小学生の時に、

無性に進研ゼミの『チャレンジ』をやりたくなった。


自宅に届く、進研ゼミの小冊子が魅力的すぎて


わくわくしすぎて、お母さんにお願いして


ついに登録してもらった!!



でも、届いた教材は一度もやらなかった。



自分でもわからないくらい、

やる気がなくなってしまい


気づいたら、綺麗な教材が山積みに。。。


つらかった。


一生懸命に働く両親を見ていながら、


お金を払ってもらっているのに


やりたい!と言ったのは僕なのに


できなかった。



大学の時は、


英会話レッスン。


都内の書店で営業の人がチラシ配ってて


英語、英会話の必要性

学ぶことでのメリット

将来の生き方を変える

世界で活躍する


そんな気持ちで、入会をした。


何十万円の教材とレッスン両脇を、お母さんが僕の為に

子供の頃から貯めてくれたお年玉貯金を使って購入した。


一生懸命に通ったが、英語は習得できなかった。


また挫折をしてしまった。


諦めてしまった。。



今朝のclubhouseで、僕の辛い過去を思い出した。


みんなどこかで、うっかりお金の失敗をしていた。


人に話したくないお金の失敗を、みんなに共有してくれた。


しかも、うっかり笑いながら共有してくれた。



そうか、僕も笑っていいんだ!


言っていいんだ!



僕のお金のブロックは、ここからきているのかも?



コーチングやセミナー、ワークショップ、

オンラインサロンなど


学ぶことにお金を使うブロックが外れていない事に氣づいた。



そうか、進研ゼミの僕と、英会話の僕を


まるっと癒やしてあげよっと。☺️


もう、大丈夫だよ。って



ここに書いただけでも、重たい鎖がほぐれたみたい



喜怒哀楽、感情を味わって生きよ。


今日の氣づきに感謝👏😁


今日も最幸!