制作開始? | 下町フォント日記

下町フォント日記

2016年07月〜2023年03月 LINE BLOGのバックアップ

本日の大谷クン、ノーヒット…。

某書体を太くするテスト。
ここ数日間でテスト制作した94文字が、きのうでき上がった。

左がいま販売中のもので、右が太くしたもの(テスト)。
各文字の画数によって太くする数値を三段階に加減してある。
それでうまくいけばいいのだが、書体制作ってのはそんなに甘いものじゃない。
その後1文字ずつ眺めて、太くしたことで崩れるバランスとか黒みを細かく修正して、やっとこんな感じになる(実際にフォント化するときは更に何回も修正する)。

きょうは、第二水準漢字を制作してみた。
原始的な作り方なので、とても疲れる。
今年中には出来上がらないかもしれないな…。

途中でエネルギーが切れたり、病気をしたり、何があるか分からない…。
ま、とりあえず本格制作をはじめるか…。