自切(じせつ) | 下町フォント日記

下町フォント日記

2016年07月〜2023年03月 LINE BLOGのバックアップ

本日の大谷クン。
6回まで11奪三振で零封していたんだが、7回に四球を出してから崩れた…。
けっきょく6失点で負け投手…。
味方の打線がまったく援護してくれず可哀想だったな。

午後は、メルマガの準備を少し進めた。


春先に一度出会ったきり、この日まで見ることができなかったトカゲ。
しかし尾っぽが無残に切れた状態の個体だった…。
トカゲ類は、自切といって危険が迫ると自分で尾を切り離し、敵がその尾に気を取られているうちに逃げるというワザを持っている…。
その自切した尾のおかげで生き延びているのだと思うが、なんとも不格好で可哀想だ。
画像をクリックすると動画が見られます。