現状で抱えている問題に【慢性的な金欠】が有るので、
必要経費の捻出に頭を抱えているのが現状ですが、
その点を度外視して、現状を整理したいと思います。

●頚髄損傷の影響:
 日常生活にはほぼ支障が無く、両肩に違和感が残っているのと、
「たかいたか~い」のような態勢で持ち上げるのが苦手ってくらいです。
以前は成人女性を持ち上げられていましたが、今は2Lのペットボトルくらい?
・・・なので厳密に言うと筋力低下の後遺症は残っています。
ただ、日常生活には支障がほとんど出ていない。
そういう状態です。

●後鼻漏(副鼻腔炎?):
 かなり長期化していますが、後鼻漏にならなければ問題は無いです。
が、逆から出す(前鼻漏)は『鼻たれ小僧』なのです(汗)
ティッシュの消費がかなり激しくなっていますが、
引籠っていると喋る機会もほとんどないため、問題が表面化しません。
ただ、声帯を使い始めるとなんかの拍子に後鼻漏を起こすことが有り、
場合によっては発作的にむせ返ることも有ります。
なので口頭での会話は必要最小限にしています。

●観劇・ライブ:
 ライブに関してはコロナ禍が収まっていないというのが現状でしょうか?
無観客(配信系)を別にすると、社会情勢的にはまだ難しいかもです。
(わたし自身に咳の症状が出る事も有るため)
観劇に関しても配信が選択肢に入っている状態ですが、
対策を張られた状態であれば物販交流とかを基本無言で過ごせば、
咳き込むリスクはほぼ無いかと思いますので、徐々に再開かな?

●自転車(ロードバイク):
 再開したくても車体が長野県に置きっぱなしなので、
しばらくはネットサーフィンしたり漫画なんかを読み返すかな?
(現住所の横浜から取りに行くのは躊躇する)
頸髄損傷の影響よりもコロナ禍の二次的被害で『運動不足』なので
心肺機能の低下の方が心配です。
いきなりロングライドは危険がありそうなので、
実車は徐々にリハビリしていくことになるかと思います。
車体の買い替えを考えていると、
中途半端な買い物では後悔するため高級志向になって、
車体一式で200万前後になりそうな勢いなので、
コレはコレで頭を抱えています。
カタログを眺めるのは楽しいので情報収集は続けますが、
しばらく離れている間にずいぶん技術革新が有ったなと…

●ゲーム・アプリ類:
 従量課金のあるゲームやアプリは撤退する予定です。
『完全無課金で暇つぶしができる』を例外にすれば、
どうしても課金に手を出したくなるうえに、
必要経費がかなり高額になりかねません。
(事実上の青天井なゲームも少なくない)
ゲームソフト単体なり、月額使用料が固定の場合は
一考の余地が残っていますが『課金アイテム制』のモノは
『それだったら他の趣味に予算を回す』が
わたしのファイナルアンサーになります。
詰将棋やパズルゲームをいくつか残してありますが、
広告がかなり鬱陶しいので、
もしかしたら、それらも撤退する可能性が有ります。

●その他:
 金銭的な部分も大きいのですが、
それ以上に『過去の清算』も必要な状態になっています。
相続問題など『家庭の事情』に関しては最終的には訴訟も視野に
補助人(成年後見人)である弁護士さんが動いている所です。
精神疾患とリンクしている部分も大きいため、
この辺の解決には時間が掛かるかもで、
その間はあまりアレコレと活動を広げにくいかな?
金銭面の問題がクリア出来たら住居に関しても再考したく、
また、結婚に関してもいい加減に方針を決めないと
『どっち付かず』が多すぎるとは思っていますが、
どこから手を付けるか悩んでいるのが現状です。

とりあえずこんなところです。