある方は私が紹介者になることも可能です。

【診察】
こちらは医師との面談になりますが、持病なんかを聞かれます。
(糖尿病含む)
糖尿病の治療中であることを伝えたら、ヘモグロビン量などを聞かれたので
手帳を出して、普段の血圧や血糖値なども含めて報告し、
現在は症状が落ち着いていることを確認しました。

【麻酔】
施術の30分ほど前に髭部分に麻酔クリームを塗ってラップして効果を高めます。
VIOにも塗るか迷いましたが、今回は髭だけで様子を見ました。

【施術】
レーザーを照射する看護師さんと助手?のかたのサポートで進んでいきます。
そのため、施術中はかなり忙しい状態になります。
看護師さんがレーザーを照射しながら、助手?が前準備などを行いますので、
前準備or後処理と照射が同時進行であるタイミングが多いです。

照射箇所の確認をして剃り残しを剃毛した上でジェルを塗布しますが、
エコー検査などで使ってるものと同類かと思われます。
ただ、ジェル量がふんだんに使われるので、最初はびっくりしました。
(エコー検査の3倍以上の量をどっぷりと塗布します)
その分、拭き取りも手間がかかるので照射後も忙しい状態が続きます。

【痛み】
髭部分(特に鼻下と唇の間)は痛みが強かったです。
ただ、髭を最初に施術した際に赤みが出たようで、
以降の出力を調整されたのか、VIOを含む他の部分は痛みが弱かったです。
腕とか足はほぼ無痛で、脇やVIO周りで少し痛みがある程度でした。
(個人的な感覚では髭は麻酔があっても痛く、他は大丈夫でした)

【処置後】
着替えの前にジェルの拭き残しなどがないか確認して着替えます。
拭きのこしに関しては自己処理で拭き取りますが、
タオルとウェットティッシュが用意されています。
最後にお茶をいただいて、簡単なアンケートに答えて終了です。

【反省点】
キャンペーン価格のことをもう少し入念に調べておくべきでした。
と言っても、知り合いの中に施術を受けた人がいないと、
私は対象外だったようですが・・・・・・
女性の場合はキャンペーンの種類が多いです。
なので、事前にHPなどをよく確認した方が良いです。

以上です。
質問などがあれば答えますが、痛みなど個人差のある内容もあるため、
参考にしかならない場合もあり得ます。
その点をご了承いただけると幸いです。

このような文章に最後までお付き合いくださり、
誠にありがとうございます。