今日9月2日(日)。
羽曳野 道の駅【しらとりの郷】に
初めて寄った🚗
隣接してるJA大阪南 農産物直売所の
【あすかてくるで】にて
いちじくを購入。行った時間がお昼だったから結構売れていて残り物みたいな感じだったほろり↓↓

ジャム用購入矢印

生食用にはこれ↓これ↓


で、帰宅後🏠🚗💨

早速、皮をむき、上白糖をまぜてしばらく置く。水分が出てきてから、火にかける。
いちじくを潰しながら混ぜ、コトコト小さな火で1時間以上煮た。途中、ポッカレモンを入れる。お鍋に焦げ付かないように混ぜる混ぜる。

空瓶を煮沸消毒して乾燥。

出来上がったいちじくジャムを詰め完成✨✨


お義母さん宅にもお届け。

子どもたち、出来立てを食べたいと言うから、
17時にトーストのおやつもぐもぐ
いちじくジャムをたっぷりのせて完食酔っ払い


生食用は冷蔵庫で冷やして、
主人、二女、二男で1個ずつ食べていたもぐもぐ


美味しかった様で、また、行って買って来て!
と、、、、
次、行く時は朝イチで行かないとね!!


明日の朝食にもいちじくジャムのトースト食べたい翔潤!!と、、、、

わたし的には『いちじくパイ』が作りたいなぁ~おねがい

楽しみわははは矢印矢印

いつまで、いちじくって、売られてるのかなぁ?