パソコン選び | 土地家屋調査士法人ユタカ登記測量事務所

土地家屋調査士法人ユタカ登記測量事務所

Land and House Investigator,Yutaka Takanashi 's Office,Since 2011.2.1

山形だと20年ぐらい前は桜田西にパソコンショップがあったりして、時には秋葉原より安かったりしました。

他にも県の総合運動公園の近くにある東名電子さんもパソコンのパーツ類扱ってました。

それ以外だと、パソコン工房とかありますけど、いつの間にドスパラも山形にできた事で、選択の幅は広がりました。

アップル製品なら、白山にあるマックベースさん。

 

ところで、パソコン何が良いかって聞かれますけど、何をするかによりますね。

ただ、ノートパソコンなら3~5年おきに買い替える前提で選ぶのが良いかもしれません。3年経ったらかなり古いですし。

 

とりあえず、ゲームするとか、CG描くとか、動画編集するとか、そういう用途だったCore i7以上でないと厳しいでしょうけど、そうでないならCore i3で十分です。私は普段の業務使いでもCore i3で不自由した事はありません。

 

Celeronは、本当にWord、Excelぐらいで、たまにWEB閲覧する、というぐらいしかしないなら良いかもしれませんけど、やっぱりパワー不足かなと。

 

あとは、今であれば16GB以上のメモリと、512GB以上のSSDがあればまず不自由はしないでしょう。