音声通信サービスとスカイプさん | もーええやん

もーええやん

無気力こそ境地

こんにちわ。サカイっす。


ポテトを投げてくるドナルドの夢を見ました。



I`M LOVEN IT!



最近話題のスカイプ。


ヤフー・MSNメッセンジャーと、今やIP音声通信が当たり前になってきてます。


スカイプをしていると日本の先駆けでボイスチャットサービスをしていた場所を思い出します。


7年以上前にボイスチャットジャパン というところによく行っていました。当時、国内で唯一の音声チャットをされていたサイトです。


管理人さんはニコニコさんって名前だった・・・はず。


ADSLが全国に普及するちょっと前にも関わらず、自己回線、ボイスチャットの権利を海外から借りて運営されていたそうな(又聞きなので真意は不明)


今やそのボイスチャットジャパンは使えなくなってしまい、少し寂しい感じです。


当時のインターネット事情は独特で、グローバルIP・ローカルIP等もプロバイダーでまちまち。


プロバイダー同士の相性を考えないと、音声通信どころかファイル送信すらろくに出来ませんでした。


そう思うと、ネットの世界も進化したなぁと思ってしまいます。youtubeとかリアルプレーヤーストリーミング(ram)してた世代にとってはかなりショックです。


スカイプよりも「ビットアリーナ」や「ただTEL」(今は潰れてる?)が当時は有名だったのになぁ。


余談ですが、AUに搭載されるというスカイプ。いつかはわかりませんが有料サービスになるかもしれないってので話題になっています。


あれってP2Pを利用するから無料ってのが売りじゃないっけ・・・。基本料金スカイプアプリ代300円か500円取るんだろうなぁ。


このままだと我らがドコモは一人負けになるのだろうか・・・。NTTだから潰れないという余裕も感じられますが。


ツイッターの動画バージョンとか始めそうだなぁ。


続く