病氣じゃなかったら


貧乏じゃなかったら


地球じゃなかったら


この人じゃなかったら


空気がなかったら

水がなかったら



『有る』 に氣づくには


『無い』 に氣づくことも大事なのかな



病氣じゃなかったら、


今の健康で過ごせる僕の身体に感謝できる


貧乏じゃなかったら、


今の豊かな暮らしに感謝できる


地球じゃなかったら、


空気と水と自然に感謝できる


この人じゃなかったら、


今の幸せな氣づきに感謝できる



じゃなかったら、、



『無い』を体験して、『有る』に氣づかないと


幸せになれないのかな?




僕は宇宙にまだ行ったことがないけど、


宇宙じゃなかったら、

火星じゃなかったら、


空気をいっぱい吸えて

水がもいっぱい飲めて

畑の野菜も食べれて

気温も穏やかなんだろうな。


宇宙を体験して『無い』けど、


今『有る』感謝はできそうだなぁ。



病氣になるまえに


お金がなくなるまえに


地球がなくなるまえに


この人がいなくなるまえに


食べ物がなくなるまえに


水や空気がなくなるまえに


自然がなくなるまえに


仕事がなくなるまえに


イライラするまえに


不安になるまえに




何かが『無くなる』まえに


今、『有る』ものがたくさんあって


感謝できることがたくさんありそうだなぁ。



僕は、


『無い』エネルギーより


『有る』エネルギーに感謝したいな




深くなると、

『有る』も『無い』もなさそうだけど笑☺️