好きな食べ物 | 50歳からのサーフィンライフ (63歳からの人生大逆転)

50歳からのサーフィンライフ (63歳からの人生大逆転)

50歳にして27年振りにサーフィン再開「20代の頃よりウマくなる!」を旗印にショートボードにしがみついております。スポーツなど無縁だった肉体は甦るのか?海で悶え苦しむ日々を送る初老サーファーの明日はどっちだ! 私、63歳から大成功します。たぶん

連日、仕事漬けで、サーフィンしてないしネタもないので、

 

ちと、くだらんお話を。

 

「好きな食べ物はなに?」的な。

 

 

先日、お店に、葉山在住の、とっても綺麗な女性が、

 

10代の息子さんと2人で来てくれました。

 

ヨガ&美容系の仕事をしてる「モデルさん?」的な

 

美人さんでした。

 

その方が、私の顔の肌を見て、

 

「なんでそんなにツヤツヤなんですか?」

 

と尋ねてきました。

 

「え?そんなこと言われたことないですよ」

 

と応えると、

 

「私は仕事柄、人と会うとすぐそこに目がいきます。

 

 こんなに綺麗な肌の人、そうそういないです」

 

と言われました。して、私が歳を、

 

「もうすぐ63歳です」と告げると、

 

「ウソ!! 50歳くらいだと思いました」

 

 

いや、自慢ではないです。

 

私、何度か書いていますが、ほぼ、毎日、ワイン1本飲みます。

 

しかし、飲み過ぎなのは確かなので、

 

「飲むときは、自分で料理をすること」

 

を課しています。

 

で、私、「好きな食べ物はなに?」と問われると、

 

即答で、「火を入れた野菜」と答えます。

 

私、小学3年から「焼肉屋の息子」でしたので、

 

肉も大好きです。

 

ですが、「火を入れた野菜」が大好物なんです。

 

「ナムル」が大好きです。

 

で、ですね、この数年、ほぼほぼ毎日、こんなの食べてます。

 

 

 

茹でた野菜とキノコを、

 

「塩、胡椒、ヴァージンオリーブオイル」

 

で和えただけのものです。

 

(もちろん、この後、肉焼いて食べます)

 

見ての通り、ヴァージンオイルはジャバジャバ使います。

 

しみったれた性格の私ですが、

 

ヴァージンオイルを、しみったれた使い方をするのは嫌いです。

 

しかも、これ、食べ終わった後、皿にはなにも残らないです。

 

オイル、飲んでるのと変わらないです。

 

500ccのボトル、ひと月で2本近く使います。

 

「だから、肌、ツヤツヤ?」

 

いや、冒頭の件、私自身は「そう?」と思いましたが、

 

「あ、ヴァージンオイル、飲みまくってるから?」

 

とは思いました。

 

 

これは、「ほうれん草、オクラ、舞茸」

 

以下、似たような写真が続きます。笑

 

 

「ほうれん草、ニラ、舞茸」

 

 

「ほうれん草、スナップエンドウ、平茸」

 

料理は、肉に限らず、「火入れが最大の勝負」です。

 

私、プロですからそこは、めっちゃこだわります。

 

 

これは春ですね。

 

「菜の花」に見えますが、

 

「のらぼう菜」と、あれ?このキノコ、なんだっけ?

 

「のらぼう菜」は江戸時代から、三多摩、川崎地区の名産だったらしいです。

 

私、「菜の花」系でしたら「のらぼう菜」が一番好きです。

 

 

「スティクセニョールと舞茸」

 

「ステックセニョール」これ、ブロッコリーの新種的なやつですが、

 

これ火入れがムズイ微妙です。

 

 

「ホワイトアスパラ(大好き!)菜の花、舞茸」

 

 

「カリフラワー(大好き!)ブロッコリー、スナップエンドウ、椎茸(キノコの王様!)」

 

 

 

これは店で仕込んだもの。

 

「野菜のエチュべ」と「ブロッコリー、小松菜のツナペースト和え」

 

この料理にブロッコリーをたくさん使うので、

 

 

余った、ブロッコリーの芯をこうやって家で食す、

 

 

「ブロッコリーの芯とカリフラワー」笑

 

ブロッコリーの芯もジャスト火入れで、めっちゃ美味い!

 

 

大好物「野菜のエチュべ」

 

これ、シンプルなフランス料理ですが、

 

家でも簡単に作れます。

 

味付けは「塩、胡椒」のみ。

 

簡単です。

 

 

「キノコのテリーヌ」美味いです。

 

 

すみません、ほぼほぼ同じような写真で。

 

ほぼほぼ毎日食べてます。

 

ヴァージンオイルは、本場、ヨーロッパ系のものは

 

「まがい物」が多いのと高いので、私は使いません。

 

私が、使ってるのは「チリ産」です。

 

塩は、いろいろ使いましたが、

 

「能登の塩」がサイコーに美味しいです。

 

あ、これは、イレギュラーバージョン、

 

「豚肉入り」

 

 

鍋一つで茹でるんですが、

 

肉も一緒に茹でちゃうと、野菜に肉のアクが塗れてしまうので、

 

野菜を茹でた後の湯を他に移して、肉だけ後で茹でて、

 

ボールにてあわせます。

 

これ、肉大量に入れると、このひと皿で大満足です。

 

 

すみません、くだらんネタで。

 

しかし、私、

 

初老の私が、

「サーフィン、やり続けるためには食べる物大事」

 

と思っております。

 

それと、

 

「ワイン飲むのはやめられん」からね。

 

「火入れした野菜」が大好物で幸せでございます。