ワンピースフィルムZを観てきました | もーええやん

もーええやん

無気力こそ境地

サカイです。

世界観を全否定しない前提で、

ここ変よね!とマンガやアニメに突っ込んでしまう大人、

ちょっと大人げないですよね。

今日はそんな、大人げない大人の一面をお見せします。


先日ワンピースの映画を観てきました。






タイトルはワンピースフィルムZ(ゼット)



ワンピースといえば、

今年28歳の僕ら、

1985年世代が大ハマりした週刊少年ジャンプの黄金マンガです。

同時期に始まった、

冨樫さんの不定期連載漫画ハンターハンターも相まって

「お前ワンピース派?ハンターハンター派?」

と、

中学時代にヤンキーがメンチをきかせて、聞いて回っていたのを思い出します。

私はハンターハンター派でしたが、

幾度となく繰り返される、ハンターハンター不定期連載がきっかけで、

気がつくと周りは私も含め、ワンピースばかり読む人間になっていました。

しかし、その時期から考えると、当時中学生だった私たちが今やおっちゃんの仲間入りです。

映画館につくと、子を連れたおそらく同世代の親たちに出会いました。


あぁ、男二人正月明け早々、朝方から何してるんだろう。

ありったけの夢をかきあつめ、探し物探しに行きましょう。


アリオ八尾にある映画館では、朝(モーニング1STショー)と夜(レイトショー)は1200円とお手頃価格で映画を観ることができます。

映画を観た感想は、さすがアニメ映画という感じ。

脚本を手掛ける鈴木おさむさんの力もあって、ザ・王道に磨きがかかってる映画でした。

点数は80点ぐらいかな~。

アクションシーンも派手で飽きなく最後まで見れました。


ただですよ、

ただ、

大人げなく意見を言うと、

最初のウソップが言っていた農薬のくだり

あれなんだったの??

農薬は人体に影響ねーよ!

あら、人体に影響あるわよ。

なんのやり取りだったのだろう。。

続いて、

モドモドの実ってどう考えても最強だよね。

火山をモドモドの実で溶かしている描写があるくせに、


最後の氷の壁は溶かさんのかい!!


なんなら忍者!お前の植物の力でその壁乗り越えられるよね?!

あと、ゾロが女性は斬らないって設定、

完全無視されてるんですけど・・・。

最近原作でも触れられてたのに、


この映画ではサラッと流されます。。


Zに対する突っ込みは、

なんだ、こんな帽子、と言っている割には、

ルフィが自分のところに戻ってくるまで綺麗な状態で保管。

捨てへんのかい。

能力も、海楼石の腕を持つ、対能力者には最強の武器。


何故か最後はそれを使わず戦い、ボッコボコ。

実は計画に後ろめたさを感じており、ルフィに諭され計画を辞める決意でもしたのでしょうか。

そうだとしても死んでいった同志はより報われないんじゃ・・・。



等々、引っ掛かるところがあったせいか、

最後の感動のシーンはあまり感情移入できず。



そんなこと気にしちゃう大人になったのがダメなのでしょうね。。


ちなみにこの映画では、原作ではまだ出てこない、青キジさんが出てきます。

赤犬との大喧嘩のあとが描かれており、どうやら原作に関係あるよう作られているみたいです。

今までのワンピース映画は、映画だけのキャラクターや設定が多く、原作に極力影響しないようにしているものが多かったですが、

今回の映画は逆に原作より先取りして、キャラクターのその後を描いているものが多かったです。

ただ、重要なためか、赤犬は声や仕草(物を燃やす)だけは出てくるものの、顔や姿は見えず、ルフィたちが再会した時の伏線でもあるのでしょうか。

最後に流れるエンディングシーンは、映画をエンドロールまで観ない人は損する作りになっており、最後まで観たらちょこっと得して帰れます。

今年1年の原作の進み具合で、映画の伏線が回収されることを願っています。

しかしこの映画、初期のワンピースだけを知っている人が見に行くと、

かなり衝撃的で面白いかもしれません。

ルフィのクルー達の能力がゲーム三国無双レベルになっています。

弱かったウソップでさえ凄いし、ゾロやサンジに関しては化け物です。

いろいろな楽しみ方ができるワンピース映画、

皆さんもぜひ見に行ってください。

近々ルーパーなど、今年の話題映画を見に行くので、行き次第感想を書きます。