こんにちは。

公私ともにハプニングが多く、更新できないならブログを閉めようかと思った、転職応援し隊のでらまるです。

 

今の私は”継続は力なり”とか全く思っていないのですが、気力体力が落ちているとなかなか書けない自分をどこかで責めている自分がいて、そこが問題だなぁと思ったのです。

 

雑草対策も大詰めで、作物の収穫が始まっているので畑作業に追われていると、ついつい自分より畑優先になってしまいがちです。

嬉しいはずの収穫が、まさかの負担を感じる事態になっています。

 

そこに持病の悪化も発覚して通院が始まり、さらにペットの病気も発覚してそちらの通院も。

 

も~心配事が多すぎ!

 

 

と叫んだ時、気づきましたよ。

 

【心配事に捕らわれている自分】に。

 

ブログ>自分

畑>自分

病気>自分

ペットの病気>ペット>自分

 

そういう時は心配事をあれこれ考える前に自分のケアに取り組むことが優先事項。

そして問題解決のために行動するだけ。
実際、出来ていることとこれからやる必要があることを書き出してみたら、出来ていないことの方が少なくて「やってるじゃん自分」とうれしくなりました。
 
分かってはいるんだけれど、結構頻繁に問題解決より安易に心配する方を選びがちです。
自分で自分をぐるぐる巻きにしている画が浮かびました。
 
「心配事を心配してるだけでは何も解決しない」訳で、
 
「心配することで行動しない理由を作っていないか」を確認するのも大切です。
 
 
 
ちなみに、会社でずーっと愚痴っている人に限ってあなたの事を心配して親身にいろいろと言ってきたりします。
そういう人は心配事に捕らわれて転職できず、自分が行動できない代わりに誰かに行動を起こさせようとしている可能性があります。
 
もしそういう人に出会ったら・・・・
 
『自分の事は自分で面倒を見る』と決意表明をしましょう。
(相手に言わなくてもいいです。自分自身にね)
 
そういう時はもしかすると自分自身が心配に捕らわれていて、その人はそのことを教えてくれているのかも知れません。
 
 
今日も読んでくださって有難うございます。ハート
あなたを応援しています。 ​​​​​​​音符
 
でらまる