yutakappyのブログ

yutakappyのブログ

ダイエットと禁煙を同時スタートします。
ダイエット内容は食事制限とランニングです!
興味がありましたら是非お立ち寄りください!

Amebaでブログを始めよう!

ダイエット3日目です


体重 初日84.4 3日目82.3


ランニングも再開して、昨日で3日連続で行ってきました。

【自宅周辺周遊ルート5km】

10/31 27:35

11/01 28:25

11/02 27:01


少しずつ持久力もアップさせていきたいです。

ランニングのメリットはたくさんありますが、ダイエット以外にもたくさんあります。

いくつか紹介。


・姿勢がよくなる

・階段の上り下りが余裕綽々

・なんとなく優越感w


人間は本来動物としての運動本能があります。

現代流の生活は、人体における想定していなかった事態です。

動物は種類にもよりますが、基本は体を動かすことが好きです。

犬、猫、馬、鳥とか?

私は専門家ではないですが、家や屋根の下に閉じ込めておくと、

外に連れて行ったときに、そのストレスを発散します。

人間も同じです。

人間は体をそれなりに使うよう設計されております。

ランニングにより体を使うと、本来の機能を取り戻したような感覚を持ちます。

自然と姿勢がよくなり、階段の上り下りを率先してしたくなる。

ちょっとした移動ならば苦にならない。


これって、ダイエットを抜きにしてもメリット大きくないですか?

階段だりーからめっちゃ並んでる駅のエスカレーターに乗る。

駅から10分歩くの?だりー。

ってしょっちゅう思いませんか?

それが思わなくなるんですよ。


といっても、まだ3日で15kmしか走ってませんが。

過去ガッツリ走った時の経験でお話してますけれど、

久々に再開して、たった3日でも変化を感じてます。


最後に、禁煙についてですが、すでに2か月経過してます。

1か月を過ぎれば、全然余裕になります。

肝心なのは、初日~5日目です。

そのあとは肉体的な依存は解消して、あとは心との戦いです。


禁煙に関しても、今後またノウハウを紹介していきます。

次回ご期待ください。


ちなみに、11/13(日)までのショートゴールは、決めてあります。

75kgです。

あと10日で7kg痩せます。

これでたとえば1kg痩せますとかだとつまんないですよね?

わたし自信もモチベーションがもちません。

やるときは思い切ってやります。


それでは。


一年ぶりにブログを再開します。


一年前の記事を読むと、禁煙とダイエットに意気込んでいましたね。


結果をお伝えすると、どちらも成功しました。


体重 82kg → 65kg

禁煙 成功


成功したなら、なぜあのまま日記を継続しなかったのかと、後悔します。


ところで、なぜブログを再開したかというと、すべて振り出しに戻りました。


今年の4月頃にひょんなきっかけから喫煙を再開してしまい、


体型も見る見る間に元に戻り、昨年と同じ状態になってしましました。


昨年と大きく違うところは、再度禁煙をして、すでに2か月が経過してるという事です。


禁煙は方法によっては可能です。


継続が難しいのです。


それも年単位の。


その誘惑は、5年後とかに襲ってきます。


ダイエットはもう少しわかりやすいです。


痩せるのはある意味可能かもしれませんが、本当に難しいのは、


痩せた体をキープする事です。


禁煙は今年もうまくいきましたが、体はそうは行ってません。


あすから11月ですから、昨年より2か月遅くはなりましたが、


本格始動します。


応援よろしくお願いします。


禁煙やダイエットのうまくいったエピソードやノウハウは、その都度紹介します。

◆ランニング講座◆

市民ランナーのランニング講座です。
(内容は個人的な感想)
本格的なランニングを再開して約1ヶ月経ちました。
これからランニングに挑戦したい!と思ってる方へのアドバイスになればと思います。

まず、速度について。
・1キロ8分00秒 早歩きペース
・1キロ7分00秒 超スロージョギングペース
・1キロ6分00秒 スロージョギングペース
・1キロ5分30秒 心地よいペース
・1キロ5分00秒 風を切る感覚、全身を使って走るペース
・1キロ4分30秒 市民ランナーでは中級程度、ハイペース
・1キロ4分00秒 月間200~300キロ走り込みが必要、超ハイペース
・1キロ3分30秒 女子の競技ペース
・1キロ3分00秒 男子の競技ペース
・1キロ2分50秒 トップランナー

続いて、距離について。
・1キロ~5キロ まったくの初心者でも走れる距離
・10キロ   体力に自信ありな人・1ヶ月以上練習した人が走れる距離
・20キロ   体力に自信があっても、いきなりは無理
・30キロ以上 最低2ヶ月の練習が必要

まったくの初心者の場合、まずは超スローペースで3キロから始めることをお勧めします。
3キロであれば、しっかり準備体操すれば走り切れる距離です。
スポーツ経験者または体力自慢なら、5キロがお勧めです。
3キロ~5キロの練習を2週間(時間がある人は週5回練習)すれば、次のステップ10キロを走れるようになります。
練習し始めは結構つらいですが、10キロをキロ6分以内で走れると爽快です。(10キロ50分~60分)
全身を1時間近く使い続けることは、しっかりトレーニングされてさえいれば心地よく感じます(疲労感は少ないです)
早ければ1ヶ月でそこまでは到達できるでしょう。
(私自身はそうでした)
ここまでくればこっちのもの。
普段のトレーニングがつらく感じなくなり、散歩気分で毎日ランニングに出かけられます。
さらにいいことは、階段の上り下りや、ただ歩いたりすることでさえ楽に感じます。
(以前の自分は歩くだけでも疲れてたんだな。と思ったりします)
ところで、20キロ以上の距離ですが、これは容易に走り切れる距離ではありません。
周回コースでいつでもリタイアOKなら挑戦してもよいのですが、私は以前往復コース10キロ地点でエネルギー切れとなり、ひどい目にあった経験があります。
10キロを50分以下で走れるようになれば、十分走れるでしょう。
ロングランの爽快感は、走った者にしかわからない醍醐味です。
せっかくランニングをするのであれば、是非20キロ(ハーフマラソンなら21.1キロ)に挑戦してみてください。

どうでしたか。
少しは参考になりましたか?

以上、(初心者のための)市民ランナーのランニング講座でした。

市民ランナーのランニング講座です。
(内容は個人的な感想)
本格的なランニングを再開して約1ヶ月経ちました。
これからランニングに挑戦したい!と思ってる方へのアドバイスになればと思います。

まず、速度について。
・1キロ8分00秒 早歩きペース
・1キロ7分00秒 超スロージョギングペース
・1キロ6分00秒 スロージョギングペース
・1キロ5分30秒 心地よいペース
・1キロ5分00秒 風を切る感覚、全身を使って走るペース
・1キロ4分30秒 市民ランナーでは中級程度、ハイペース
・1キロ4分00秒 月間200~300キロ走り込みが必要、超ハイペース
・1キロ3分30秒 女子の競技ペース
・1キロ3分00秒 男子の競技ペース
・1キロ2分50秒 トップランナー

続いて、距離について。
・1キロ~5キロ まったくの初心者でも走れる距離
・10キロ   体力に自信ありな人・1ヶ月以上練習した人が走れる距離
・20キロ   体力に自信があっても、いきなりは無理
・30キロ以上 最低2ヶ月の練習が必要

まったくの初心者の場合、まずは超スローペースで3キロから始めることをお勧めします。
3キロであれば、しっかり準備体操すれば走り切れる距離です。
スポーツ経験者または体力自慢なら、5キロがお勧めです。
3キロ~5キロの練習を2週間(時間がある人は週5回練習)すれば、次のステップ10キロを走れるようになります。
練習し始めは結構つらいですが、10キロをキロ6分以内で走れると爽快です。(10キロ50分~60分)
全身を1時間近く使い続けることは、しっかりトレーニングされてさえいれば心地よく感じます(疲労感は少ないです)
早ければ1ヶ月でそこまでは到達できるでしょう。
(私自身はそうでした)
ここまでくればこっちのもの。
普段のトレーニングがつらく感じなくなり、散歩気分で毎日ランニングに出かけられます。
さらにいいことは、階段の上り下りや、ただ歩いたりすることでさえ楽に感じます。
(以前の自分は歩くだけでも疲れてたんだな。と思ったりします)
ところで、20キロ以上の距離ですが、これは容易に走り切れる距離ではありません。
周回コースでいつでもリタイアOKなら挑戦してもよいのですが、私は以前往復コース10キロ地点でエネルギー切れとなり、ひどい目にあった経験があります。
10キロを50分以下で走れるようになれば、十分走れるでしょう。
ロングランの爽快感は、走った者にしかわからない醍醐味です。
せっかくランニングをするのであれば、是非20キロ(ハーフマラソンなら21.1キロ)に挑戦してみてください。

どうでしたか。
少しは参考になりましたか?

以上、(初心者のための)市民ランナーのランニング講座でした。

お陰様で、禁煙1か月達成いたしました。


はじめはとてもつらかったですが、峠を過ぎれば後はオートマチックに時は過ぎていきます。


さて、区切りよく今月の1日からダイエット本格始動です。


当初の予定は9月から禁煙と同時進行の予定でしたが、人間そこまで強くありません。


無理でしたw


まずは禁煙にフォーカスし、禁煙が軌道に乗ったらダイエットを開始する二段戦法にシフトしました。


いよいよ10月1日。


実は前日の9月30日から、食事の量をぐっと減らし、


1日はほとんど水分で過ごしました。


確かに水分でお腹一杯になるのですが、塩分の不足に飢餓感を覚えました。


浸透圧でしょうか。


水分を摂取すると体内が薄まり、塩分を欲するのでしょう(勝手な推測)


そして本日10月2日も、固形物はほとんど摂取せずに過ごしました。


ただし塩分の枯渇は堪えます。


卵スープを作って飲みました。


ただ、これではファスティングにならないのでは?


と、疑問に感じながの一日でした。


ここ最近、ずっと味の濃いものを食べていたので、塩分濃度が濃い状態が普通だったのでしょうか?


とにかく続けられる形で継続し、体の様々な変化について考察し、ここにレポートいたします。


まずは10月9日まで継続してみます。


完全に水だけにしたいのですが、いきなりは厳しいです。


何とか体をならし、できそうなら2日間くらい挑戦してみます。


また、ランニングも継続しています。


ちなみにさっき走ったのですが、全然走れません。


超スローペースで走るのがやっとです。


そりゃそうですかね?


でも体に体脂肪が余っているのに、つらく感じるなんて。


体はとても贅沢な意思表示をするもんですよね。


余ってんだから、使えよな。(笑)


ってなわけで、今月はハードな一か月となりそうですが、頑張ってまいります。


あー、腹減ってつらいけど、とりあえず寝て凌ぎます。


それじゃっ。

本日は9/30という事で、9月最後の日となりました。


余談ですが、9/28で28歳になりました。全然うれしくないですw


禁煙を9/1から開始しまして、早1ヶ月が経過しようとしております。


ほんと早く感じます。


これから禁煙をしようとしている人へ、少しでも役に立てればと思い、


自分の体験談を簡単に紹介いたします。


■禁煙初日

 もだえるような喫煙への衝動。とにかく重要な一日と思い気合で乗り切る。

 (真に重要なのは、準備です。禁煙開始日を1ヶ月前くらいから決めておくと、初日は気合で乗り切れます)


■禁煙2日目~7日目

 身体的な苦痛は徐々に和らいできます。

 特につらいのは3日目あたりまでで、それ以降は喫煙者であったことを忘れる時間帯があります。

 特に起床後は吸いたい衝動に駆られますが、7日目あたりからは起床直後は思い出さなくなります。


■禁煙8日目~20日目

 身体的な依存はほとんど解消されます。

 一日中煙草の事を考えていた1週目あたりから比べると、ほとんど煙草の事を考えなくなります。

 いつの間にか一日が終わり、喫煙者としての自分が失われてゆくのがわかります。

 特に飲み会等には注意すれば、大丈夫です。


■禁煙21日目以降

 ここまでくれば一安心です。

 たまに吸いたくなりますが、ここまで頑張ってきたことを考えれば、そう簡単に挫折出来ません。

 一時的に衝動はありますが、基本心配ないでしょう。

 完全な非喫煙者となりました。

 あとは3ヶ月・半年・一年と日数を重ねてゆきます。


とまあ、こんな感じです。


あと、私はランニングを組み合わせています。


趣味に没頭するのもよいでしょう。


特にスポーツは、禁煙が良い影響を与えます。


合わせ技はなかなか効きますよ。


そんなところで、来月からダイエットを本格始動します。


ガチです。


禁煙できたら怖いものなしですw


ダイエットなんて楽勝なはず(楽観しすぎ)


とにかく頑張ります!!!

禁煙・ダイエット生活についてブログを執筆しておりますが


シルバーウィーク前半戦


今日は部屋の片づけと車の修理をします


私、部屋が汚いと、すべてにやる気が出ません


仕事・プライベート等々・・・


そんなわけで、本日は部屋の不要物を大幅に処分します


これから3時間くらいかかるかな?


あと、車のバッテリーがお亡くなりになりましたので、新しいバッテリーと交換します


もちろん自分でやります


さーてと、がんばろっと!

みなさんこんにちは(こんばんは)


禁煙生活も19日です


ここまで来ると、日中でも煙草の事を思い出さなくなってきます


とてもいい傾向です(と思います)


日常生活から煙草が消えてゆく


自分の人生から不要なものへとなってゆく


ここを実感することが重要です


ダイエットは遅々として進みませんが笑


まずは禁煙が大事です


禁煙一か月達成をめざしてがんばります


といっても、最初の一週間を過ぎれば、あとはオートマチックで禁煙が進行します


特に努力は必要なしです


ただし飲み会は要注意です


酔った時は吸いたくなります


ここだけは本当に注意です


これから連休で様々なイベントがありますが


頑張って乗り切っていきます


それではっっ!

禁煙開始から一週間が経過しました


初日~3日目は激しい禁断症状が襲ってきました


何とか乗り切って、やっと一週間です


長かったように思います


ここから一か月が山場で、その後はなだらかに楽になるようです


やはり重要なのは最初の3日間です


これはまちがいない


その3日間を乗り切る方法はただ一つ


禁煙開始日を予め決めておく事です


これしかありません


実際成功しました


私は正直相当なヘビースモーカーで、依存度マックスです


そんな私が成功したのですから、みなさんなら楽勝で成功しますよきっとw


ダイエットは遅々として進みませんが、長いスパンで頑張ります!!



今日はつらかったです


吸いたいし、食べたいし、どうしろと?


吸ったら終わりですが、食べても巻き返しがきくと判断したので


今日は結構食べちゃいました


でも何とか禁煙は継続中


今日は半年ぶりにランニングしてきました


以前は毎日10キロ走っていましたが、今回は5キロから開始です


5キロなら以前は20分~21分で走っていましたが、今日は久々に走ったせいか


右ひざが痛くなり、今後も考えて途中でやめました


経験上、ここで無理すると明日も走れなくなるからです


ここでやめておけば、明日は完走できる予定です


本日体重は79キロ・・・


1キロ増えてます


目標は66キロですから、ますます厳しいことに


とにかく並行して頑張ってゆきます


そりゃ、吸いたいですよ


でもね、やはり準備期間が効いて、そう簡単に挫折出来ないですよ


やっぱり重要なのは準備期間です


1.2ヶ月が有効だと思います


いままで準備してきた自分をそう簡単には裏切れません


身体的にはつらいですが、何とかなります


しばらく山場や続きますが、頑張ります


禁煙に興味のある方


質問があればお答えします


今回は絶対成功させますので見てください


私めっちゃヘビスモでしたが、絶対やめます


やめたいと思っている方、痩せたいと思っている方


一緒にがんばりましょう^^

本日から禁煙開始です


昨夜最後の一本を吸ってから一本も吸ってません


今朝した時からすごく吸いたかったのですが、ミンティアでごまかしつつ何とか凌ぎました


何度もくじけそうになりましたが、一か月以上前から禁煙を決意していたので


その場の感情等は挫折に至るまでの影響力は持たなかったようです


しかし、ここからがスタートです


本日はランニングに行く予定だったのですが


雨天のため中止いたしました


今後はダイエットと並行して禁煙を継続します


ただでさえ厳しい禁煙ですが、同時にダイエットを実施しますので


相当厳しい道のりです


しかし、これを達成いたします




現在のスペック


体重77.7kg


体脂肪率24.9%


身長178cm




三か月後の目標


体重66kg




達成できるかできないかギリギリの厳しい目標値にしました


千里の道も一歩から


引き続き頑張ります